Column コラム

Column

HOME//コラム//韓国の自殺事情、OECD加盟国1位の自殺率【2024年最新版】

韓国の暮らし 3【結婚・離婚・老人・自殺・墓・病院・病気・薬】

韓国の自殺事情、OECD加盟国1位の自殺率【2024年最新版】

投稿日:2020年1月8日 | 最終更新日:2024年2月15日

韓国人の自殺については、有名芸能人が自殺をするたびに日本でもニュースになるので、ご存じの方も多いと思いますが、韓国で自殺するのは、有名タレントだけではありません。韓国の自殺率は世界一です。
ここでは、韓国の自殺について、詳しくご紹介します。

目次 ▼

1 韓国の人口当たりの自殺率は世界一

青の棒グラフが自殺者数
紫線が自殺率

最新の2022年のデータが1年間の自殺者が12616人、人口10万人当たり24.4人です。
横ばいの状態が続いています。

日本も韓国も自殺者数のピークは2011年

日本はピークの自殺者数が年間3万人を越えていました。
韓国はピーク時に年間約1万5千人でした。

自殺者数は日本の半分ほどですが、人口が日本の40%くらいですから、人口10万人当たりで比較すると、ピーク時の自殺率は韓国が31.7人、日本が25.8人となります。

その後、日本は大きく減少、韓国は少し減少

2020年には、日本の年間自殺者数は2万人ちょっとでした。10年間で30%以上も減りました。自殺を減らす取り組みを熱心に行った結果ですよね。
韓国は2020年には年間1万3千人ほどです。減少率は13%です。その結果、2020年の自殺率は、韓国23.5人、日本14.7人になっています。差が開きました。

韓国の自殺率は先進国の集まりであるOECD加盟国でずっと1番

2020年の人口10万人当たりの自殺率は、1位韓国、2位リトアニア、3位スロベニア、4位日本、5位アメリカ、6位フィンランド、7位豪州、8位スウェーデン、9位スイス、10位カナダ、11位ドイツ、12位英国、13位スペイン、14位イタリア、15位トルコです。

統計資料としてはOECD加盟国のものしかありませんが、OECD国以外で自殺の多い国は聞いたことがないのでほぼ間違いなく世界一です。

韓国では1990年頃には年間の自殺者は3千人ちょっと

OECD主要国 自殺率 推移

自殺率は、人口10万人当たりの自殺者数で、赤線が韓国、オレンジが日本、青がフィンランド、水色がアメリカ、緑が平均、灰色がイギリスです。

韓国では90年代前半までは自殺者はそれほど多くなかったのですが、高度成長期を過ぎて以降どんどん自殺率が上がってきました。90年代でも97年が飛び出て高いのは、その年に経済危機があったからです。外貨危機、いわゆるIMF時代です。

昔は親にもらった命を自分から捨てるなんて考えられなかった

しかし、有名タレントの自殺もあって、簡単に自殺する国になってしまった感じがします。
1980年代まで、自殺率ではるか上にいた日本を、あっと言う間に追い抜いてしまいました。

2 自殺の理由はお金の問題が一番

およそ4人に1人が経済的問題から自殺

韓国では貧富の差が大きいです。一部大企業勤務の社員か、企業経営者以外は、みな経済的に家計は大変です。そのため、韓国は経済状況と比例して自殺率が上がります。

年齢別では、
10代、学業や交友関係
20代~30代、長期の失業
40代~50代、子供の教育費の負担
などが主な原因と言われています。

日本は健康問題で自殺する人が多い

年齢別では
10代、学校問題、健康問題
20代~50代、健康問題、経済・生活問題
60代、健康問題
となっています。

韓国では3人に1人以上がうつ病など精神的問題からの自殺

芸能人の自殺もうつ病からの自殺が多いです。
精神病というと、頭のおかしい人、気の狂った人、そんな悪いイメージがあり、うつ病になっても周囲の理解が得られず、病院にも行けずどんどん病状が悪化して自殺に至ってしまいます。
うつ病も病気のひとつで、風邪や生活習慣病と同じで、病院に行ってお医者さんの言うこと聞いて、薬を飲んで治せば治るものだ、そういう社会的認識がまだまだ足りません。

うつ病はただの病気であることを知ってもらう

自殺を減らすために、そんな取り組みを行っています。

3 韓国では老人の自殺が多い

経済的に生活できないと自殺

これも韓国特有の状況です。そのため、積立年金のない老人たちに、政府が毎月基礎年金として、生活費を渡しています。

韓国の老人の自殺の中で多いのが農薬を飲む自殺

少し前まで、農村部では、全自殺中、農薬自殺が1位でした。
農村には農薬が身近なところにあるため、かっとなって衝動的に農薬を飲む老人が韓国には多くいます。私の親戚とか、知り合いの両親とか、私の周囲だけでも10人以上になります。

農薬を飲んで自殺を図った時に周りの人がすぐに救急車を呼んで命が助かっても、残りの人生は農薬中毒に苦しみます。

農村に鍵のついた農薬安全保管箱を届ける運動をしてい.る

「生命保険社会貢献財団」では、農薬を自宅や倉庫で保管する時に農薬安全保管箱に入れて鍵を締めて保管して下さいと訴えています。鍵は自分で管理します。

農薬が鍵のついた箱に入っていれば、衝動的に農薬を飲むことができなくなるので、かっとなった時、実際に農薬を飲んでしまう老人が減ります。鍵を探したり鍵を開けようとする間に気持ちが治まることも多いからです。そのくらい衝動的にかっとなって農薬を飲んでしまう老人が韓国にはたくさんいます。

この10年で老人の自殺率はかなり改善された

政府が基礎年金を渡したり、農薬安全保管箱を届ける運動の結果です。
韓国の自殺者が減ったのは、老人の自殺が減ったことが大きいです。

4 一時減っていた10代や20代の自殺が最近また増えている

韓国の若者たちの40%が自殺を考えたことがあり、9%が実際に自殺を試みたことがある、という調査結果もあります。

5 ハンガン(한강・漢江)の橋から飛び降り自殺を試みる人が毎年500人くらいいる

日本では、自殺と言うと富士の樹海というイメージがありますが、韓国では自殺と言うとハンガン(漢江)の橋です。1日に1人以上いる計算です。そして、そのうち自殺に成功するのは100人くらいだそうです。

100人という数字は、自殺者全体から見れば大きな数字ではない

しかし、ハンガン(漢江)の橋から飛び降りて自殺した、とニュースに出るようなことも結構あります。10年以上前になりますが、殺人を犯した元プロ野球選手も、殺人が発覚して逃げられないとわかるとハンガン(漢江)の橋から飛び降りて自殺しました。

韓国の場合、本気で自殺する気はなくて「ショー」をする場合もよくある

振られた女性の気持ちを取り戻したくて自殺騒動を起こすとか、そんなケースも結構あるので、500人のうちどれだけの人が本気かわかりません。

通りがかった人に止められて、飛び降りることができなかったケースも

以前、あるコメディアン(개그맨・ギャクマン)が、橋を自転車で渡っている時に自殺しようとしている人を発見して、急いで警察に通報して助けた、ということがニュースに出ていました。

橋の歩道は監視カメラで24時間監視

監視カメラ(CCTV)で自殺者だと思ったら救急隊がすぐに出動します。
でも、中には普通に歩いていていきなり橋を乗り越える人もいます。その時には救助隊がボートで急行します。
救助隊の必死の救助のおかげで、自殺者の70%は無事に救助しているそうです。でも30%は救助できず死体となって引き上げられます。

ハンガン(漢江)の橋の中で自殺が一番多いのがマッポテギョ(마포대교・麻浦大橋)

マッポテギョ(麻浦大橋)は、ヨイド(여의도・汝矣島)にかかる橋で、景色もきれいな橋です。
数ある橋の中で、どうしてマッポテギョ(麻浦大橋)が、一番自殺が多いのかよくわかりませんが、1970年に橋ができて以来「自殺橋」という不名誉な別名もあるくらいです。
そのためソウル市とサムソン生命(삼성생명・三星生命)が共同で、自殺防止プロジェクトを作り、マッポテギョ(麻浦大橋)を「生命の橋」と名付け、自殺を思いとどまるようさまざまな防止策を講じました。

橋の欄干には暖かい言葉が並んでいる

ご飯は食べた?

韓国では身近な人同士のあいさつ言葉です。自殺をする人は誰も話し相手がいない人が多いため、身近な人が話しかけてくるような言葉がたくさんあります。

24時間つながる命の電話も

SOS 生命の電話

119は日本と同じで救急と消防です。
下のボタンが「生命の電話」です。

たくさんの暖かい言葉や、友達が語りかけるベンチがあるため、この橋を散歩などで利用する人の間で「ヒーリング橋」と呼ばれるようになりました。

自殺防止のさまざまな活動が行われている

それでも自殺を図る人はなかなか減りません。

6 一番の問題は、韓国人が必要以上に周囲の目を気にすること

他人と必要以上に比較し少しでも違うとあれこれケチをつけたり妬んだり

ファッションにしても流行に乗ってないとあれこれ言う人が多くて、それが面倒でうるさいから、自分は流行に乗りたくないけど、あれこれ言われないためにとりあえず流行に乗る人も少なくありません。

歳相応にいい家に住んでいい車に乗っていないと周りがうるさくて面倒だから、それで無理していい車に乗る人もいますし、中には大企業に勤めていたのに周りを気にしながらの生活が嫌で周りに合わせるのが嫌になって、海外に移民してしまう人もいます。

自分は自分、他人は他人では生きられない、という社会的風潮が社会的弱者を自殺に追いやっている

そんな批判もこのところ聞かれるようになりました。

自殺率世界一、この社会的問題をどう解決すればいいのか

2011年をピークに自殺率は徐々に減っています。ピークから20%近く減りましたが世界一です。

※ 韓国語を楽しく学んでみませんか?

楽しく韓国語を学ぶなら新大久保の韓国語教室ハングルちゃんにお任せください。
ハングルちゃんは
① リーズナブルな料金システム
② 講師は全員韓国生まれ韓国育ちの優しい韓国人
③「話せるように」を目標とした会話中心のレッスン
④ 防音設備の整った清潔な教室
オンラインレッスンも可能です。

コラム一覧

監修者

監修者の写真

<出身大学>

新丘大学家庭教育学部

<略歴>

ソウル出身。韓国語教育が専門分野。2006年に来日し、2011年より韓国語教室ハングルちゃんの共同経営者兼主任講師。 生徒たちが積極的に参加しやすい雰囲気を作り、能力を最大限に引き出す指導スタイルが評判。

監修者の写真

内田 昌弘 (うちだ まさひろ)

韓国語教室ハングルちゃん代表

<資格>

通訳案内士韓国語(国家資格)
日本語教育能力検定
高等学校と中学校教員1種免許状(数学)

<出身大学>

京都大学農学部卒業

<略歴>

東京生まれ千葉県育ち。韓国在住(歴)15年、1996年から2006年までの11年間は、韓国最大規模の語学学校(YBM学院)にて日本語部門の教授部長。2011年6月に韓国語教室ハングルちゃんをスタート。