Column コラム

Column

HOME//コラム//韓国語の「~しないで/~しないでください」を徹底解説!

韓国語初級文法総整理

韓国語の「~しないで/~しないでください」を徹底解説!

投稿日:2023年4月22日 | 最終更新日:2024年3月4日

韓国語の「~しないで‥」「~じゃなくて‥」には、それぞれふたつの表現があります。この使い分けが日本人には難しいので、何度も練習して感覚をつかむ必要があります。「~しないでください」は日本語からの直訳で大丈夫です。

目次 ▼

1 しないでください

動詞の語幹+지 마세요

例文
보지 마세요.
→ 見ないでください。
가지 마세요.
→ 行かないでください。

마세요の原形は말다です。

말다+세요 ⇒ 마세요
말다+십시오 ⇒ 마십시오

例文
가지 마십시오.
→ 行かないでください。

2 ~しないで/~ではなくて

動詞原形の語幹+지 말고

「~ではなく‥」~を否定し、代わりの方法、別の方法を例示する。

例文
여기에 쓰지 말고 종이에 쓰세요.
→ ここに書かないで紙に書いてください。

名詞+말고

「~ではなく‥」前の物を否定し、代わりの物、別の物を例示する。


이런거 말고 더 큰 거 있잖아요.
→ こんなのじゃなくて、もっと大きいのあるじゃないですか。

似ている表現に、動詞の語幹+지 않고、名詞+아니고

単純な否定は、動詞の語幹+지 않고、名詞+아니고 です。

例文
오늘은 아무데도 가지 않고 집에 있자.
→ 今日はどこにも行かないで家にいましょう。
빨간 거 아니고 파란 거예요.
→ 赤いのじゃなくて青いのです。

※ 『発音』『文法』総整理

韓国語の『発音』『文法』をわかりやすく解説しています。
今まで学習した中で、よくわからないところ、不安のあるところは、こちらの徹底解説と例文でしっかりと整理しておいてください。
韓国語のまとめ「文字・発音」編
韓国語のまとめ「文法」編

☆ 韓国語を楽しく学んでみませんか?

楽しく韓国語を学ぶなら新大久保の韓国語教室ハングルちゃんにお任せください。
ハングルちゃんは
① リーズナブルな料金システム
② 講師は全員韓国生まれ韓国育ちの優しい韓国人
③「話せるように」を目標とした会話中心のレッスン
④ 防音設備の整った清潔な教室
体験レッスン無料です。

コラム一覧

監修者

監修者の写真

<出身大学>

新丘大学家庭教育学部

<略歴>

ソウル出身。韓国語教育が専門分野。2006年に来日し、2011年より韓国語教室ハングルちゃんの共同経営者兼主任講師。 生徒たちが積極的に参加しやすい雰囲気を作り、能力を最大限に引き出す指導スタイルが評判。

監修者の写真

内田 昌弘 (うちだ まさひろ)

韓国語教室ハングルちゃん代表

<資格>

通訳案内士韓国語(国家資格)
日本語教育能力検定
高等学校と中学校教員1種免許状(数学)

<出身大学>

京都大学農学部卒業

<略歴>

東京生まれ千葉県育ち。韓国在住(歴)15年、1996年から2006年までの11年間は、韓国最大規模の語学学校(YBM学院)にて日本語部門の教授部長。2011年6月に韓国語教室ハングルちゃんをスタート。