Column コラム

Column

HOME//コラム//韓国の次の「ユネスコ世界遺産」は『楽安邑城(ナガンウプソン)』

韓国の暮らし 8【気候・温泉・旅行・余暇・宗教・映画・ペット・鳥】

韓国の次の「ユネスコ世界遺産」は『楽安邑城(ナガンウプソン)』

投稿日:2022年7月8日 | 最終更新日:2024年3月4日

韓国の町や村は、昔は城壁で囲まれていました。ソウルもそうです。南大門と東大門は城壁の門でした。水原(スウォン・수원)には城壁が一部残っていて「ユネスコ世界遺産」に指定されています。昔の城壁は歴史遺産として貴重なのですが、その貴重な城壁がそのまま残っていて、しかも、城壁の中の村もそのまま残っているところが、韓国に一か所だけあります。「ナガンウプソン(낙안읍성・楽安邑城)」です。そこが次の「ユネスコ世界遺産」の候補地です。
ここではナガンウプソン(楽安邑城)がどんなところなのかご紹介します。

目次 ▼

1 昔の城壁や城門が残る5つのエリアが共同で「ユネスコ世界遺産登録」を目指している

5つの中で4つは「城壁や城門の一部」しか残っていません、

「ナガンウプソン(낙안읍성・楽安邑城)」は城壁も城壁の中の村もそのまま残っている

韓国語で「城」というのは、城壁都市の意味です。

ソウルも昔は城壁で囲まれていて城壁にはいくつか門があった

「南大門」とか「東大門」です。今は「門」しか残っていません。
また、ソウルの南にあるスウォン(수원・水原)には城壁が残っていてユネスコ世界遺産に指定されていますが、城壁の中は現代の町です。

2 160年前そのままの村

見せるために作ったのではありません。

昔の家がそのままあってそこに今も人が住んで生活している

生きた民俗村です。

入口の門を入ると作り物の牛が出迎えてくれる

昔は村の入口に必ずあって、村の境界線の役割もあった守り神「チャンスン(장승)」

普通は男女一対です。

街灯も昔風に作られている

電線などはすべて地中に入っている

のどかな道を歩きます。タイムスリップしたような錯覚に陥ります。

城壁の中は東京ドーム約5個分

広いです。

昔からの水場もそのまま

ドラマ「デジャングム(대장금・大長今)」の撮影で使われたところ

2003年から2004年のドラマです。

地方行政業務を行っていた地方官衙。

今で言うと「村役場兼裁判所」のような所です。

悪いことをした人はに縛り付けられて棒でたたかれた

人形で昔の様子が再現されている

人が住んでいるので家の門には住居表示がある

この家は119番地ですね。

所々に畑がある

ここで生活している人がいます。

おみやげを売っている所も何軒か

民泊(민박)もあちこちにあるります。

各部屋エアコン、トイレ、シャワー室、有無線設置
と書いてあります。
民泊(민박)は1泊10万ウォンから35万ウォンくらいです。
35万ウォンの部屋は、建物ひとつを丸々独占です。

どの家も外見は昔のままですが、家の中は電気もガスも水道もちゃんとあるそうです。
ちなみにこれらの家は不動産では一軒が数億ウォン(数千万円)で取引されるそうです。

昔ながらのかまどの火で料理を作る食堂

味は普通の味

特においしくもおいしくなくもありませんでした。

この地方の名物カッキムチ(갓김치)

隅には縦型のエアコン

3 オテソク(오태석・吳太石)という名唱がここの生まれ

1895年にこの地で生まれ、20代でソウルへ行き、カヤグム(가야금)を弾きながら歌う「カヤグム名唱」と称賛されました。
カヤグム(가야금)は日本の琴によく似た楽器です。
1953年に亡くなりました。

彼を慕う弟子たちがここに住むようになった

そして無形文化財の人たちが集まるところになりました。

カヤグムを弾きながら歌う「人間無形文化財」が住んでいる

以前は、毎週、土曜と日曜に「公演」を行っていました。

様々な公演が開かれる

4 場所は、全羅南道 順天(순천・スンチョン)

ソウルからだと、KTXで2時間40分、45,000ウォン、高速バスだと3時間40分、優等バス(우등버스)が30,000ウォン前後、プレミアム40,000ウォン前後です。

プレミアム高速バスがお勧め

ゆったり座れる、今人気のプレミアムです。

5 本当に訪れる価値のある、とてもすごい所

今はまだ観光客はそれほど多くありませんが、ユネスコの世界遺産に登録されると観光客も増えるでしょうし、環境も大きく変わると思います。ここを訪れるなら、ぜひその前に行っておきましょう。

※ 韓国語を楽しく学んでみませんか?

楽しく韓国語を学ぶなら新大久保の韓国語教室ハングルちゃんにお任せください。
ハングルちゃんは
① リーズナブルな料金システム
② 講師は全員韓国生まれ韓国育ちの優しい韓国人
③「話せるように」を目標とした会話中心のレッスン
④ 防音設備の整った清潔な教室
体験レッスン無料です。

コラム一覧

監修者

監修者の写真

<出身大学>

新丘大学家庭教育学部

<略歴>

ソウル出身。韓国語教育が専門分野。2006年に来日し、2011年より韓国語教室ハングルちゃんの共同経営者兼主任講師。 生徒たちが積極的に参加しやすい雰囲気を作り、能力を最大限に引き出す指導スタイルが評判。

監修者の写真

内田 昌弘 (うちだ まさひろ)

韓国語教室ハングルちゃん代表

<資格>

通訳案内士韓国語(国家資格)
日本語教育能力検定
高等学校と中学校教員1種免許状(数学)

<出身大学>

京都大学農学部卒業

<略歴>

東京生まれ千葉県育ち。韓国在住(歴)15年、1996年から2006年までの11年間は、韓国最大規模の語学学校(YBM学院)にて日本語部門の教授部長。2011年6月に韓国語教室ハングルちゃんをスタート。