Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//韓国で3月3日は〇〇の日です。

韓国の暮らし【行事・イベント・事件】

韓国で3月3日は〇〇の日です。

3月3日と言えば、日本では「ひな祭り」ですが、韓国には「ひな祭り」の風習はありません。韓国では、男の子も女の子も5月5日の「子供の日」に祝います。韓国では、3月3日は、違う、意味のある日ですが、何の日かわかりますか? みなさんも知っている、韓国の有名な物の日です。

ヒントは、3(삼)です。33、3(삼)が重なる(겹치다)삼겹살(サムギョプサル)の日です。



삼겹살(サムギョプサル)の日にも、イベントやセールがたくさんあります。バラ肉が安く買えます。

そして、他にも、5月2日の오리고기(あひる肉・鴨肉)の日があります。なんで、5月2日が오리고기(あひる肉・鴨肉)の日かというと、理由は、52(오이)と、あひる・鴨(오리) の発音が似ているからだそうです。かなり無理のある設定ですが、韓国오리(あひる・鴨)協会、頑張っています。

韓国人は、鴨肉、けっこう食べるんですよ。

「〇〇の日」には、それぞれイベントたくさんありますし、セールもたくさんありますから、コロナ禍が終わって、自由に、また、海外に行けるようになったら、好きな肉の日に合わせて、韓国行くのもいいかもしれませんね。

ブログ一覧