Column コラム

Column

HOME//コラム//韓国語の挨拶言葉をハングルで正しく読む練習[音声付き]

ハングル初歩(文字・発音)

韓国語の挨拶言葉をハングルで正しく読む練習[音声付き]

投稿日:2022年3月11日 | 最終更新日:2024年3月4日

ハングルを学んだら、読む練習、書く練習、そして、発音練習を兼ねてあいさつの言葉を学びましょう。
ハングルを正しく読むこと、これが一番大事なことですが、ハングルを文字通りに読まない、読み方の変わるところがあります。読み方がどう変わるのか、それを、ここでひとつひとつ身につけてください。
発音の規則はたくさんあります。「発音規則のまとめ」がありますが、それはある程度学習が進んだところで見てください。はじめのうちは、単語を覚える時に発音ものまま覚えながら感覚を身につけて行ってください。

目次 ▼

1 おはようございます、こんにちは、こんばんは

안녕하세요

人に会った時のあいさつは、朝でも昼でも夜でも同じです。
안녕は「安寧」という漢字の言葉です。

※ 発音の変化【ㅎの弱音化】

【ㅎ(h)は語の中間に来た時hの音がほとんど消える】
안녕하세요 ⇒[안녕아세요]のようになります。

2 さようなら

状況によって2つの言い方に分かれます。

안녕히 가세요〔そこから去る人に〕


안녕히 계세요〔その場に留まる人に〕

日本語では「そこから去る人に対して」と「その場に留まる人に対して」を区別をしませんが、韓国語では区別をしますので、何度も練習して慣れてください。

※ 発音の変化【ㅎの弱音化】

【ㅎ(h)は語の中間に来た時hの音がほとんど消える】
안녕히 가세요 ⇒[안녕이 가세요]
안녕히 계세요 ⇒[안녕이 계세요]

가세요と 계세요、よく似ていますが。

가 は「行く」(가다)の語幹、세요が「~てください」で、가세요は「行ってください」「お行きください」という意味です。
そして、계시다 が「(その場に)いらっしゃる」、세요が「~ください」で、계세요は「(その場に) いらっしゃってください」という意味です。

3 ありがとうございます

감사합니다

감사の発音が「カムサ」とならないように気をつけてください。
감사は「感謝」という漢字の言葉です。

※ 発音の変化【鼻音化】

【ㅂ(p)に続く子音が、ㄴ(n)、ㄹ(L)、ㅁ(m)の時、ㅂ(p)はㅁ(m)の音で発音する】
합니다 ⇒[함니다]

この発音の規則を丸覚えする必要はありません。単語が出て来た時に発音もいっしょに覚えてください。発音が変化するのは発音しやすくするためです。発音しやすく変わっていることを確認してください。
「합 니다」だと発音しにくいですよね。 ㅂ(p)を口をつぐむだけにして、함니다 と発音すると発音しやすいですよね。

합니다 の発音がハムニダにならないように気をつけましょう。コツがあります。

無理に「ニ」の音を出そうとすると「ハムニダ」という発音になってしまいがちです。「ニ」を発音しなくてもいいです。
実際、韓国人も、普通の速度で話す時には「ニ」の音はほとんど出ていません。ですので、みなさんも「함미다」(ハムミダ)くらいで発音して大丈夫です。

4 どういたしまして

천만에요
 
천만は「千万」という漢字の言葉です。

※ 発音の変化【連音化】

【パッチムに続く子音が無音の子音の時、無音の子音のすぐ前のパッチムが無音の子音の位置に入り込む】
천만에요 ⇒[천마네요]

日本語でも「どういたしまして」はあまり使わない

日本語では、「ありがとう」に対しては本来「どういたしまして」ですが、実際には「どういたしまして」と言わず、簡単に「いいえ、いいえ」「大丈夫です」等と言うことが多いですよね。これは韓国語でも同じで、천만에요 と言わずに、簡単に아니에요(いいえ、いいえ)等ということが多いです。

5 すみません(すいません)

죄송합니다

송 のㅇ(ng) の音をしっかり発音できるようにしましょう。 

日本語の「すみません(すいません)」には3つの意味がある

1 謝罪、謝る時
2 人に呼びかける時
3 簡単にお礼を言う時

韓国語の 죄송합니다 は、1の「謝罪、謝る」意味だけです。

6 かまいません、大丈夫です

괜찮아요

괜は ㅙ です。発音、スペル、どちらも正確に覚えてください。 

二重パッチム

ひとつの文字にパッチムがふたつある「二重パッチム」では、ふたつのうちひとつだけ読みます。どちらを読むかはパッチムの組み合わせで決まっています。ㄴ(n) とㅎ(h) の組み合わせではㄴ(n)を読みます。

※ 発音の変化 二重パッチムの【連音化】

【二重パッチムの右が[ㅎ]の時は[ㅎ]の音がなくなり左の音が連音化する】
괜찮아요 ⇒ [괜차나요]

7 お疲れ様でした

수고하셨습니다

셨 のパッチム ㅆ はㄷ(t)型パッチムで、続く子音が ㅅ(s)ですから濃音化します。

※ 発音の規則【濃音化】

【パッチムと、パッチムに続く子音、どちらも濃音のある音[ㄱ(k) ㄷ(t) ㅂ(p) ㅅ(s) ㅈ(j)]の時、子音の音は濃音に変わる】
하셨습니다 ⇒[하셛씀니다]

8 おめでとうございます

축하합니다  

축하 は「祝賀」という漢字の言葉です。

※ 発音の変化【激音化】

【パッチムに激音のある子音[ㄱ(k) ㄷ(t) ㅂ(p)  ㅈ(j)]、続く子音がㅎ(h) の時、パッチムと子音が合わさって激音になる】
축하합니다 ⇒[추카함니다]

激音のところで学習した規則です。
ㄱ + ㅎ⇒ ㅋ
ㄷ + ㅎ⇒ ㅌ
ㅂ + ㅎ⇒ ㅍ
ㅈ + ㅎ⇒ ㅊ

9 まとめ

8つの挨拶言葉、正しい発音ができましたか。ハングルを読みながら書きながら何度も練習して、口から自然に言葉が出るようにしましょう。
挨拶言葉ができるようになったら、文法の勉強をはじめましょう。

※ 韓国語を楽しく学んでみませんか?

楽しく韓国語を学ぶなら新大久保の韓国語教室ハングルちゃんにお任せください。
ハングルちゃんは
① リーズナブルな料金システム
② 講師は全員韓国生まれ韓国育ちの優しい韓国人
③「話せるように」を目標とした会話中心のレッスン
④ 防音設備の整った清潔な教室
体験レッスン無料です。

コラム一覧

監修者

監修者の写真

<出身大学>

新丘大学家庭教育学部

<略歴>

ソウル出身。韓国語教育が専門分野。2006年に来日し、2011年より韓国語教室ハングルちゃんの共同経営者兼主任講師。 生徒たちが積極的に参加しやすい雰囲気を作り、能力を最大限に引き出す指導スタイルが評判。

監修者の写真

内田 昌弘 (うちだ まさひろ)

韓国語教室ハングルちゃん代表

<資格>

通訳案内士韓国語(国家資格)
日本語教育能力検定
高等学校と中学校教員1種免許状(数学)

<出身大学>

京都大学農学部卒業

<略歴>

東京生まれ千葉県育ち。韓国在住(歴)15年、1996年から2006年までの11年間は、韓国最大規模の語学学校(YBM学院)にて日本語部門の教授部長。2011年6月に韓国語教室ハングルちゃんをスタート。