Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//第16課 寒くなりました。 【文法事項】

韓国語講座

第16課 寒くなりました。 【文法事項】

この課では、
1 ㅂ変則
2 形容詞の変化の表現「~くなる」「~になる」
を学習します。

 

1 ㅂ変則


語幹の最後が、ㅂパッチムの動詞・形容詞が、Ⅱ型[パッチムがある時으が入る語幹接続]とⅢ型[아/어]の接続で、ㅂが우に変わる。

① Ⅱ型[パッチムがある時으が入る語幹接続]の時
例)  춥다 (으)면   춥 +  (으)면    추   (으)면 ⇒  우  면 ⇒ 추우면
    춥다 (으)니까 추우니따

 Ⅲ型[아/어]の時
例)  춥+어 ⇒ 추 + ㅂ + 어 ⇒ 추 + 우 + 어 ⇒ 추워 
    추워요(寒いです)、 추워서(寒くて)

※ 変則になるのは、Ⅱ型とⅢ型の時のみ。それ以外はすべて規則活用。
例) 춥다の【읍니다】体 춥습니다
  춥다 춥고
  춥다 지만 춥지만

ㅂ変則の例外①
돕다(助ける)
곱다(さわやかな明るさ持つきれい)

돕다と곱다は、Ⅲ型接続の時、ㅂ  が우ではなく 오になる。
例) 돕  도  도  도와
  돕다  は、도와요(助けます)
  곱다 は、고와요(きれいです)
しかし、どちらも言い切りの形で使うことはあまり多くありません。
돕다 は、도와주세요(助けてください)の形で使うことが一番多いです。
돕다  주세요      도와 주세요

例外はⅢ型の時のみ。Ⅱ型の時は、他のㅂ変則同様、パッチムㅂが우に変わる。

ㅂ変則の例外②
語幹の最後のパッチムがㅂでも、変則にならず、規則活用のものもあります。
좁다(狭い)、입다(着る)、잡다(つかむ)等

 

2 変化の表現(形容詞)


Ⅲ型[아/어]+지다 (~になる・~くなる)
지다が「なる」と考えてください。「なる」ですから動詞です。「~になる」「~くなる」全体で動詞活用です。

例)「寒くなる」추워지다
  「寒くなります」추워져요 추워집니다
  「寒くなりました」추워졌어요 추워졌습니다

※ 注意
아/어지다は、通常形容詞に接続します。
좋아하다(好きだ)、 싫어하다(嫌いだ)は、韓国語では動詞ですが、아/어지다を接続することができます。
⇒ 좋아해지다(好きになる)、싫어해지다(嫌いになる)
しかし、動詞の変化の形で、좋아하게되다(好きになる)、싫어하게되다(嫌いになる)と、表現することのほうが多いです。動詞の変化の表現は20課で学習します。

また、잘하다(上手だ)も韓国語では動詞ですが、「上手になる」は늘다と言います。늘다は、「増える」という意味の動詞です。
例)  많이 늘었어요 (とても上手になりました)

ブログ一覧