Column コラム

Column

HOME//コラム//韓国の今の若者たちは「あきらめの世代/N放世代」

韓国の暮らし 6【健康・性格・若者】

韓国の今の若者たちは「あきらめの世代/N放世代」

投稿日:2023年8月18日 | 最終更新日:2024年2月14日

日本でも韓国でも、同じ時代に生まれた人々をまとめて指す言葉に「時代」があります。日本では今の29歳から44歳(1980年から1995年生まれ)を「Y世代」あるいは「ミレニアル世代」、そのあとの1996年から2010年生まれを「Z世代」と呼んでいます。「ミレニアル世代」や「Z世代」という名称は世界的に使われていて、韓国でも同じように使っています。ですので基本の世代名称は日本とだいたい同じです。しかし、韓国には、若者たちが自分たちを自虐的に呼ぶもうひとつの名称があります。『N放世代』です。
ここでは、韓国の若者世代の呼び方をご紹介します。

目次 ▼

若者たち自身は、自分たちを『N放世代』と自虐して呼んでいる

Nは数学で使うNで数字が入ります。「放」は放棄の「放」です(韓国語では「抛棄」と書きます)。あきらめたということです。
この言葉がはじめて使われはじめた時は、景気の悪化による就職難で、若者たちは職につけず、我々は、「恋愛、結婚、出産」この3つを放棄した、就職できないからあきらめた、ということで、

「恋愛、結婚、出産」この3つを放棄した「3放世代」と言った

しかし若者たちを取り巻く環境は更に悪化し、

「家と人間関係」の2つも放棄した「5放世代」

となり、その後状況は更に悪化し

「夢と希望」も放棄した「7放世代」となった

「3放」と「5放」と「7放」を合わせて「N放世代」と言っています。今の20代から30代あたりを指します。

韓国では一流企業に就職できれば豊かな生活ができるのですが、そうでないとかなり大変なことになります。韓国は貧富の差がとても大きいです。

2030世代(20代30代)の80%がN放という調査結果もある

何かひとつでもあきられた人が80%です。
逆に見ると20%の若者たちは、何かをあきらめることなく人生を楽しんでいるということになります。

2 一般的には今の若者たちは『MZ世代』

MZのMはアメリカで1982年から2000年に生まれた世代を指した「Millennials世代」のMから来ています。年齢にすると20代半ばから40代前半です。そして、Zは10代半ばから20代半ばの世代を表す言葉で、合わせてMZです。単純に今の20代30代あたりの若者たちを指す言葉としても使われています。

MZ世代の特徴

・個人主義で、大きな幸せよりも日常の小さな幸せを大事にする。
・物を所有することにこだわらずレンタルや中古で済ませられるものは済ませてしまう。
・商品購入よりも旅行などの経験にお金を使う。
傾向も今の日本の若者たちと似ていますね。

Z世代に限ると

世界的に、SNS世代、スマホ世代です。小さい時からスマホを手に育った世代です。

3 最近の韓国の若者たちの文化について

「こちら」へ

※ 韓国語を楽しく学んでみませんか?

楽しく韓国語を学ぶなら新大久保の韓国語教室ハングルちゃんにお任せください。
ハングルちゃんは
①リーズナブルな料金システム
②講師は全員韓国生まれ韓国育ちの優しい韓国人
③「話せるように」を目標とした会話中心のレッスン
④防音設備の整った清潔な教室
オンラインレッスンも可能です。

コラム一覧

監修者

監修者の写真

<出身大学>

新丘大学家庭教育学部

<略歴>

ソウル出身。韓国語教育が専門分野。2006年に来日し、2011年より韓国語教室ハングルちゃんの共同経営者兼主任講師。 生徒たちが積極的に参加しやすい雰囲気を作り、能力を最大限に引き出す指導スタイルが評判。

監修者の写真

内田 昌弘 (うちだ まさひろ)

韓国語教室ハングルちゃん代表

<資格>

通訳案内士韓国語(国家資格)
日本語教育能力検定
高等学校と中学校教員1種免許状(数学)

<出身大学>

京都大学農学部卒業

<略歴>

東京生まれ千葉県育ち。韓国在住(歴)15年、1996年から2006年までの11年間は、韓国最大規模の語学学校(YBM学院)にて日本語部門の教授部長。2011年6月に韓国語教室ハングルちゃんをスタート。