Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//【韓国文化を学びながら単語を覚えよう】順位をとても気にします。

韓国の暮らし(25)【生活習慣・一般常識・軍隊】

【韓国文化を学びながら単語を覚えよう】順位をとても気にします。

イギリスの機関では、毎年、世界の大学のランキングを発表しています。

アジアトップ10大学

韓国の大学は、アジアで9位のソウル大学だけです。日本の東京大学は6位、京都大学が10位です。ただ、大学ランクの基準がよくわかりませんよね。見てみると、上位は、シンガポール、香港、中国と、すべて中華圏の国ですから、論文の引用数とかは、お互いに引用し合えば、数は稼げるのかもしれません。
それでも、やはり、韓国人は気にします。もしかしたら(어쩌면)、韓国人は、日本人よりも、順位(순위・순서)を気にする(신경쓰다)国民なのかもしれません。日本人が気にしているのかいないのか、それがよくわかりませんが、韓国人は、大学ランキングも、とても気にしますし、他にも、OECDの順位が出たら、すぐテレビに出ます。
日常でも、子供のころから順位です。生まれた赤ちゃんが、どのくらいの大きさなのか、平均(평균)と比べてどうなのかも、とても気にしますから、医者が順位で教えてくれます。
以前は、中学校でも、テストの成績の優秀者は、掲示板に順位が貼り出されました。名前が貼り出されなくても、自分がクラスで何番目くらいか、それを知らない学生はいません。親も当然(당연히)知っていますし、先生に聞けば教えてくれます。いつもいつも、周りを気にして、周りと比較(비교)しながら生きています。そして、少しでも上に行こうと頑張ります。

 

単語のおさらい


어쩌면 もしかしたら
순위〔順位〕
순서〔順序〕
신경쓰다〔神経-〕 気にする
평균〔平均〕
당연히〔当然-〕 当然に、当然
비교하다〔比較-〕

漢字語は〔 〕に漢字を示しています。

 

年配者への礼儀が重要です。

目次

【韓国文化を学びながら単語を覚えよう】韓国人は順位をとても気にします。

韓国人は、日本人よりも、順位を気にする国民なのかもしれません。日本人が気にしているのかいないのか、それがよくわかりませんが、韓国人は、大学ランキングも、とても気にしますし、他にも、OECDの順位が出たら、すぐテレビに出ます。日常でも、子供のころから順位です。生まれた赤ちゃんが、どのくらいの大きさなのか、平均と比べてどうなのかも、とても気にしますから、医者が順位で教えてくれます。以前は、中学校でも、テストの成績の優秀者は、掲示板に順位が貼り出されました。名前が貼り出されなくても、自分がクラスで何番目くらいか、それを知らない学生はいません。親も当然知っていますし、先生に聞けば教えてくれます。いつもいつも、周りを気にして、周りと比較しながら生きています。そして、少しでも上に行こうと頑張ります。

ブログ一覧