韓国語の〔可能表現(ㄹ 수 있다)〕徹底解説!
目次
- ○ 1 接続のしかた
- ・➀ パッチムがない時は、語幹の最後の文字の下にㄹが入り込みます。
- ・➁ パッチムがある時は、語幹に을が接続します。
- ・➂ 語幹の最後の文字がㄹパッチムの時は、ㄹパッチムが脱落して ㄹが入り込みます。
- ・※ ㄹ と 수 、 수 と 있다 の間は、隙間をあけます。
- ・※ 他動詞の目的語を表す助詞は 을/를 を使います。
- ○ 2 可能形の意味、使い方
- ・➀ 能力的に可能
- ・➁ 状況的に可能、許される
- ・➂ その可能性がある
- ○ 3 否定形は2タイプあります。
- ・➀ (으)ㄹ 수 없다 をつける。
- ・➁ 動詞の前に 못 をつける。
- ・※ 会話では、短い 못 をつけるタイプを使います。
- ・「その可能性がある」の意味の時は「안」をつけます。
- ○ 4 (으)ㄹ 줄 알다 の形で能力の可能を表現することもできます。
- ・ 元々の意味は「その術を知っている」という意味です。
- ・ 会話では、この形をよく使います。
- ○ 5 日本語との使い方の違い
- ・日本語では「見てない」「見ていません」になりますが、韓国語では「못봤다」「 못 봤어요」となります。
- ○ ※ 『発音』『文法』総整理
1 接続のしかた
➀ パッチムがない時は、語幹の最後の文字の下にㄹが入り込みます。
例) 가다 ⇒ 갈 수 있다
➁ パッチムがある時は、語幹に을が接続します。
例) 먹다 ⇒ 먹을 수 있다
➂ 語幹の最後の文字がㄹパッチムの時は、ㄹパッチムが脱落して ㄹが入り込みます。
例) 만들다 ⇒ 만들 수 있다
ㄹ+ㄹ⇒ㄹ ひとつになります。
※ ㄹ と 수 、 수 と 있다 の間は、隙間をあけます。
✕ 갈수있다
〇 갈 수 있다
※ 他動詞の目的語を表す助詞は 을/를 を使います。
お酒が飲めます ⇒ 술을 마실 수 있어요 〇
술이 마실 수 있어요 ✕
2 可能形の意味、使い方
「可能」の意味としてふたつ、そして「その可能性がある」という、全部でみっつの意味があります。
➀ 能力的に可能
例) お酒を飲むことができます ⇒ 마실 수 있어요
キムチを食べることができます ⇒ 먹을 수 있어요
➁ 状況的に可能、許される
例) ここでたばこを吸うことができます ⇒ 여기서 담배를 필 수 있어요
中に入ることができます ⇒ 안으로 들어갈 수 있어요
➂ その可能性がある
この使い方では、動詞だけでなく、形容詞も使えます。
「ㄹ 수 도 있다」と、「도」を入れることが多いです。
例) 시험에 떨어질 수 도 있다. 試験に落ちる可能性もある。試験に落ちるかもしれない。
가격은 모르지만 비쌀 수 도 있어요. 値段はわからないけど、高い可能性があります。高いかもしれません。
그럴 수 있다. その可能性がある。そうかもしれない。
3 否定形は2タイプあります。
➀ (으)ㄹ 수 없다 をつける。
例) 마시다 ⇒ 마실 수 없다
먹다 ⇒ 먹을 수 없다
私はお酒を飲むことができません ⇒ 나는 술을 마실 수 없어요
ここでたばこを吸うことはできません ⇒ 여기서 담배를 필 수 없어요
➁ 動詞の前に 못 をつける。
例) 마시다 ⇒ 못 마시다
먹다 ⇒ 못 먹다
私はお酒を飲むことができません ⇒ 나는 술을 못 마셔요.
ここでたばこを吸うことはできません ⇒ 여기서 담배를 못 펴요.
※ 会話では、短い 못 をつけるタイプを使います。
「その可能性がある」の意味の時は「안」をつけます。
例) 생각이 안 바뀔 수 도 있다. 考えが変わらないかもしれない。
날씨가 안 좋을 수 도 있어요. 天気が良くないかもしれません。
※否定形は「못」ではなく「안」をつけます。
4 (으)ㄹ 줄 알다 の形で能力の可能を表現することもできます。
元々の意味は「その術を知っている」という意味です。
例) お酒が飲めますか? ⇒ 술을 마실 줄 알아요
キムチが食べられますか? ⇒ 김치를 먹을 줄 알아요
「お酒の飲み方を知っていますか」というのが本来の意味です。
会話では、この形をよく使います。
「状況的に可能、許される」時は、この表現は使えません。
5 日本語との使い方の違い
例えば「ここに置いてあったかばん見なかった」という質問に対して「いいえ」で答える場面で考えてみましょう。
日本語では「見てない」「見ていません」になりますが、韓国語では「못봤다」「 못 봤어요」となります。
「안 봤다」「안봤어요」を使うと、「見ようと思えば見ることができたけど、自分の意志で見なかった」という意味になります。
※ 『発音』『文法』総整理
韓国語の『発音』『文法』を、わかりやすく解説しています。
今まで学習した中で、よくわからないところ、不安のあるところは、こちらの徹底解説と例文で、しっかりと整理しておいてください。
⇒韓国語のまとめ「文字・発音」編
⇒韓国語のまとめ「文法」編