韓国語で「なぜ、なんで、どうして」は

ウェーグレ プンサンシ(どうしてそうなのプンサン氏)
目次
- ○ 「どうして」「なんで」は「ウェ(왜)」です。
- ・「どうしてですか」「なんでですか」は「ウェヨ(왜요)」
- ・「ウェグレ(왜 그래)」「ウェグレヨ(왜그래요)」の形でよく使います。
- ・過去形は「ウェーグレッソ(왜 그랬어)」「ウェーグレッソヨ(왜그랬어요)」
「どうして」「なんで」は「ウェ(왜)」です。
どうしてそうなの?
発音は少し伸ばして「ウェ」と「ウェー」の間くらいです。
「どうしてですか」「なんでですか」は「ウェヨ(왜요)」
語尾を上げます。「ヨ」が日本語の「です・ます」です。
「ウェグレ(왜 그래)」「ウェグレヨ(왜그래요)」の形でよく使います。
「どうしてそうなの」「どうしてそうなんですか」という意味です。
発音は「ウェーグレー」に近いです。
過去形は「ウェーグレッソ(왜 그랬어)」「ウェーグレッソヨ(왜그랬어요)」
兄貴 どうしてそうしたんですか?
よく使う形なので、ひとつのフレーズとして覚えておくといいと思います。
⇒韓国語でなんて言うの?「目次」へ