Column コラム

Column

HOME//コラム//韓国語の「アイゴ」様々な意味と使い方を徹底解説![音声付き]

気になる韓国語の「単語・表現」

韓国語の「アイゴ」様々な意味と使い方を徹底解説![音声付き]

投稿日:2023年1月28日 | 最終更新日:2024年1月9日

「アイゴ」という言葉、お聞きになったことがあると思います。
「アイゴ」は韓国人が最もよく使う感嘆詞です。うれしい時も、悲しい時も、驚いた時も、疲れた時も、悔しい時も、韓国人は「アイゴ」です。日本語や英語では場面ごとに様々な感嘆詞を使いますが、韓国語の「アイゴ」はどんな場面でも使えます。
ここでは「アイゴ」の意味、そして使い方を、例文を挙げながら音声付きでわかりやすく解説致します。

目次 ▼

1 「アイゴ」は感嘆詞

「アイゴ(아이고)」

感嘆詞は、思わず心を揺さぶられた時、とっさに出る言葉です。
韓国では「アイゴ」をいろいろな場面で使います。嬉しくても悲しくても使います。日本語に訳すと「ありゃ」「オット」「あらあら」「あー」「ヴー」等々、場面によって様々になります。

びっくりした時、思わず口から出る言葉

誰かに「ワッ」と驚かされて「うわっびっくりした」と言う時、韓国人は
「アイゴカムチャギヤ(아이고 깜짝이야)」

「アイゴ」がない時もありますし、早口で「アイゴ!」だけの人もいますが、ほぼ決まった言い方です。「カムチャッ(깜짝)」が「急にびっくり」という意味の名詞です。韓国語を身に付けたい方は、ひとつのフレーズで覚えてしまうといいと思います。

「アイゴアイゴ」となったり「エゴ(애고)」となったりする

「アイゴアイゴ」と「アイゴ」を重ねて使うこともありますし、短く
「エゴ(애고)」

となることもあります。「アイゴ」は感嘆詞なので、感情が入って微妙に形が変わることも多いです。

うれしい時にも使う

祖父母は孫の笑顔を見ると「なんてかわいいの!」
「アイゴイェッポラ!(아이고 예뻐라)」

「アイゴクィヨウォ(아이고 귀여워)」

これも決まった表現と言っていいくらいよく使います。「かわいい/きれい」という意味の形容詞(単語)は「イェップダ(예쁘다)」「クィヨプタ(귀엽다)」です。
「かわいい」についてはこちらを参照ください。
韓国語で「可愛い」は
あるいは、会いたかった人に久しぶりに会えた時は、大きな声で「アイゴー!」と語尾を伸ばして感動を表します。日本語だと「うわ~」という感じです。

悲しい時にも使う

〔画像出典 : KBSニュースチャンネル〕
泣きながら叫ぶ時も「アイゴー」です。たいていは語尾が伸びます。
人の死を悼みながら「アイゴー」と慟哭する場面、韓国ドラマなどで見たことのある方、多いと思います。

疲れた時、困った時も「アイゴ~」

くたくたで家に帰りついて「は~」と言う場面、困り果てててため息「は~」という場面では、弱々しい声で「アイゴ~」です。
「は~疲れた」「アイゴピゴナダ(아이고 피곤하다)」
「アイゴピゴネ(아이고 피곤해)」

「は~大変」「アイゴヒムドゥルダ(아이고 힘들다)」
「アイゴヒムドゥロ(아이고 힘들어)」

「は~どうしよう」
「アイゴオットッカジ(아이고 어떻카지)」

「アイゴ」+「疲れた/大変/どうしよう」のように言うことが多いです。
※「オットッカジ(어떻카지)」は「オットケハジ(어떻게 하지)」を縮約した形です。文法的には正しい表記ではありませんが、一般的によく使われている表現です。

悔しい時、いらつく時も「アイゴー」

アイク~いらつく本当に 〔画像出典 : SBSチャンネル〕
バラエティー番組なので、英語の「C」を使っておもしろおかしく表記しています。
悔しい時やいらいらの時は、歯を食いしばって言うので、
「アイグ~(아이구)」

「ウイグ~(으이구)」り、

発音が変わることが多いですが「アイゴ(아이고)」です。

呆れた時も「アイゴ~」

「まったく、呆れて開いた口が塞がらない」時は
「アイゴオイオンネ(아이고 어이없네)」、

あるいは、「まったく何やってるの」「アイゴモハゴイッソ(아이고 뭐하고 있어)」などと嘆きます。
「呆れる/開いた口が塞がらない」が「オイオプタ(어이없다)」です。

「アイゴアイゴ」と相槌のように使う

例えば、話し相手が「慌てて飛び出したら転んじゃって」と言った時、日本語なら「アリャマ」とか「そりゃ大変」とか言いますが、韓国語では早口で「アイゴアイゴ」と言います。この場合は、驚きのニュアンスもありますし、同情のニュアンスもあります。
悲しみにも「アイゴアイゴ」と同情しますし、喜びにも「アイゴアイゴ」と喜びを共有します。

2 感嘆詞は国によって様々でお国柄で出る

アメリカでは場面によっていろいろな感嘆詞がある

喜びなら「ワオ(Wow)」「イェイ(Yay)」、驚きなら「オーマイガー(Oh my God)」「オー(Oh)」、悲しい時なら「アウ(Aww)」、手が滑って持っていた物を落とした時なら「ウプス(Oops)」、場面場面で違います。「オーマイガー(Oh my God)」は意味のある文になっていますが、それ以外は感嘆詞自体に意味はありません。

日本も場面によって様々

驚いた時に「うわー」「えー」、手が滑った時に「オットット」「ありゃりゃ」等、場面によって使う感嘆詞はだいたい決まっています。そして、感嘆詞の言葉自体に意味はありません。

韓国ではどんな場面でもすべて「アイゴ」

どんなシーンでも「アイゴ」が使えます。アメリカや日本では場面ごとに使う感嘆詞が違いますが、韓国では全て同じです。これが「アイゴ」の大きな特徴です。ですので使用頻度がとても高くなります。
また、感嘆詞自体に意味がないのはアメリカや日本と同じです。

3 感嘆詞は他にもある

人によっては、例えば、驚いた時に「オモナ(어머나)」と言ったり、「アイゴモニ(아이고머니)」と言ったり、違う言い方をする人もいます。それは、日本人の中でも、驚いた時に「アリャマ」とか「オー」とか、いろいろな声を出す人がいるのと同じで、韓国人の中にもいろいろな声を出す人がいます。

韓国人のよく使う一番典型的な感嘆詞が「アイゴ」

統計があるわけではありませんが、感覚的には韓国で使われる感嘆詞の90%以上が「アイゴ」です。

似た意味の感嘆詞に「オモ」「オモナ」

「オモ」「オモナ」は、驚いた時に女性が使う感嘆詞です。
「オモ」「オモナ」の使い方、意味

4 韓国語に興味のある方はこちらもご覧ください。

挨拶の表現、自己紹介の表現、旅行で使える表現など、ぜひ見ておいてください。そして、韓国へ行った時に使ってみてください。言葉が通じると楽しいですし、韓国ドラマを見て聞き取れるとうれしいですよね。
韓国語でなんて言うの?「目次」へ

※ 韓国語を楽しく学んでみませんか?

楽しく韓国語を学ぶなら新大久保の韓国語教室ハングルちゃんがおすすめ!
その理由を紹介します。

リーズナブルな料金体系で入会金も無料

入会時にレッスン代とは別にお支払いいただく費用はありません。

グループレッスンは定員6名、月に4回で総額3,800円

レッスンは毎週同じ曜日の同じ時間にあります。
新規の生徒さんにはレベルチェックを行っていますので、レベルの合わない生徒さんが同じクラスに入るということはありません。
振替は月に2回まで可能です。

プライベートレッスンは、月に4回の場合総額14,500円

通い方は自由です。月に1回でも10回でも、毎週同じ曜日の同じ時間でも、まったくばらばらでもかまいません。
予約の変更、キャンセルは、前日までにご連絡いただければ手数料は一切かかりません。
また、ご友人の方と2人、3人、4人でいらしていただくことも可能です。その場合のレッスン代の総額は、おひとりの時と同じです。つまりタクシーに乗るような感じをイメージしてください。総額が変わりませんので、たとえば2人で受けて割り勘すると、14,500円の半額、7,250円となります。

会話重視で「話せるようになる」を目標にしたレッスン

レッスンで習ったことは、講師は韓国語で話すので、初級のテキストが終わるころには、レッスンはほぼ100%韓国語になっています。

講師は全員韓国生まれ韓国育ちのネイティブ講師

全員きれいな標準語を話す20代から40代の優しい講師陣です。日本語ももちろん上手で、ほぼ全員が韓国語教員資格証を持っています。

防音設備の整った清潔な教室

静かできれいな教室で、落ち着いて勉強できます。

体験レッスンも無料

楽しく韓国語を学ぶなら新大久保の韓国語教室ハングルちゃんにお任せください。
オンラインでのレッスンも可能です。

コラム一覧

監修者

監修者の写真

<出身大学>

新丘大学家庭教育学部

<略歴>

ソウル出身。韓国語教育が専門分野。2006年に来日し、2011年より韓国語教室ハングルちゃんの共同経営者兼主任講師。 生徒たちが積極的に参加しやすい雰囲気を作り、能力を最大限に引き出す指導スタイルが評判。

監修者の写真

内田 昌弘 (うちだ まさひろ)

韓国語教室ハングルちゃん代表

<資格>

通訳案内士韓国語(国家資格)
日本語教育能力検定
高等学校と中学校教員1種免許状(数学)

<出身大学>

京都大学農学部卒業

<略歴>

東京生まれ千葉県育ち。韓国在住(歴)15年、1996年から2006年までの11年間は、韓国最大規模の語学学校(YBM学院)にて日本語部門の教授部長。2011年6月に韓国語教室ハングルちゃんをスタート。