Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//韓国語講座6 合成母音

韓国語講座

韓国語講座6 合成母音

今回は、「文字・発音」の最後、「合成母音」です。

合成母音とは、文字通り、母音を合成したもので、母音をふたつ以上組み合わせたものです。
母音と母音を合わせたので、音は母音です。

見かけはごちゃごちゃしていますが、音は、日本人にとって難しくありません。

合成母音は11あります。
「ㅐ」「ㅒ」「ㅔ」「ㅖ」「ㅝ」「ㅟ」「ㅞ」「ㅘ」「ㅚ」「ㅙ」「ㅢ」です。

これらも、無音の子音「ㅇ」をつけて文字にします。
「애」「얘」「에」「예」「워」「위」「웨」「와」「외」「왜」「의」

形は11ありますが、音の同じものがあるため、音としては7つです。
では、順に、見ていきましょう。

① 애 에
「ㅏ」と「ㅣ」で「ㅐ」です。「애」の発音は、日本語の「エ」と同じです。
「ㅓ」と「ㅣ」で「ㅔ」です。「에」も、日本語の「エ」と同じです。

このふたつ、昔は区別があったのですが、現代韓国語では、発音は同じです。単語によって、どちらを使うかが決まっていますから、どちらなのかは、単語ごとに覚える必要があります。

単語で練習してみましょう
1 배우 俳優
2 여행 旅行
3 야채 野菜
4 어제 昨日
5  蟹
6 세다 強い

② 얘 예
「ㅑ」と「ㅣ」で「ㅒ」、「얘」の発音は「イェ」
「ㅕ」と「ㅣ」で「ㅖ」、「예」これも発音は「イェ」
このふたつも現代韓国語では発音は同じです。

そして、「ㅇ」以外の子音がつくと、発音はただの「エ」になります。
たとえば、「걔」「계」は、それぞれ「ケ」です。
ですので、「개」「게」「걔」「계」は、すべて同じ発音「ケ」です。

単語で練習してみましょう
1 예약 予約
2 계단 階段
3 시계 時計
4 얘기 이야기(話)の縮約形

③ 워
「ㅜ」と「ㅓ」で「ㅝ」、「워」の発音は「ウォ」です。
日本語の「ウォ」よりも、やや口をすぼめて発音しますが、日本語とほぼ同じと考えて差し支えありません。
形も、「ウ」と「オ」を足して「ウォ」になっていますね。

単語で練習してみましょう
1 샤워 シャワー
2 병원 病院
3 권투 拳闘・ボクシング

④ 위
「ㅜ」と「ㅣ」で「ㅟ」、「위」の発音は「ウィ」です。
日本語の「ウィ」よりも、やや口をすぼめて発音しますが、日本語とほぼ同じと考えて差し支えありません。
これも形の通り、「ウ」と「イ」で「ウィ」です。

単語で練習してみましょう
1  耳
2 가위 はさみ
3 튀김 てんぷら

⑤ 웨
「ㅜ」と「ㅔ(ㅓ+ㅣ)」で「ㅞ」、「웨」の発音は「ウェ」です。
日本語の「ウェ」よりも、やや口をすぼめて発音しますが、日本語とほぼ同じと考えて差し支えありません。
これも形の通り、「ウ」と「エ」で「ウェ」です。

単語で練習してみましょう
1 웨딩 ウェディング
2 웨이팅 ウェイティング・キャンセル待ち
3 궤도 軌道

⑥ 외 왜
「ㅗ」と「ㅣ」で「ㅚ」、「외」の発音は「ウェ」です。
「ㅗ」と「ㅐ(ㅏ+ㅣ)」で「ㅙ」、「왜」の発音も「ウェ」です。
「オ」と「イ」、「オ」と「エ」を足してますが、足して「ウェ」です。
現代韓国語では、どちらも「웨」(ウェ)と同じ発音と考えて差支えないです。

単語で練習してみましょう
1 외국 外国
2 괴물 怪物
3 회사 会社
4  なぜ
5 돼지 ぶた
6 쾌적 快適

⑦ 와
「ㅗ」と「ㅏ」で「ㅘ」、「와」の発音は「ワ」です。
これも、「オ」と「ア」を足して「ワ」になってますね。

単語で練習してみましょう
1 와인 ワイン
2 과자 菓子
3 화장실 化粧室・トイレ

⑧ 의
「ㅡ」と「ㅣ」で「ㅢ」、「의」の発音は、「ウィ」です。
「으」と言ってから「이」と言います。ふたつを早くつなげて「의」「ウィ」です。

しかし、「의」が語中に来た場合、また、「ㅇ」以外の子音がつくと、ただの「イ」になります。
たとえば、「희」は「ヒ」と発音します。「히」と同じ発音になります。

また、名詞と名詞をつなぐ助詞【日本語では「の」に相当】として使う場合、発音は「エ」になります。

単語で練習してみましょう
1 의자 いす
2 의사 医師
3 주의하다 注意する
4 희다 白い
5 우리의 목표 私たちの目標

※ ポイント
合成母音は、日本人にとって、発音のむずかしいものはありません。
合成の組み合わせを覚えるだけです。

組み合わせは、合成母音の発音が、母音と母音の足し算式にできているもの5つと
 워  위  웨  와  의
足し算式の合成と違う発音になる6つがあります。
애  에  얘  예  외   왜
足し算式にならない6つは、覚えにくいですよね。
これは、文字と発音をセットで、一緒に覚えるようにするしかありません。

ここまでが、基本の文字と発音です。
いかがでしたか?

ハングルは、元々記号なので、はじめは文字に見えないかもしれませんが、慣れれば、ちゃんと文字に見えるようになります。まずは、たくさん接して、ハングルと仲良くなってください。

目次

ハングルの合成母音を練習しましょう。

ハングルの合成母音の説明と練習です。

ブログ一覧