Column コラム

Column

HOME//コラム//韓国では3月3日は「サムギョプサルデー」、「ひな祭り」の風習はない

韓国の暮らし 5【行事・イベント】

韓国では3月3日は「サムギョプサルデー」、「ひな祭り」の風習はない

投稿日:2022年7月29日 | 最終更新日:2024年2月11日

韓国では3月3日はサムギョプサルの日です。韓国に「ひな祭り」はありません。「豚バラ肉」のセールがあるだけです。
韓国には他にも「お肉の日」があって、「韓牛の日」や「鴨肉の日」があります。
ここでは韓国の「お肉の日」をご紹介します。韓国に行く時「お肉の日」に合わせていくと安く食べられますよ。

目次 ▼

1 韓国には「ひな祭り」の風習はない

日本では3月3日は「ひな祭り」ですが、韓国では男の子も女の子も5月5日の「子供の日」に祝います。

韓国では3月3日は33と3が重なるサムギョプサルの日

3(삼)が重なる(겹치다)からサムギョプ(삼겹)です。

サムギョプサルの日にはイベントやセールがたくさんある

豚バラ肉が安く買えます。

2 5月2日は「あひる肉・鴨肉」の日

なんで5月2日が「あひる肉・鴨肉(오리고기)」かというと、理由は52(오이・オイ)と、あひる・鴨(오리・オリ) の発音が似ているからだそうです。「オイ」と「オリ」、かなり無理のある設定ですが、韓国あひる鴨協会、頑張っています。

韓国人は鴨肉をけっこう食べる

韓国人がよく食べる肉料理や肉の消費量をご紹介

3 11月1日は韓牛を食べる日

大韓民国が韓牛(한우)食べる日

「韓牛の日」も今年で16 年、この頃は随分定着した感じ

定着の理由はあちこちで行われるセールやイベントのおかげです

韓牛は韓国産の高級牛肉のこと

日本の「和牛」は世界的にも有名ですがその韓国版です。
韓国にも和牛という言葉が入っています。「和牛」の意味は、元々は「日本の高級牛肉」という意味でしたが、今では単に「高級牛肉」という感じで使われています。

和牛というのは日本で作られたおいしいお肉の牛の種類

豪州産和牛100%
ただひとつのプレミアム和牛

だからオーストラリア和牛もあるわけですね。でもなんで和牛というのか、「和」が元々どういう意味なのかは、ほとんどの韓国人は知りません。

和牛や輸入肉に負けまいと2007年に「韓牛の日」が制定された

韓牛協会などによって制定されました。「韓牛の日」にはセールもたくさんあって、韓牛の売上は大きく伸びるそうです。「韓牛の日」は成功しています。

牛という漢字を分解すると1がみっつ出て来るから1がみっつの11月1日

それが11月1日が「韓牛の日」になった理由です。かなり無理やりな感じです。
1月11日も1が3つですが、冬の1月11日より秋の11月1日のほうがお肉を食べたい気分になるから、秋にしたそうです。
でも、牛という漢字を分解すると1がよっつになりそうですけど、1が4つだと11月11日でペペロデーと重なってしまいます。

※ 韓国語を楽しく学んでみませんか?

楽しく韓国語を学ぶなら新大久保の韓国語教室ハングルちゃんにお任せください。
ハングルちゃんは
① リーズナブルな料金システム
② 講師は全員韓国生まれ韓国育ちの優しい韓国人
③「話せるように」を目標とした会話中心のレッスン
④ 防音設備の整った清潔な教室
オンラインレッスンも可能です。

コラム一覧

監修者

監修者の写真

<出身大学>

新丘大学家庭教育学部

<略歴>

ソウル出身。韓国語教育が専門分野。2006年に来日し、2011年より韓国語教室ハングルちゃんの共同経営者兼主任講師。 生徒たちが積極的に参加しやすい雰囲気を作り、能力を最大限に引き出す指導スタイルが評判。

監修者の写真

内田 昌弘 (うちだ まさひろ)

韓国語教室ハングルちゃん代表

<資格>

通訳案内士韓国語(国家資格)
日本語教育能力検定
高等学校と中学校教員1種免許状(数学)

<出身大学>

京都大学農学部卒業

<略歴>

東京生まれ千葉県育ち。韓国在住(歴)15年、1996年から2006年までの11年間は、韓国最大規模の語学学校(YBM学院)にて日本語部門の教授部長。2011年6月に韓国語教室ハングルちゃんをスタート。