Column コラム

Column

HOME//コラム//韓国語の「意志/意志未来」の表現を徹底解説!

韓国語初級文法総整理

韓国語の「意志/意志未来」の表現を徹底解説!

投稿日:2023年2月20日 | 最終更新日:2024年3月4日

意志を表す表現には、(으)ㄹ게요、(으)ㄹ래요、そして(으)려고 하다 があります。(으)ㄹ게요、(으)ㄹ래요、このふたつはよく似た「意志未来」の表現で、はじめは使い分けがとても難しいのですが、使い分けは、(으)ㄹ게요は聞き手に「約束する」ニュアンスで「意志」が強い、(으)ㄹ래요 は「弱い意思表示」で、自分や相手の意向を述べたり聞いたりする表現、ということをしっかりおさえてください。
そして (으)려고 하다 は日本語の「~ようと思う」に当たる表現で、日本語と使い方が近いです。

目次 ▼

1 (으)ㄹ게요、(으)ㄹ게

1人称で使います。「約束する」というニュアンスです。

接続は未来連体形

① パッチムがない時は、語幹の最後の文字の下にㄹが入り込む。
 例) 가다 ⇒ 갈게요
② パッチムがある時は、語幹に을が接続。
 例) 먹다 ⇒ 먹을게요、
   하지 않다 ⇒ 하지 않을게요、하지 않을래요
※ 否定形は 안 をつけた形を使うことが多い。
➂ 語幹の最後の文字がㄹパッチムの時は、ㄹパッチムが脱落してㄹが入り込む。
  ㄹ+ㄹ⇒ㄹ
 例) 만들다 ⇒ 만들게요

意志未来の表現

例文
이따가 갈게요.
→ あとで行きますね。
거기서 기다릴게요.
→ そこで待ってますね。
다시는 안 할게요.
→ 二度としません。
※ 強く約束しています。ほぼ間違いなく実行します。

「~てください」の返事や「選んで決めた」時などに使う

➀「~ください」の返事として「必ず~ます」という約束のニュアンスです。
A : 내일 9까지 오세요.(明日9時までに来てください)
B : 네, 9까지 올게요.(はい、9時までに来ます)
※目上の人に対しては「9시까지 오겠습니다」と言います。

➁「選んで決めた」時
A : 메뉴를 보고 주문하세요.(メニューを見て注文してください)
B : 그러면 비빔밥을 먹을게요.(それではビビンパブを食べます)
※選択の場面で「비빔밥을 먹어요」としないように注意してください。
選択の場面では「비빔밥을 먹을래요」も使えます。「먹을게요」は積極的選択、「먹을래요」は消極的選択のニュアンスになります。

2 (으)ㄹ래요、(으)ㄹ래

「意向」を述べたり聞いたりする表現で、親しい人に使います。

接続は未来連体形

「(으)ㄹ게요、(으)ㄹ게」と同じです。
① パッチムがない時は、語幹の最後の文字の下にㄹが入り込む。
 例) 가다 ⇒ 갈래요
② パッチムがある時は、語幹に을が接続。
 例) 먹다 ⇒ 먹을래요、
   하지 않다 ⇒ 하지 않을게요、하지 않을래요
 ※ 否定形は 안 をつけた形を使うことが多い。
➂ 語幹の最後の文字がㄹパッチムの時は、ㄹパッチムが脱落してㄹが入り込む。
   ㄹ+ㄹ⇒ㄹ
 例) 만들다 ⇒ 만을래요

➀ 主語が1人称の場合『意向を示す』

例文
그러면 나도 같이 갈래요.
→ それなら私も一緒に行きます。
나는 안 할래요.
→ 私はしません。
※ 意向を示しただけで、そうしないかもしれません。

➁ 主語が2人称の場合『相手の意向を聞く』

例文
뭘 먹을래요?
→ 何食べますか?

➂ 아/어 줄래요? の形で『柔らかく頼む』

例文
좀 기다려 줄래요?
→ ちょっと待ってくれますか?
その意向があるか聞いています。

④ 一緒にという形で『誘う』

例文
(우리) 같이 갈래요? 
→ 一緒に行きませんか?
相手の意向を聞く形で誘っています。

3 (으)ㄹ게요、(으)ㄹ래요、ニュアンス差

(으)ㄹ게요、(으)ㄹ래요、よく似た表現です。

(으)ㄹ게요は、聞き手に約束する

相手に約束しますから、ほぼ確実にそうします。

(으)ㄹ래요は、単に意向を述べるだけ

そうするかどうかはわかりません。意向はあっても場合によってはそうしない可能性もあります。

4 (으)려고 하다

日本語の「しようと思います」に当たる韓国語の表現です。基本的な意味、用法は日本語と同じですが、日本語と使い方が少し違うところがあります。

動詞の原形の語幹 + (으)려고

パッチムがない時 ⇒ 려고
パッチムがある時 ⇒ 으려고
最後の文字がㄹパッチムの時 ⇒ 려고
例) 가다 ⇒ 가려고
  먹다 ⇒ 먹으려고
  만들다 ⇒ 만들려고
  
※実際の会話では(으)ㄹ려고となることが多い>
例) 가다⇒갈려고
  먹다⇒먹을려고
  만들다⇒만들려고

「~ようと思う」「~ようとする」どちらの場合もある

韓国語では 생각하다 を簡単に 하다 で表現するため、생각하다 も 하다 も 하다、同じになります。文脈で区別します。
例文
이번 주말에 여행 가려고 해요.
→ 今週末に旅行に行こうと思います(思っています)。
집에서 나가려고 했을 때 비가 오기 시작했어요.
→ 家から出ようとした時、雨が降り始めました(降って来ました)。

日本語では「~ようと思う」「~ようとする」は、動詞が否定の形がはありませんが、韓国語では否定の形も可能です。
例文
오늘부터 술은 안 마시려고 해요.
오늘부터 술은 마시지 않으려고 해요.
→ 今日からお酒は飲むまいと思います(思っています)。〔飲まないつもりです〕
우리 아이는 밥을 안 먹으려고 해요.
→ うちの子はご飯を食べまいとします〔食べようとしません〕。

事物が主語の時

ある事や状況がすぐに起きそうに見える
例文
건물이 무너지려고 해요.
→ 建物が倒れようとしています。
영화가 시작하려고 해요.
→ 映画がはじまろうとしています。
※ 日本語の用法とほぼ同じです。

(으)려고+動作動詞 

「~ようと(思って)‥します」という『目的、目標』を表す表現となります。
例文
한국어를 공부하려고 한국에 유학갑니다.
→ 韓国語を勉強しようと(思って)、韓国に留学しました。
변호사가 되려고 대학원에 가요.
→ 弁護士になろうと(思って)、大学院に行きます。
늦지 않으려고 뛰어 왔어요.
→ 遅れまいと(思って)、走って来ました。
왜 밥을 안 먹어요? 살 좀 빼려고요.
→ どうして食べませんか? ちょっとやせようと(思って)。
※「(으)려고 하다」の「하다」が省略された形です。ですので「思って」を補うと日本語とほぼ同じ表現になります。

※ 『発音』『文法』総整理

韓国語の『発音』『文法』を、わかりやすく解説しています。
今まで学習した中で、よくわからないところ、不安のあるところは、こちらの徹底解説と例文でしっかりと整理しておいてください。
韓国語のまとめ「文字・発音」編
韓国語のまとめ「文法」編

☆ 韓国語を楽しく学んでみませんか?

楽しく韓国語を学ぶなら新大久保の韓国語教室ハングルちゃんにお任せください。
ハングルちゃんは
① リーズナブルな料金システム
② 講師は全員韓国生まれ韓国育ちの優しい韓国人
③「話せるように」を目標とした会話中心のレッスン
④ 防音設備の整った清潔な教室
体験レッスン無料です。

コラム一覧

監修者

監修者の写真

<出身大学>

新丘大学家庭教育学部

<略歴>

ソウル出身。韓国語教育が専門分野。2006年に来日し、2011年より韓国語教室ハングルちゃんの共同経営者兼主任講師。 生徒たちが積極的に参加しやすい雰囲気を作り、能力を最大限に引き出す指導スタイルが評判。

監修者の写真

内田 昌弘 (うちだ まさひろ)

韓国語教室ハングルちゃん代表

<資格>

通訳案内士韓国語(国家資格)
日本語教育能力検定
高等学校と中学校教員1種免許状(数学)

<出身大学>

京都大学農学部卒業

<略歴>

東京生まれ千葉県育ち。韓国在住(歴)15年、1996年から2006年までの11年間は、韓国最大規模の語学学校(YBM学院)にて日本語部門の教授部長。2011年6月に韓国語教室ハングルちゃんをスタート。