Column コラム

Column

HOME//コラム//韓国の子供の1歳の誕生パーティー〔トルチャンチ、トルチャビ〕

韓国の暮らし 4【赤ちゃん・子育て・教育・学校・受験】

韓国の子供の1歳の誕生パーティー〔トルチャンチ、トルチャビ〕

投稿日:2023年9月27日 | 最終更新日:2024年3月4日

韓国では、子供の満1歳の誕生日に、友人や親せきたちを招待して大々的にパーティーを開きます。日本にはない習慣なので、ちょっとイメージしにくいかもしれませんが、韓国独特の習慣を、写真をたくさん入れて詳しくご紹介します。

 

目次 ▼

1 子供の1歳の誕生日には盛大にパーティーを開く

家族や親戚、友人などを招いて、大々的にパーティーを開きます。
コロナの影響で、最近は以前ほどではありませんが。

トルチャンチと言う

「トル(돌)」は「歳」のような意味で、ここでは初めての歳で1歳の意味、「チャンチ(잔치)」は宴会、パーティーです。

パーティー専用の会場がある

飾りつけや招待客用のパイキング料理、カメラマンなどが全てセットになっています。盛大にやる人もいますし、簡単にやる人もいますが、韓国人なら必ずやります。だいたい100人とかを招待します。50人分の料理と、写真撮影、アルバムなどのセットが400万ウォンくらいで、あとは、料理一人分が3万ウォンくらいの追加料金です。招待された人は祝儀を払います。5万ウォンくらい出すのが普通です。

為替レートは、平均すると、だいたい100円≒1000ウォンです。

子供の1歳の誕生日パーティーは結婚式ほど重要ではない

しかし、都合がつく限りみんな行きます。祝儀を払うのは後で自分がもらうためでもありますが、韓国の習慣で礼儀です。ですから、盛大にやっても、その分招待客が来れば、プラスマイナスで、プラスになります。

とにかく写真をたくさん撮ってアルバムを作る

金のスプーンを必ず持たせます。

写真はきれいに修整

子供はそんなに修整しませんが、父親、母親はたくさん修整します。
この写真の夫婦は私の弟夫婦なのですが、弟はとても若くて肌のきれいな好青年になっています。

アルバム用の写真は、専用のスタジオで撮ったり野外で撮ったり

全部パッケージでセットになっています。

パーティー自体は長い時間することが多い

短くて3時間、長いときには午前11時から午後6時までします。
招待客は、都合のつく時間に行って、あいさつして食事をして帰ります。

2 パーティーでは子供の将来を占うトルチャビをする

トルチャビ(돌잡이)は、箱にいろいろな物(判事が使う木槌とか、糸とか、ボールとか)を入れて、そのどれを子供が取るかで、その子の未来を占うものです。「トル(돌)」は「満1歳」、「チャビ(잡이)」は「つかむ」の名詞形で「つかみ」です。

この中から子供にひとつをつかませる

これは昔のバージョンですが、子供がつかんだ物によって子供の将来がわかるというものです。
ノートを選んだら「学者」、お金を選んだら「お金持ち」、糸を選んだら「長生き」、筆やすずりを選んだら、今で言うと「公務員」、弓を選んだら、今で言うと「軍人」です。

最近は選ばせる物が変わった

トルチャビには、時代の流れや流行があります。
最近では、聴診器を選んだら「医者」、木槌を選んだら「裁判官」、マイクを選んだら「歌手」、ゴルフボールを選んだら「ゴルフ(スポーツ)選手」というようになっています。
ちなみに、主役の甥っ子は聴診器を選びました。将来有望です。

3 招待された親戚たちはお祝いに現金や金製品をプレゼントする

金の指輪や金のブレスレット、あるいは、金のスプーンなどです。
韓国では、金などは3.75gが1匁(돈)となります。昔の日本の単位をそのまま使っています。ちなみに土地も3.3㎡で1坪です。金の指輪も普通は1匁のものを贈ります。遠い親戚とかなら半匁で買います。

金の指輪を贈るのは何かあった時に売れるから

金の値段が上がれば、指輪の価値も上がりますし、値段が下がれば価値も下がります。もらった指輪は、普通はそのまま持っていますが、中にはさっさと売り払って現金にしてしまう母親もいるようです。
韓国では、家族間でお互いに物を贈り合うことが多いので、家族が多いと両手の指全部に「金の指輪」ということもあります。

最近は金の指輪ではなく金のスプーンをプレゼントすることが増えている

ミニで、純金3.75グラム、つまり1匁で、値段は23万です。

貧しい象徴が土のスプーン、富の象徴が金のスプーン

土のスプーンを持って生まれたか、金のスプーンを持って生まれたか、つまり、貧しい家に生まれたか、裕福な家庭に生まれたか、韓国では、それでほとんど人生が決まります。金のスプーンを持って生まれなかったけど、運命が変わることを祈って、プレゼントとして贈ります。

指輪を贈る人よりスプーンを贈る人のほうが多くなっている

高級イメージの物が売れています。

※ 韓国語を楽しく学んでみませんか?

楽しく韓国語を学ぶなら新大久保の韓国語教室ハングルちゃんにお任せください。
ハングルちゃんは
① リーズナブルな料金システム
② 講師は全員韓国生まれ韓国育ちの優しい韓国人
③「話せるように」を目標とした会話中心のレッスン
④ 防音設備の整った清潔な教室
体験レッスン無料です。

コラム一覧

監修者

監修者の写真

<出身大学>

新丘大学家庭教育学部

<略歴>

ソウル出身。韓国語教育が専門分野。2006年に来日し、2011年より韓国語教室ハングルちゃんの共同経営者兼主任講師。 生徒たちが積極的に参加しやすい雰囲気を作り、能力を最大限に引き出す指導スタイルが評判。

監修者の写真

内田 昌弘 (うちだ まさひろ)

韓国語教室ハングルちゃん代表

<資格>

通訳案内士韓国語(国家資格)
日本語教育能力検定
高等学校と中学校教員1種免許状(数学)

<出身大学>

京都大学農学部卒業

<略歴>

東京生まれ千葉県育ち。韓国在住(歴)15年、1996年から2006年までの11年間は、韓国最大規模の語学学校(YBM学院)にて日本語部門の教授部長。2011年6月に韓国語教室ハングルちゃんをスタート。