Column コラム

Column

HOME//コラム//韓国人の性格の特徴は?

韓国の暮らし 6【健康・性格・若者】

韓国人の性格の特徴は?

投稿日:2020年6月25日 | 最終更新日:2024年3月4日

韓国人の性格は、せっかちで、情が厚く、とても疑い深く、他人の成功を嫉妬する性格です。また我慢が苦手です。我慢ばかりしていたら病気になります。そして、無料やおまけが大好きです。韓国人が見た韓国人の性格なので、日本人が感じているのと少し違うかもしれません。
ここでは韓国人の性格についてご紹介します。

目次 ▼

1 とてもせっかち

いつも「早く早く」「빨리빨리(パッリパッリ)」です。
「早く成し遂げた者が成功し、もたもたしてたら何も得ることができない」と考えます。
「周りが変われば自分も変わる」それが韓国人です。

歴史的に中国の影響が大きかった

日本の江戸時代、韓国(朝鮮)の朝鮮時代までは、東アジアは中国中心の世界でした。中国の機嫌を損ねたら大変です。いつでも攻め込まれました。
日本を含めて、中国の周辺国はみな同じでした。
日本は海に囲まれていて中国は簡単に攻め込むことができませんが、韓国(朝鮮)は違いました。韓国(朝鮮)は中国と国境を接しています。中国の機嫌を損ねることは国を失うことにつながりました。
中国は歴史上何度も王朝が変わっています。
隋、唐、宋、元、明、清
それに合わせて韓国(朝鮮)も変わる必要がありました。中国の変化に早く対応しなければ国が滅びます。
実際、何度も滅んだのも同然となっています。
そんな経験から韓国人の考え方が「周りが変われば自分も変わる」「世界についていく」「早く早く」になったと言います。

車の運転が荒い(荒かった)

今はドライブレコーダーの映像で違反行為を摘発できるようにしたため、韓国人の車の運転は劇的に変わりました。
韓国の交通マナーと交通事故件数

バスもタクシーも「早く早く」

バスは急発進急停車が当たり前で、バス停で降りる時にもたもたしていると降りられずにバスはすぐに出発してしまいました。ですので、皆、降りる停留所が近づいたらバスの降り口に行って、扉が開くと同時に急いで降りました。
しかしバスの走行中に席を立って移動するのはとても危ないです。転んでけがをする可能性もあります。特に今の時代は、自分が転んでけがをしたのにバスの運転のせいだとバスの運転手を訴えるケースもあります。
そのため、バスを降りる時はバスが完全に停車してから席を立つことになりました。

降りられる時は バスが停留所に完全に停車した後に席から立って 安全に降りてください。

しかし、実際にはそんな人は少ないです。バスが止まってからゆっくり立ち上がってゆっくり歩いていたら、何もたもたしてんの、とか、早く降りてよ、降りられないじゃない、とか、そばにいる乗客に言われます。誰もそんなことを言われたくないので、皆、急いで降ります。いくらバス会社やバスの運転手が「バスが完全に止まってから席を立ってください」と言っても、韓国人の習慣はなかなか変わりません。

2 情が厚い

韓国語では「정이 많다(情が多い)」と言います。

一杯のラーメンでも分け合って食べる

「나눠 먹다(分けて食べる)」と言います。一人で食べることはしません。必ず一緒に食べます。それが韓国人でしたが、最近の若い人は少し違っているようです。

困っている人を見ると黙っていられない

情が発動します。
90年代までは、バスや地下鉄で座っていて、自分の前に立っている人が荷物を持っていたら、その荷物を持ってあげるのが一般的でした。

昔はもっと情があった

昔の韓国はもっと情があった

3 疑い深い

韓国人から見ると、日本人は全然疑わないからあちこちでだまされるのではないかと思います。それは韓国のほうが人をだまそうとする人が多く、日本人は正直な人が多いということかもしれません。文化や価値観が違うんですね。

証拠がないと信じない

店で「これはカルビですよ」と言われても、韓国人は証拠がないと信じません。だからカルビは骨付きです。
もし法律で「骨付きをわざわざ輸入するのは無駄だからやめましょう」と決めて、骨付きを禁止にしたら、カルビじゃないのにカルビだと偽る店がいっぱい出ると思います。
骨がついてないとカルビだと信用しないので、アメリカからカルビの肉を輸入する時も、わざわざ骨がついたまま輸入します。捨てるためだけの骨ですが、お金をかけて骨を輸入しています。

刺身は生け簀から出してさばくところを見せる

そうしないと、韓国人は本当に新鮮な魚を使っていると信じません。ですので、韓国の刺身屋にはみんな生け簀があります。生け簀がなかったらいくら新鮮なネタを仕入れたと言っても誰も信用しません。

刺身屋で刺身を注文する時「盛り合わせ」は絶対頼まない

他の客が食べた残り物を少しずつ混ぜてる店があるというのを聞いたことがあるからです。

물(水)と言うと麦茶が出る

それが水を沸かした証拠だからです。
昔は水道の水をそのまま飲むことができませんでした。必ず沸かしてから飲みました。沸かして麦茶にするのが一般的でした。食堂では「この水は沸かした水ですよ」という証拠として、必ず麦茶を出しました。麦茶でないと、その水が沸かした水か信じられないからです。今では麦茶にしなくてもそのまま飲めるくらいになりましたが、今でも韓国では물(ムル・水)と言うと麦茶が出ます。

大統領の発言も政府の発表も韓国人は文字通りには取らない

何か裏があるはずだ。そう考えます。日本政府の発表も韓国人は文字通りに解釈しません。裏があるはずだと必ず疑って考えます。

4 他人の成功は腹が痛い

「最近、サイって友達が大ブレイクしたんだよ」
「腹が痛いですか?」

韓国では他人の成功は「ペガアップダ(배가 아프다)」です。直訳すると「腹が痛い」です。
「ペガアップダ」には他人を妬む意味があります。文字通り「お腹が痛い」の意味もあります。

他人が成功した話を聞くのは自分がみすぼらしく感じられる

特にライバルがそうだったらなおさらです。
韓国にとって日本の成功は腹が痛いです。ライバル意識が強いのでそうなります。

5 無料やおまけが大好き

韓国人は「おまけ(덤)」が大好きです。何かがおまけでついてくるとつい買いたくなりますし、逆に、買ってもその品物以外に何もくれないとなんか冷たい感じがします。
食堂の副菜(반찬・おかず)も基本無料です。無料じゃなかったらその店はサービスの悪い店に見えます。実際は料金にちゃんと入っているんですけど。

「何かを注文すると何かがおまけでただ!」というのが多い

4人分注文時4人分ただ(4인분 주문시 4인분 공짜)

マートへ行くとおまけでいろいろなサービス品がくっついていることが多い

おまけをくれるのは免税店でも同じです。化粧品とかを買うと小さいサンプル用の化粧品をおまけでくれたりします。ただ、日本人はおまけをそれほど気にしないので、わざわざおまけを出すことはないようです。でもせっかくなので、免税店で何かたくさん買う時はおまけにサンプルとか何かくれないか聞いてみましょう。韓国人だとくれること多いんですけど。

6 順位をとても気にする

いつも周囲と比べながら生きています。「人は人、私は私」では生きられません。性格というより、そういう社会だからかもしれません。

世界の中の順位が出たらすぐテレビに出る

イギリスの機関では、毎年世界の大学のランキングを発表していますが、韓国ではテレビのニュースで必ず出ます。

いつも日本と比較します。

アジアトップ10大学
韓国の大学はアジアで9位のソウル大学だけです。日本の東京大学は6位、京都大学が10位です。ただ、大学ランクの基準がよくわかりませんよね。見てみると上位は、シンガポール、香港、中国と、すべて中華圏の国ですから論文の引用数とかはお互いに引用し合えば数は稼げるのかもしれません。

子供のころから順位を気にする

生まれた赤ちゃんがどのくらいの大きさなのか、平均と比べてどうなのかもとても気にしますから医者が順位で教えてくれます。
以前は中学校ではテストの成績の優秀者は掲示板に順位が貼り出されました。名前が貼り出されなくても、自分がクラスで何番目くらいかそれを知らない学生はいません。親も当然知っていますし先生に聞けば教えてくれます。
いつもいつも周りを気にして周りと比較しながら生きています。そして少しでも上に行こうと頑張ります。

7 言いたいことを言わないで黙っていることは難しい

日本人のように我慢ばかりしていたら病気になります。

我慢ばかりしていたら火病(화병・ファビョン)になる

韓国の火病(ファビョン)と風邪などの病気事情

8 日本人が思うほど韓国人はけんかをしない

韓国人は、言いたいことを言わずに黙っていることが難しいため、それがけんかに見えているのかもしれません。

日本では、韓国人はけんかになるとすぐ人を殴るイメージがある

暴力サークル(폭력써클)

映画の影響かと思います。

実際は殴ることはめったにない

人を殴るのはレベルの低いチンピラがすることだと考えます。映画でもそういうレベルの低い人間に、お前はチンピラか(양아치냐)という台詞がよく出ます。韓国で、人前で人を殴るのは余程レベルの低い人間、そういう意識があるので、頭にきても殴ることはしません。それがその人の自尊心だからです。
酔っ払って理性を失って殴る人はいますけど。

最近は中学校や高校で暴力を振るう生徒が増えて社会問題になっている

学校暴力 もうやめよう(학교폭력 이제그만)

暴力をやめさせるキャンペーンもたくさんやっています。

韓国人は普通にしゃべっているだけでも日本人には怒っているように聞こえることがある

言い方の問題でそう聞こえるだけのことが多いんですけど。
韓国人は日本人が思っているほど、そんなにしょっちゅう怒っていませんし、けんかもしていません。
韓国人はいらいらした気持ちや腹立たしい気持ちを隠さないで話すので、けんかみたいに聞こえるのだと思います。

9 恥の文化がある

「恥」の文化は日本人にもありますね。

汚い物、古い物は隠す

台北に行った時古いアパート(マンション)がとても多くてびっくりしました。韓国なら全部建て替えます。汚くて古いと幽霊が出そうで誰も住みたがらないし、住むとしてもお金のない人だから、本当にお金がない人以外住みません。それに街中のきれいな所のすぐ隣に汚くて古い物があると外国人の目にも入ります。韓国人ならそれは恥ずかしいことですから表には出したがりません。ソウルオリンピックの時にも隠しました。

台湾の総統(大統領)府は日本の植民地時代の建物

いくらいい建物だとしても韓国人には考えられないことでした。考え方が違うとしかいいようがないのですが、韓国人なら「恥」だと考えます。

※ 韓国語を楽しく学んでみませんか?

楽しく韓国語を学ぶなら新大久保の韓国語教室ハングルちゃんにお任せください。
ハングルちゃんは
① リーズナブルな料金システム
② 講師は全員韓国生まれ韓国育ちの優しい韓国人
③「話せるように」を目標とした会話中心のレッスン
④ 防音設備の整った清潔な教室
体験レッスン無料です。

コラム一覧

監修者

監修者の写真

<出身大学>

新丘大学家庭教育学部

<略歴>

ソウル出身。韓国語教育が専門分野。2006年に来日し、2011年より韓国語教室ハングルちゃんの共同経営者兼主任講師。 生徒たちが積極的に参加しやすい雰囲気を作り、能力を最大限に引き出す指導スタイルが評判。

監修者の写真

内田 昌弘 (うちだ まさひろ)

韓国語教室ハングルちゃん代表

<資格>

通訳案内士韓国語(国家資格)
日本語教育能力検定
高等学校と中学校教員1種免許状(数学)

<出身大学>

京都大学農学部卒業

<略歴>

東京生まれ千葉県育ち。韓国在住(歴)15年、1996年から2006年までの11年間は、韓国最大規模の語学学校(YBM学院)にて日本語部門の教授部長。2011年6月に韓国語教室ハングルちゃんをスタート。