韓国の高層マンション(アパート)の中を大公開!
韓国のマンションはどんな間取りになっているのか、興味のある方が大勢いると思います。「百聞は一見に如かず」です。写真をたくさん入れましたので、どうぞご覧になってください。夫婦二人と小さい子供が一人の一般的な三人家族です。
目次 ▼
- ○ 韓国のマンション(アパート)の中を大公開
- ・アパートの入口
- ・カードをかざして入る
- ○ 部屋の入口、玄関のドア
- ・家の玄関には鍵がない
- ○ リビングルーム
- ・リビングの右側が台所
- ・部屋の中のインターフォン
- ・リビングルーム(居間)
- ・リビングルームの奥にベランダ
- ○ 台所
- ・どの家にも必ず浄水器がある
- ○ トイレ&シャワールーム
- ・ゴムサンダルをはいて入りる
- ○ 部屋が3つ
- ・玄関を入ってすぐ右の部屋
- ・奥の左の部屋
- ・奥の右側が夫婦の寝室
- ・寝室の中から見ると
- ○ ※ 韓国語を楽しく学んでみませんか?
韓国のマンション(アパート)の中を大公開
車で有名なヒョンデ(현대)の「I-PARK(アイパーク)」という、ちょっといいブランドアパートです。
韓国では、このような高層マンションを「아파트(アパート)」と言います。
もっと小さい低層のマンションは「빌라(ビラ)」と言います。
一戸建ては「単独住宅」です。
韓国では、田舎に行けば単独住宅も多いですが、ソウル市内ではアパートに住むかビラに住むか、たいていはどちらかです。アパートのほうが部屋も多くて広いですが、管理人がいるので管理費が高いです。
アパートの入口
中はエアコンを利かせています。そのせいもあって管理費がとても高いそうです。
カードをかざして入る
部屋の入口、玄関のドア
ちらしはポストに入れるのではなく、玄関にテープで貼り付けます。
家の玄関には鍵がない
韓国の玄関は日本のように鍵を差し込む所はありません。鍵自体がありません。カードをかざすか暗証番号入力、あるいは指紋認識です。
リビングルーム
部屋の中から玄関を見たところです。
最近の高級アパートは玄関が独立していますが、古いアパートや狭いアパートは玄関を入るとすぐリビングルーム(居間)です。
リビングの右側が台所
韓国では玄関から入るとそこがリビングで台所もつながっています。日本のような廊下はありません。
部屋の中のインターフォン
アパートの入口で部屋番号を押すとつながります。
リビングルーム(居間)
ソファーがあるのに床に座ってます。韓国ではよくあります。
ちなみに私の弟です。
リビングルームの奥にベランダ
このアパートはベランダがたくさんあって、みんな広いです。
韓国ではベランダにも窓があります。ですので雨の日でも洗濯物を干すことができます。
台所
冷蔵庫は600リットルの大型です。韓国ではこのくらいの冷蔵庫が一般的です。
そしてキムチ冷蔵庫が別にあります。
どの家にも必ず浄水器がある
たいていはレンタルですが、最近は安くなったので買う人も多いです。
関連記事:最近の浄水器事情とドラマに出て来る浄水器
トイレ&シャワールーム
左側の扉に隠れていますが、後ろ側にトイレ(便器)があります。そして奥がシャワールームです。
韓国では、一般的にトイレとシャワーはいっしょのスペースにあります。
また、日本のような浴槽はありません。昔の家にはけっこうありましたが、みな使わないので、最近はどこもシャワーだけです。
ゴムサンダルをはいて入りる
シャワーの時もトイレの時も同じサンダルです。
部屋が3つ
このアパートの間取りは日本でいうと3LDKです。子供のいる家族の標準タイプです。
玄関を入ってすぐ右の部屋
ここもベランダがあります。ベランダだらけなのでベランダと部屋の間の扉を取り払い、部屋を広くする人も少なくないです。
奥の左の部屋
子供部屋になっています。ここもベランダがあります。
奥の右側が夫婦の寝室
この部屋にはベッドが2つありますが、左のベッドは子供のベットです。まだ子供が小さいのでいっしょに寝ています。その左にはタンスがあります。
部屋には、日本のように押し入れやクローゼットがありません。各部屋にタンスを買って来て設置します。ですのでその分部屋が狭くなります。
寝室の中から見ると
左が入口で、右が洗面所とトイレ&シャワー室です。
韓国のアパートは、一般的に、トイレ&シャワー室は居間と寝室にそれぞれあります。
※ 韓国語を楽しく学んでみませんか?
楽しく韓国語を学ぶなら新大久保の韓国語教室ハングルちゃんにお任せください。
ハングルちゃんは
① リーズナブルな料金システム
② 講師は全員韓国生まれ韓国育ちの優しい韓国人
③「話せるように」を目標とした会話中心のレッスン
④ 防音設備の整った清潔な教室
体験レッスンは無料ですので、お気軽にお問い合わせください。
監修者
<出身大学>
新丘大学家庭教育学部
<略歴>
ソウル出身。韓国語教育が専門分野。2006年に来日し、2011年より韓国語教室ハングルちゃんの共同経営者兼主任講師。 生徒たちが積極的に参加しやすい雰囲気を作り、能力を最大限に引き出す指導スタイルが評判。
内田 昌弘 (うちだ まさひろ)
韓国語教室ハングルちゃん代表
<資格>
通訳案内士韓国語(国家資格)
日本語教育能力検定
高等学校と中学校教員1種免許状(数学)
<出身大学>
京都大学農学部卒業
<略歴>
東京生まれ千葉県育ち。韓国在住(歴)15年、1996年から2006年までの11年間は、韓国最大規模の語学学校(YBM学院)にて日本語部門の教授部長。2011年6月に韓国語教室ハングルちゃんをスタート。