Column コラム

Column

HOME//コラム//韓国男性の髪型(ヘアスタイル)について

韓国の暮らし 7【生活習慣・一般常識・軍隊】

韓国男性の髪型(ヘアスタイル)について

投稿日:2023年8月15日 | 最終更新日:2024年2月15日

男性の場合、髪型を見れば日本人か韓国人かわかります。韓国人男性の髪型はだいたい決まっているからです。
ここでは韓国人男性の髪型(ヘアスタイル)についてご紹介します。

目次 ▼

1 韓国男性で長髪の人はほとんどいない

耳がすべて出るようにして、すそは刈り上げます。これが基本です。

芸能人だともう少しおしゃれになる

それでもこのくらいです。清潔感を保つようにします。

2 韓国でも1970年代のはじめまでは長髪の男性がいた

長髪は一部の男性たちのおしゃれでした。しかし、衛生上の問題と他人に不快感を与えるという理由で、

韓国政府は長髪禁止令を出した

同時にミニスカートも禁止令が出され、また夜間外出も禁止でした。
その当時、政府の禁止令に反発する男性たちは警察に連行され即時裁判を受けたり髪を短く切られて釈放されたりしました。当時は南京虫などもいたため衛生上という理由がありましたが、それでも今思うととんでもない法律です。

その影響でお年寄りたちは髪の長い男性を見ると黙っていられない

以前、日本人の長髪男性が韓国に行った時、地下鉄やバスなど、あちこちで長髪を注意されたと言っていました。
当時は、とんでもない法律でしたが、今もその影響が残っていて、男性が長髪にするのは難しいです。

3 日本と違う韓国のマナー、礼儀、考え方の違いや常識について

日本と違う韓国のマナー、礼儀、考え方、常識について

※ 韓国語を楽しく学んでみませんか?

楽しく韓国語を学ぶなら新大久保の韓国語教室ハングルちゃんにお任せください。
ハングルちゃんは
① リーズナブルな料金システム
② 講師は全員韓国生まれ韓国育ちの優しい韓国人
③「話せるように」を目標とした会話中心のレッスン
④ 防音設備の整った清潔な教室
オンラインレッスンも可能です。

コラム一覧

監修者

監修者の写真

<出身大学>

新丘大学家庭教育学部

<略歴>

ソウル出身。韓国語教育が専門分野。2006年に来日し、2011年より韓国語教室ハングルちゃんの共同経営者兼主任講師。 生徒たちが積極的に参加しやすい雰囲気を作り、能力を最大限に引き出す指導スタイルが評判。

監修者の写真

内田 昌弘 (うちだ まさひろ)

韓国語教室ハングルちゃん代表

<資格>

通訳案内士韓国語(国家資格)
日本語教育能力検定
高等学校と中学校教員1種免許状(数学)

<出身大学>

京都大学農学部卒業

<略歴>

東京生まれ千葉県育ち。韓国在住(歴)15年、1996年から2006年までの11年間は、韓国最大規模の語学学校(YBM学院)にて日本語部門の教授部長。2011年6月に韓国語教室ハングルちゃんをスタート。