Column コラム

Column

HOME//コラム//韓国の若者たちの最新『流行語』9選

気になる韓国語の「単語・表現」

韓国の若者たちの最新『流行語』9選

投稿日:2023年6月11日 | 最終更新日:2024年4月19日

若者たちは新しい言葉をどんどん作ります。最近は長い言葉を短くした略語が多いのですが、そんな若者たちの流行りの言葉、流行語の中から、ちょっと面白い物、使えそうな物を9つ選んでご紹介します。

目次 ▼

1 자만추(チャマンチュ), 인만추(インマンチュ)

テレビにも出て来るくらいに定着してきている言葉で、ふたつは対になっています。

자만추(チャマンチュ)

〔画像出典 : Aチャンネル〕

「自然な出会いを追求(자연스러운 만남 추구)」の略語です。
「恋愛相手との出会いを、友人や同級生、会社の同僚など、自然に出会うことを追求する」という意味です。

인만추(インマンチュ)

〔画像出典 : iHQチャンネル〕

『人為的な出会いを追求(인위적인 만남 추구)』の略語です。
「恋愛相手との出会いを、紹介など人為的な出会いで追求」という意味です。
韓国ではよく「紹介ティング」をします。自分に合う人を紹介してもらうことに安心感を持つ女性が多いです。
韓国の「合コン」「紹介ティング」について

2 돈미새(トンミセ), 자낳괴(チャナッケ)

どちらもだいたい同じ意味です。

돈미새(トンミセ)

『お金に狂った奴(돈에 미친 새끼)』の略語です。
「セッキ(새끼)」は、動物の赤ちゃんという意味ですが、人に使うと悪口になります。
韓国語の悪口

자낳괴(チャナッケ)

『資本主義が生んだ怪物(자본주의가 낳은 괴물)』の略語です。
お金や自分の利益しか考えない人間を卑下した言葉です。
こういう人が増えているんですね。

3 예카(イェッカ), 부조카(プンジョッカ)

どちらも同じような意味です。

예카(イェッカ)

『おしゃれなカフェ(예쁜 카페)』の略語です。
「ちょっとどこか入ろうか?」となったら「イェッカ」ですよね。

분조카(プンジョッカ)

『雰囲気のいいカフェ(분위기 좋은 카페)』の略語です。そのまま略すと「분좋카」ですが、同じ発音の「분조카」と表記します。そのほうが簡単です。

4 삼귀다(サムグィダ)

韓国語で「つきあう」ことを「사귀다(サグィダ)」と言います。「사귀다(サグィダ)」の「사(サ)」は数字の「4」と発音が同じなので、『つきあう少し前の段階』を「4」の前の「3」として「3귀다/삼귀다(サムグィダ)」というようになりました。

5 농협은행(ノンヒョブネン)

あるコンビニのアルバイト女性店員に、外国人が「農協銀行?」「農協銀行どこ?」と聞いたのですが、その発音が「とてもかわいいですね(きれいですね)」に聞こえたことから、「とてもかわいいですね(きれいですね)」という意味で『農協銀行』と言います。
農協銀行 ⇒ 농협은행 (ノンヒョブネン)
どこ? ⇒  어디야(オディヤ)
とてもかわいいですね(きれいですね) ⇒ 너무 예쁘네요(ノムイェップネヨ)
ぜひ聞いてみてください。
편의점 놈흐 예쁘네요

6 쏯(ショッ)

日本語の漢字「笑」に似ていることから、SNSでㅋㅋの代わりに使います。笑う時に「쏯(ショッ)」と言ったりもします。

7 若者たちのSNSでの超短縮形

びっくりするほど短縮です。
若者たちのSNSでの超短縮形をまとめてご紹介!

8 韓国語の簡単な表現を見ておきましょう。

覚えて使えると韓国へ行っても楽しいですよ。
韓国語でなんて言うの?「目次」へ

※ 韓国語を楽しく学んでみませんか?

楽しく韓国語を学ぶなら新大久保の韓国語教室ハングルちゃんにお任せください。
ハングルちゃんは
① リーズナブルな料金システム
② 講師は全員韓国生まれ韓国育ちの優しい韓国人
③「話せるように」を目標とした会話中心のレッスン
④ 防音設備の整った清潔な教室
体験レッスン無料です。

コラム一覧

監修者

監修者の写真

<出身大学>

新丘大学家庭教育学部

<略歴>

ソウル出身。韓国語教育が専門分野。2006年に来日し、2011年より韓国語教室ハングルちゃんの共同経営者兼主任講師。 生徒たちが積極的に参加しやすい雰囲気を作り、能力を最大限に引き出す指導スタイルが評判。

監修者の写真

内田 昌弘 (うちだ まさひろ)

韓国語教室ハングルちゃん代表

<資格>

通訳案内士韓国語(国家資格)
日本語教育能力検定
高等学校と中学校教員1種免許状(数学)

<出身大学>

京都大学農学部卒業

<略歴>

東京生まれ千葉県育ち。韓国在住(歴)15年、1996年から2006年までの11年間は、韓国最大規模の語学学校(YBM学院)にて日本語部門の教授部長。2011年6月に韓国語教室ハングルちゃんをスタート。