韓国語の「変化の表現(~になる・~くなる)」を徹底解説!
目次
- ○ 1 ~になる・~くなる
- ・形容詞の原形の語幹+아/어 지다
- ・아/어 지다は、通常形容詞に接続します。
- ・잘하다(上手だ)も韓国語では動詞です。「上手になる」は늘다と言います。
- ○ 2 ~ようになる
- ・形容詞の語幹+게 되다
- ・動詞の語幹+게 되다
- ○ ※ 『発音』『文法』総整理
1 ~になる・~くなる
日本語は、形容詞なら「高くなる」「安くなる」のように「~くなる」、形容動詞なら「きれいになる」「便利になる」のように「~になる」となります。
形容詞の原形の語幹+아/어 지다
例) 비싸다 ⇒ 비싸지다
높다 ⇒ 높아지다
낮다 ⇒ 낮아지다
바쁘다 ⇒ 바빠지자 ※으変則
춥다 ⇒ 추워지다 ※ㅂ変則
맛이있다 ⇒ 맛이 있어지다
지다が「なる」と考えてください。「なる」ですから動詞です。「~になる」「~くなる」全体で動詞活用です。
例) 추워지다 寒くなる
추워져요 寒くなります
추워집니다 寒くなります
추워졌어요 寒くなりました
추워졌습니다 寒くなりました
例文) 날씨가 좋아졌어요. 天気がよくなりました。
영어가 싫어쪘다. 英語が嫌になった。
방이 넓어졌습니다. 部屋が広くなりました。
시험이 어러워져요. 試験が難しくなります。
아/어 지다は、通常形容詞に接続します。
좋아하다(好きだ)、 싫어하다(嫌いだ)は、韓国語では動詞ですが、아/어지다を接続することができます。
⇒ 좋아해지다(好きになる)、싫어해지다(嫌いになる)
しかし、動詞の変化の形で、좋아하게되다(好きになる)、싫어하게되다(嫌いになる)と、表現することのほうが多いです。
잘하다(上手だ)も韓国語では動詞です。「上手になる」は늘다と言います。
늘다 は「増える」という意味の動詞です。
例) 한국어가 많이 늘었어요 (韓国語がとても上手になりました)
2 ~ようになる
もうひとつの言い方です。
形容詞の語幹+게 되다
게 が「~ように」、되다 が「なる」で、「~ようになる」となります。
例文) 지하철이 개통되서 편리하게 됬다. 地下鉄が開通して便利になった。
부끄러워서 얼굴이 빨갛게 됐다. 恥ずかしくて顔が赤くなった。
※ 게 되다は、何らかのきっかけなとで、急に変化する時に使う表現です。
通常は 아/어 지다 を使います。
動詞の語幹+게 되다
動詞の変化は、この形を使います。
例文) 같이 가게 됬다. 一緒に行くようになった。/一緒に行くことになった。
이사하게 됬다. 引っ越しするようになった。/引っ越しすることになった。
못 가게 됬다. 行けないようになった。/行けなくなった。
먹을 수 있게 됬다. 食べることができるようになった。
못 쓰게 됬다. 使うことができないようになった。/使えなくなった。
그만 근무하게 됬다. ここまで勤務するようになった。/辞めることになった。
청소를 좋아하게 됐다. 掃除が好きになった。
공부하는 것을 싫어하게 됐어요. 勉強することが嫌いになりました。
※ 韓国語では、좋아하다(好き)、싫어하다(嫌い)は動詞です。
※ 『発音』『文法』総整理
韓国語の『発音』『文法』を、わかりやすく解説しています。
今まで学習した中で、よくわからないところ、不安のあるところは、こちらの徹底解説と例文で、しっかりと整理しておいてください。
⇒韓国語のまとめ「文字・発音」編
⇒韓国語のまとめ「文法」編