Column コラム

Column

HOME//コラム//韓国語の「私(私は/私が)」「私たち」6つの一人称使い方徹底解説!

気になる韓国語の「単語・表現」

韓国語の「私(私は/私が)」「私たち」6つの一人称使い方徹底解説!

投稿日:2023年5月17日 | 最終更新日:2024年3月4日

日本語の一人称には「私」「わたくし」「俺」「僕」「おいら」等々、たくさんありますが、韓国語では「わたし」と「わたくし」に当たる単語ふたつしかありません。そのため使い方自体は難しくありません。
また複数形の「私たち」ですが、こちらも基本はふたつだけですので、基本の使い方は難しくありません。この「私たち」に当たる韓国語「ウリ」は、皆さん聞いたことあると思います。しかし、日本語に訳す時に「私たち」とはならない時があります。
ここでは韓国語の一人称の使い方と注意点をまとめました。

目次 ▼

1「わたし」は「ナ(나)」

MBC青少年ドラマ ”私” 〔画像出典 : MBCチャンネル〕

「わたし」も「俺」も「僕」も、すべて「ナ」です。

あとに続く助詞によって発音が変わる場合がある

日本語の助詞『が』に当たる『ガ(가)』が続く時は「ネ(내)」に変わります。
「わたしが」⇒「ネガ(내가)」
日本語の助詞『の』に当たる助詞『エ(의)』が続く時は、合わせて「ネ(내)」になります。
「わたしの」⇒「ネ(내)」
※韓国語の『が』はふたつありますが、ここでは「ネ(내)」が母音で終わっているので「ガ」となります。日本語の「が」と発音同じです。
その他の助詞では「ナ」です。
「わたしは」⇒「ナヌン(나는)」
「わたしに」⇒「ナエゲ(나에게)」
「わたしと」⇒「ナハゴ(나하고)」「ナラン(나랑)」など

日本語の「私」と基本の使い方は同じ

しかし、韓国語では、日本語ほど「主語」を省略しません。そのため「私」「私たち」という一人称がたくさん使われます。

2「わたくし」は「チョ(저)」

わたくし おなかすきました 〔画像出典 : KBSチャンネル〕

韓国語の一人称は、「ナ」と「チョ」、ふたつしかありません。

「わたくし」のあとに助詞『が』が続く時は「チェ(제)」に変わり、助詞『の(의)』が続く時には合わせて「チェ(제)」になります。
「わたくしが」⇒「チェガ(제가)」
「わたくしの」⇒「チェ(제)」

「チョ」は謙譲語

敬語表現も基本的には日本語と同じです。相手を高める尊敬語と、自分を低め、相対的に相手を高める謙譲語があります。「チョ(저)」「わたくし」は、自分を低める謙譲語です。
韓国では、初対面では通常敬語を使うので、「チョ(저)」を使います。

3「わたしたち」は「ウリ(우리)」

私たちは今日から 〔画像出典 : SBSチャンネル〕

韓国人は自分たちの国、韓国のことを「ウリナラ」と言うので、「ウリ」という言葉は聞いたことのある方も多いと思います。国が「ナラ(나라)」です。

「우리의~」は「私たちの~」

「ウリ」は、自分の帰属に対する一体感を表します。日本語の「うちの~」に近いです。
「ウリ フェサ/会社(우리 회사)」⇒「うちの会社」
「ウリ パン/班(우리 반)」⇒「うちのクラス」
「ウリ プモ/父母(우리 부모)」⇒「うちの親」
「ウリ マンネ(우리 막내)」⇒「うちの末っ子」
「ウリ チプ/家(우리 집)」⇒「うちの家(わたしのうち)」
韓国語では、日本語の「の」に当たる助詞「エ(의)」は省略可能です。
また、日本語では、自分の国のことを「うちの国」とは言いませんが、韓国語では「ウリナラ(우리나라)」と言います。この場合も「ウリ」のニュアンスは「うち」です。同様に、自分の国の言葉を「ウリマル(우리말)」と言います。韓国人にとっての「ウリマル」は韓国語です。
※「マンネ(막내)」は兄弟姉妹の一番下の子、末っ子という意味ですが、本当の兄弟姉妹ではなくても、グループやメンバーの中で一番年下という意味でも使います。

「ウリオンマ(우리 엄마)」

兄弟がいなくても自分の母は「ウリオンマ(우리 엄마)」です。同じく自分の父は「ウリアッパ(우리 아빠)」です。「母」が「オンマ(엄마)」、「父」が「アッパ(아빠)」です。「ウリ~」は「うちの~」と訳したほうが日本語のニュアンスに近いです。

「ウリチプ(우리집)」

「家」が「チプ(집)」です。
ひとり暮らしでも「わたしの家/わたしのうち」は「ウリチプ(우리집)」です。
「チプ(집)」の発音は、「チップス」と言おうとして「チッ」で止めてください。それがネイティブ発音です。
住んでいる家は「ウリチプ」ですが、「私の家がほしい」という時の「私の家」は「ネチプ(내집)」「私の家」と言います。

親近感を出すために使われることも多い

韓国の航空会社の飛行機に乗ると
「ウリピヘンギ(우리 비행기)」「私たちの飛行機」
「イピヘンギ(이 비행기)」「この飛行機」
どちらの案内放送もありますが、「ウリピヘンギ우리 비행기」のほうが親近感が出ます。
離陸の直前にはたいてい「우리 비행기는 곧 이륙하겠습니다.」「私たちの(乗った)飛行機は間もなく離陸致します。」という放送が入ります。韓国の航空会社の飛行機に乗ったらよく聞いてみてください。

「ウリドゥル(우리들)」

私たちの幸せな時間

「ウリドゥル(우리들)」は「ウリ」に複数を表す「ドゥル(들)」がついたもので、直訳すると「わたしたちたち」になりますが、意味は「私たち」です。「ウリ」よりも、更に一体感の強い固い絆で結ばれた「私たち」です。範囲が狭く限定されます。
詩的な言葉で、会話ではあまり使いませんが、本や映画のタイトルにはよく使われます。
「ウリドゥレイヤギ(우리들의 얘기)〔私たちの話〕」というタイトルの本や映画がたくさんあります。「固い絆で結ばれた仲間たちの物語」というニュアンスになります。

4「わたくしたち/わたくしども」は「チョイ(저희)」

わたくしどもといっしょにいました。 〔画像出典 : KBSチャンネル〕


謙譲語です。敬語で話す時や初対面では「チョイ」が適切です。
ハングルは「ヒ(희)」ですが、発音は「イ」になります。
基本の使い方は日本語の「わたくしども」と同じです。しかし、この頃は「チョイ(저희)」の使い方を間違っている韓国人が、特に若い人の中で多く、敬語を正しく使いましょうとあちこちで啓蒙運動をしています。

「チョイドゥル(저희들)」

「チョイ(저희)」と意味の差はありません。
「ウリ(우리)」と「ウリドゥル(우리들)」の関係とは違います。

5 使えそうなものはフレーズで覚えてしまいましょう。

音声で聞いて耳から覚えてしまうと効果的です。韓国行っても使えますし、ドラマでも聞き取れるようになります。

他にも、自己紹介の表現、挨拶表現、韓国に旅行に行った時使える表現等々を、ぜひ一緒に見ておいてください。そして、韓国へ行った時に使ってみてください。言葉が通じると楽しいですし、ドラマを見て聞き取れるとうれしいですよね。
韓国語で何て言うの?「目次」へ

※ 韓国語を楽しく学んでみませんか?

楽しく韓国語を学ぶなら新大久保の韓国語教室ハングルちゃんがおすすめ!
ハングルちゃんは
① リーズナブルな料金システム
② 講師は全員韓国生まれ韓国育ちの優しい韓国人
③「話せるように」を目標とした会話中心のレッスン
④ 防音設備の整った清潔な教室
体験レッスン無料です。

コラム一覧

監修者

監修者の写真

<出身大学>

新丘大学家庭教育学部

<略歴>

ソウル出身。韓国語教育が専門分野。2006年に来日し、2011年より韓国語教室ハングルちゃんの共同経営者兼主任講師。 生徒たちが積極的に参加しやすい雰囲気を作り、能力を最大限に引き出す指導スタイルが評判。

監修者の写真

内田 昌弘 (うちだ まさひろ)

韓国語教室ハングルちゃん代表

<資格>

通訳案内士韓国語(国家資格)
日本語教育能力検定
高等学校と中学校教員1種免許状(数学)

<出身大学>

京都大学農学部卒業

<略歴>

東京生まれ千葉県育ち。韓国在住(歴)15年、1996年から2006年までの11年間は、韓国最大規模の語学学校(YBM学院)にて日本語部門の教授部長。2011年6月に韓国語教室ハングルちゃんをスタート。