Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//韓国には独自のジンクスがあり、恋人に贈ってはいけない物があります。

韓国の暮らし(11)【生活習慣・一般常識・軍隊】

韓国には独自のジンクスがあり、恋人に贈ってはいけない物があります。

韓国では、雨の降る日にはプッチムゲ(부침개)です。

目次

韓国では、雨の降る日にはプッチムゲです。

プッチムゲ(부침개)は、ピンデットク(빈대떡)とも言いますが、日本では、チヂミと言っていますね。
「雨の降る日にはプッチムゲ」というのは、いつから言われているのか、どうしてなのか、はっきりはわかりませんが、韓国では誰もが知っています。

恐らく、主婦の人たちにとっては、雨の日は、外に買い物に出るのが面倒なので、冷蔵庫の残り物で簡単に安くできるから。

そして、お酒の好きな男の人たちにとっては、プッチムゲは、お酒のおつまみになりますから、お酒を飲む言い訳ができますし。

また、雨の日はちょっと寒いですから、あたたかいプッチムゲは、みんなに喜こばれて、

それで、雨の日は、みんなが、まるくおさまる、プッチムゲになったのだと思います。

韓国独自の、恋人に贈ってはいけない物があります。

恋人に靴を贈ってはいけません。

もし「靴」を贈ると、恋人が、その靴で逃げてしまうからです。

恋人にハンカチを贈るのもダメです。

ハンカチは涙をふくためにも使いますから、ハンカチを贈るのは「これから涙を流すことがある」そんな意味になってしまうからです。

フライドチキンなどを食べるとき、男性に手羽先は食べさせません。

鶏の羽は軽いので、軽い調子で浮気をしてしまうからです。

結婚するときに男性が女性にダイヤモンドやサファイヤやルビーを贈りますが、真珠を贈るのはダメです。

真珠には涙の意味があるからです。ダイヤモンドも四角いダイヤモンドはダメです。丸いダイヤモンドなら結婚生活が「丸く収まり」ますが、四角いものは「角がたつ」ので、結婚指輪としてはよくありません。

これらはみんな迷信というか、科学的な根拠はないのですが、韓国で恋人に靴を贈る人はいません。

手羽先くらいは食べさせるかもしれませんが。

ブログ一覧