Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//韓国人のほうが平均で3cm背が高いです。

韓国の暮らし

韓国人のほうが平均で3cm背が高いです。

韓国では、背が高いことは、とても重要なポイントです。

背が高いと、社会のいろいろな場面で、有利に働きます。

就職も結婚も、スポーツも、みんな有利です。

韓国では、子供を育てる時、大きく、そして背が高くなるよう

親は、特に気を使い、努力します。

 

逆に、男性も女性も、韓国では背が低いと、とても大きなコンプレックスになります。

ここれは、2008年の資料ですが、世界の代表的な国の平均身長です。

この資料によると、

韓国は男性が173.9cm、女性が161.1cm、

日本は男性が170.8cm、女性が158cmですから、

韓国のほうが平均で3cm、背が高いですね。

 

この資料では、わずか3cmの差ですが、

韓国人は、日本人はみんな背が低いというイメージを持っています。

韓国人は背が高くてかっこいいけど、日本人は背が低くてかっこ悪い、

そんなイメージがあります。

 

韓国では、なんでも、大きいほうがいいです。

車も大きいほうがいいですし、家も広いほうがいいです。

大きい物を所有しているのは、ステータスでもあります。

背も高いほうがいいです。

男性だけでなく、女性もそうです。

韓国では、背が高いというのは、


というイメージです。

 

実際、アメリカの大統領選挙でも、

背の高い候補がほとんど勝利しているというデータもあります。

そのため、韓国の親は、自分の子供が大きくなるように、頑張って育てます。

 

今、韓国の20代男性の平均身長は、174.1cmだそうです。

今の50代が168.7cmですから、この30年で、5cm以上伸びました。

女性は、20代が161.6cmで、50代が156.1cmですから、

女性も、この30年で5cm以上、背が高くなっています。

 

ちなみに、平均体重は、20代男性が72.7㎏、20代女性が55.1㎏ですから、

映画やドラマのスターとは、だいぶ違いますね。

 

韓国では、男性も女性も背が高いのが、かっこいいし憧れです。

韓国の子供たちは、みんな背が高くなりたいと思っています。

韓国で背が低いのは、男性も女性もコンプレックスです。

もし、太っていたらダイエットすればいいし、

もし、顔がちょっと変なら美容整形手術をすればいいですが、

背が低いのはどうしようもないですから、一番問題なんです。

 

日本では背が低くても、かわいい女性が人気がありますし、

物にも「かわいい」と言いますよね。

日本では「かわいい」が一番のほめ言葉みたいです。

 

でも、韓国では大人の女性に『귀엽다(クィヨプタ、かわいい)』と言ったら

それはきれいじゃない人に使うなぐさめの意味になります。

決してほめ言葉ではありません。

 

韓国人の女性をほめるときは、必ず『예쁘다(イェップダ、きれい)』です。

『예쁘다(イェップダ、きれい)』の基準は、

背が高くて、スタイルがよくて、顔が美人であることです。

 

背が高いか低いかは、韓国では、とてもとても重要な要素です。

目次

韓国人のほうが、平均で3cm背が高いです。

韓国では、男も女も、背が高い、というのは、成功です。ですので、親は、自分の子供の背が高くなるように育てることに、必死です。

ブログ一覧