Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//【韓国文化を学びながら単語を覚えよう】ビールに焼酎を少しだけ入れて飲みます。ソメクと言います。

韓国の暮らし(2)【お酒】

【韓国文化を学びながら単語を覚えよう】ビールに焼酎を少しだけ入れて飲みます。ソメクと言います。

ビールに、焼酎(소주・ソジュ)を入れたおちょこを落として、ビールと混ぜて飲むお酒を、韓国では爆弾酒(폭탄주)と言います。酔うために飲むようなお酒ですが、韓国の飲み会では、よく読むお酒です。会社員の会食(회식)などでも飲みますし、以前は、大学生たちが集まっても、よく飲みましたが、最近の若い人たちは、アルコール度数の低いお酒を好むため、爆弾酒(폭탄주)は、今の若い人たちにとっては、おじさんたちの悪い飲み方のイメージになっています。

爆弾酒(폭탄주)の作り方は簡単です。ビールのグラスに焼酎用のおちょこ(소주잔)を落とすだけです。自分で落としてもいいのですが、並べたビールグラスのふちに焼酎用のおちょこ(소주잔)を置いて、いっせいにビールグラスに落とすのが一般的です。

味は、思ったよりも悪くありません。というより、けっこうおいしいです。ただ、焼酎をおちょこ一杯分丸々入れると、アルコールが強すぎるので、最近の若い人たちは、ビールに焼酎(소주)を少しだけ入れて飲みます。

名前も、爆弾酒(폭탄주)と言わないで、ソメク(소맥)と言います。焼酎(소주・ソジュ)+ビール(맥주)の最初の文字をつなげてソメク(소맥)です。ソメク(소맥)を作るときに、どのくらい焼酎(소주・ソジュ)を入れると、どのくらいのソメク(소맥)になるか、一目でわかるソメク用グラス(소맥잔)もあって、楽しみながら飲むことができます。いろいろなソメク用グラス(소맥잔)が出ていて、それぞれ面白いです。


ソメク(소맥)の作り方は、まず、ソメク用グラス(소맥잔)の下の方に、いくつかある線のひとつに合わせて焼酎を入れます。この時、焼酎の量が多いと、それだけアルコールの強いソメク(소맥)になります。そのあと、ふちに近い上のほうの線に合わせてビールを入れて、できあがりです。

ソメク(소맥)は、焼酎2対ビール8くらいが一番おいしい黄金比率のようです。これは簡単ですから、ぜひぜひ、一度、試してみてください。

ちなみに、爆弾酒という言い方ですが、元々は、日本軍で使われていた言葉のようです。

 

単語のおさらい


폭탄주(爆弾酒)
회식〔会食〕
소주〔焼酎〕
소주잔 焼酎用のおちょこ、グラス
맥주〔麦酒〕ビール
소맥 焼酎(소주)+ビール(맥주)
소맥잔 ソメク用グラス

漢字語は〔 〕に漢字を示しています。

 

韓国のお酒は年々弱くなっています。

目次

【韓国文化を学びながら単語を覚えよう】ビールに焼酎を少しだけ入れて飲みます。ソメクと言います。

ビールに、焼酎を入れて飲むお酒を、韓国では폭탄주(爆弾酒)と言います。酔うために飲むようなお酒ですが、韓国の飲み会では、よく読むお酒です。会社員の회식(会食)などでも飲みますし、以前は、大学生たちが集まっても、よく飲みましたが、最近の若い人たちは、アルコール度数の低いお酒を好むため、폭탄주(爆弾酒)は、今の若い人たちにとっては、おじさんたちの悪い飲み方のイメージになっています。最近の若い人たちは、ビールに소주(焼酎)を少しだけ入れて飲みます。名前も、폭탄주(爆弾酒)と言わないで、소맥と言います。소주(焼酎)+맥주(ビール)で소맥です。

ブログ一覧