Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//「アルパプ」という日本料理をご存知ですか?

韓国の暮らし【食事・食べ物・お酒】

「アルパプ」という日本料理をご存知ですか?

韓国で日本料理と言えば「うどん」「とんかつ」「おすし」ですが、その次くらいに「알밥(とびっこご飯)」もポピュラーです。「とびっこ」は、日本でお寿司屋さんに行くと、軍艦巻きのおすしにのっている『とびうおの卵』「とびっこ」です。その「とびっこ」を載せた「まぜごはん」が「알밥(とびっこご飯)」です。

「알밥」は直訳すると、「알」は「卵」、「밥」は「ご飯」なので「卵ご飯」です。

この日本料理店のメニューでは、人気ナンバー1が「알밥(とびっこご飯)」と「とんかつ」のセットメニューで、人気ナンバー2が「알밥(とびっこご飯)」です。「알밥(とびっこご飯)」大人気です。(値段は最近もっと上がっています)
簡単に食べられる日本料理屋では、人気1位が「とんかつ定食」、人気2位が「알밥(とびっこご飯)」定食、というくらい、韓国では、とてもポピュラーで人気のある『日本料理』です。ですので、韓国人は、日本に行けば本場のおいしい「알밥(とびっこご飯)」が食べられると思っています。私もそうでした。でも、日本で見たことがありません。韓国人の口には、とても合うのですけど・・。
今度、韓国にいらしたら、ぜひ一度、韓国式日本料理の「알밥(とびっこご飯)」を召し上がってみてください。けっこうおいしいですよ。おすすめです。

ブログ一覧