Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//韓国語で〔経験・~てから‥経つ〕を丁寧に徹底解説!

韓国語講座

韓国語で〔経験・~てから‥経つ〕を丁寧に徹底解説!

目次

1 経験〔~たことがある〕

動詞の過去連体形 + 적이 있다

語幹にパッチムがない⇒ㄴ 적이 있다
語幹にパッチムがある⇒은 적이 있다
語幹の最後がㄹバッチムの時⇒ㄹが脱落してㄴ 적이 있다

例) 보다 ⇒ 본 적
  먹다 ⇒ 먹은 적
  만들다 ⇒ 만든 적

例文) 미국에 간 적이 있어요.  アメリカに行ったことがあります。
   막걸리를 마신 적이 있어요?  マッコリを飲んだことがありますか。

会話では「아/어 보다(~てみる)」を入れることが多いです。

미국에 가본 적이 있어요. アメリカに行ったこと(行ってみたこと)があります。
막걸리를 마셔본 적이 있어요? マッコリを飲んだこと(飲んでみたこと)がありますか。

※「아/어 보다(~てみる)」に本来の意味「試しに」の意味が入ることもありますが、単に挿入されているだけのこともあります。

単純な過去は「経験の形」を使いません。日本語と同じです。

〇 지난주에 제주도에 갔어요. 先週、チェジュ島へ行きました。
✕ 지난주에 제주도에 간 적이 있어요. 先週、チェジュ島へ行ったことがあります。

2 ~してからどのくらい時間が経ちましたか

日本人は、日本にいる外国人に「いつ日本に来たか」「日本にどのくらい住んでいるのか」知りたい時には、「いつ日本に来ましたか」と聞くことが多いですが、韓国人は「日本に来てからどのくらいになりましたか」という表現のしかたをします。

動詞の過去連体形+지 ~되다

例文) 일본에 온 지 얼마나 됐어요? 日本に来てからどのくらいになりますか
   결혼한지가 10년이 됐어요. 結婚してからが10年になりました。
   친구를 안 만난지 오래 돼습지다. 友達に合わなくなってから長くなりました。
   한국에 오신지 몇년 됐어요?  韓国にいらしてから何年になりましたか。

ブログ一覧