Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//カナダのハロウィーン

お知らせ

カナダのハロウィーン

ここ、カナダ、ハリファクスのハロウィーンは、子供たちが主役です。学校にも扮装していきます。幼稚園くらいの子供たちは、そのまま、先生と一緒に近所を練り歩き、

夜は、一般家庭にお菓子をもらいに行きます。お菓子をくれる家は、一戸建てで、ハロウィーンの装飾があって、玄関の明かりが灯っている家です。子供たちは、本当に楽しみにしていて、この日は、皆うきうきしています。

中には、ガレージにテーブル出して、そこにお菓子を並べて、好きなのを持って行っていいよという家もありました。

Trick or Treat と言いながら、近所の家を回ってもらって来ました。

あめやチョコ、ポテトチップス類が多いですが、缶ジュースをくれたり(飲んじゃいました)、りんごをくれる家もありました。けっこうたくさんもらったように見えますが、これは少ないほうです。学校のクラスメートたちは、皆エコパックを持って来て、エコバックいっぱいにもらっていましたし、中学生から高校生くらいの子たちは、更に大きな袋をかかえて、商売でもするのかというくらい、大量にもらっていました。

それにしても、一般の家庭が、この日のために、家の装飾をして、お菓子を箱でいっぱい買って来て近所の子供たちに配るって、いいですよね。損とか得とかの損得勘定ではなく、地域で純粋に伝統を楽しむ。それが本来のオリジナルハロウィーンのようです。

日本や韓国のハロウィーンは、なんとかそこに便乗してお金を儲けようという大人たちと、扮装してとにかくはちゃめちゃに楽しもうという若者たちの、本来のハロウィーンとはかけ離れた、ただのお祭りになっていますけど。

ブログ一覧