Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//ゴミを代わりに捨ててくれるサービスが人気です

韓国の暮らし【流行・話題・若者】

ゴミを代わりに捨ててくれるサービスが人気です

最近の韓国は、核家族化が一気に進み、忙しくなった現代人には、ゴミ捨てや掃除をする時間もないようで、ゴミを代わりに捨ててくれるサービスを利用する人が増えています。

引っ越し前、後 ゴミ掃除 すべて片付けて差し上げます。

日本にも、ありますよね。こんな会社。これは、お金を払って片付けてもらうのですが、古着を回収する会社だと、逆にお金をもらえます。1着300ウォンくらいにはなるようで、「今日はいくらいくら稼いだ!」という自慢話が、SNSなどでたくさんで回っています。

また、最近は、韓国も분리수거(分離収去・分別収集)が徹底されて、ゴミの捨て方が細かくなりました。음식물쓰레기(飲食物ゴミ・生ごみ)も、재활용쓰레기(リサイクルゴミ)も、細かく分けなければならず、さらに、捨てる曜日が違い、かなり面倒です。そのため、玄関前にゴミをまとめて置いておけば、代わりに捨ててくれるサービスも誕生し、利用者がどんどん増えているそうです。値段は、捨てる量などにもよりますが、1回1万ウォンくらいです。最低限のゴミの分離は必要ですが、まとめて玄関前に置いて、サービス会社に連絡すれば、持って行ってくれるので、時間がある時にいつでも捨てられると、細かいゴミ捨ての苦手な人たちに、とても喜ばれているそうです。
今日の収去(会社名) ドアの前に置き 収去要請したら終わり

サービスエリアは、まだ、ソウル市内など一部地域に限られています。

ブログ一覧