Column コラム

Column

HOME//コラム//韓国の夢占いについて〔吉夢、凶夢、胎夢〕夢は未来を暗示している

韓国の暮らし 7【生活習慣・一般常識・軍隊】

韓国の夢占いについて〔吉夢、凶夢、胎夢〕夢は未来を暗示している

投稿日:2020年10月6日 | 最終更新日:2024年3月4日

韓国では、夢を見るのは何かの前触れだと信じる人がたくさんいます。一種の迷信ですが、古くから行われてきた伝統があります。昔は本当に、王様が見た夢は何かの前触れだと考え、その夢を「夢解き」が夢の意味を伝え、王様の夢に従って、軍隊を出したり、国を治めたりする様子が昔の書物にも書かれていますが、韓国には、今も「夢解き」の伝統が残っています。
夢には「吉夢」「凶夢」「胎夢」があります。
ここでは韓国の「夢占い/夢判断/夢解き」についてご紹介します。

目次 ▼

1 夢には「吉夢(キルモン)」「凶夢(ヒュンモン)」「胎夢(テモン)」がある

見る夢によって「良いことの兆候」「悪いことの兆候」「妊娠や出産の兆候」の3つに分けられます。

「夢解き」「解夢」

自分の見た夢が何の前触れなのか判断が難しい時は、専門家に教えてもらったりネットや本で調べます。「夢解き(꿈풀이/クムプリ」あるいは「解夢(해몽/ヘモン)」と言います。
四柱を見てくれる所〔哲学館(철학관/チョラッカン)〕で教えてもらうか

本もたくさん出ているので本を買って調べるか、

ネットで調べたりします。

2 代表的な「吉夢(キルモン)」

吉夢は漢字語でハングルでは길몽です。
「解夢(ヘモン)」は微妙な部分があります。微妙な違いで「吉夢(キルモン)」になったり「凶夢(ヒュンモン)」になることもありますが、韓国人なら知っている代表的な「吉夢(キルモン)」です。

豚の夢


豚は昔、富の象徴でした。豚はお金をためてくれます。韓国では貯金箱は豚です。豚はとても縁起のいい動物です。
宝くじやロトに当たった人に、何か特別な兆候があったかと聞いてみると、たいてい「豚の夢を見た」と言います。
韓国では豚の夢を見たらみんな宝くじとかロトを買いに行きます。
イノシシでもOKです。家の中に入ってきたり、自分に向って走ってくる。豚を抱いている。なんでもOKです。

へびの夢

へびも吉夢(キルモン)です。へびが木に登っていたり、へびに巻き付かれたり、へびを抱いたり、へびにかまれるのも吉夢(キルモン)です。特に白いへび、黄金のへびが一番で、へびの夢は金運上昇だったり、何かの運が開ける前兆です。

うんちの夢

実物のうんちは決して嬉しいものではなく、目の前にあったら避けたいものです。臭いもしますし汚いですが、夢の中に出てきたら吉夢です。人間のうんちでも動物のうんちでも、うんちは全て吉夢(キルモン)です。
お金だったり財宝だったり、素敵な物が入ってくる前兆です。

お金の夢

お金が嫌いな人はいないと思います。お金の夢はお金が入ってくる、あるいは、何か大きな利益を得る兆候です。

ご先祖様の夢

ご先祖様が夢に出てくるのは、何かを知らせに来ているからです。一緒に食事をしたり、何かを渡されるは吉夢(キルモン)です。何かいいことが起きる兆候です。
夢の中でご先祖様から数字を言われてその通りにロトを買ったら当たったという人もいます。

3 代表的な「凶夢(ヒュンモン)」 

凶夢(ヒュンモン)は漢字語です。ハングルでは흉몽です。

歯の夢

歯は体の重要な部分です。歯の夢は健康状態や精神状態を表していると考えます。
特に歯が抜ける夢は悪い夢で、上の歯が抜けたら身近な人で自分より歳が上の人が死ぬ、下の歯が抜けたら身近な人で自分より歳が下の人が死ぬ、と言います。
虫歯の夢も家族や近い人とのトラブルや、健康状態の悪化を暗示しています。

猫の夢

猫の夢は、場合によっては「吉夢(キルモン)」ですが、だいたい「凶夢(ヒュンモン)」です。
特に猫の態度が敵対的な場合は、人間関係が危うくなっていることに対する警告です。
猫は女性を象徴します。猫が出てくるのは恋愛トラブルの暗示である場合が多いです。

死ぬ夢、死人の夢

首を絞められて殺される、死んだ人が生き返る、死人に物を奪われる、などは凶夢(ヒュンモン)です。
不吉な事件が起きることの前触れです。
しかし、死ぬ夢でも、自分や誰かが単に死ぬだけなら吉夢(キルモン)です。幸運の前触れです。
同じ「死」でも、状況によって判断が分かれます。判断が微妙な場合があります。

けんかに負ける夢

口げんかや殴り合いのけんかに負けるのは、意見を受け入れてもらえない、とか病気になる前触れ、スポーツの試合やゲームで負けるのは投資に失敗する前触れです。

うまく行かない、困難に面する夢

ドアを開けようとしたけど開かない、階段を下りていてつまづいて足をくじいた、何かがうまく行かない夢は、思い通りにならないことが起きることの前触れです。
寒い夜に海岸で波にのまれて溺れる夢、吹雪の中で道に迷い死にそうになる、などは最悪のことが起きると考えて気を付けたほうがいいです。

何かに追われる夢

追われる夢を見るのは、精神的に追い詰められている時に見ることが多いです。子供や学生たちがよく見ると言われていますが、大人が見たら、健康に問題がある可能性が高いです。

4 胎夢(テモン)

胎夢(テモン)も漢字語です。ハングルでは「태몽」です。
胎夢(テモン)は2つあります。妊娠の兆候と出産の兆候です。

妊娠の兆候の胎夢

妊娠の兆候の胎夢(テモン)は、まるで現実のような夢です。夢から覚めてもはっきり覚えている夢です。
夢に出てくるのは、山とか野原とかの風景や、虎や龍などの動物、果物などの植物、金銀宝石の夢などです。例えば、夢の中で虎が近づいてきてがぶっとかみついたとか、夢のようにかわいい鹿が現れたとか、とにかく、いつもの夢と違う、はっきりと記憶に残っている夢です。

妊娠の兆候の胎夢(テモン)は、自分で見ることもあるし自分に近い誰かが見ることもあります。近い人は、両親や兄弟、親戚、あるいは近い友人などです。
もし自分に妊娠の可能性がないのに胎夢(テモン)を見たら、自分に近い誰かが妊娠するということなので、可能性のありそうな人に電話をして知らせてあげます。

出産の兆候の胎夢(テモン)

生まれてくる子が男の子なのか女の子なんか、どんな性格の子なのかを暗示する夢です。
今年は辰年です。韓国では龍年と言います。日本と韓国、干支は基本同じです。
龍年には登り龍に乗って赤ちゃんが来ると生まれてくる子の運勢が上がります。

※ 韓国語を楽しく学んでみませんか?

楽しく韓国語を学ぶなら新大久保の韓国語教室ハングルちゃんにお任せください。
ハングルちゃんは
① リーズナブルな料金システム
② 講師は全員韓国生まれ韓国育ちの優しい韓国人
③「話せるように」を目標とした会話中心のレッスン
④ 防音設備の整った清潔な教室
体験レッスン無料です。

コラム一覧

監修者

監修者の写真

<出身大学>

新丘大学家庭教育学部

<略歴>

ソウル出身。韓国語教育が専門分野。2006年に来日し、2011年より韓国語教室ハングルちゃんの共同経営者兼主任講師。 生徒たちが積極的に参加しやすい雰囲気を作り、能力を最大限に引き出す指導スタイルが評判。

監修者の写真

内田 昌弘 (うちだ まさひろ)

韓国語教室ハングルちゃん代表

<資格>

通訳案内士韓国語(国家資格)
日本語教育能力検定
高等学校と中学校教員1種免許状(数学)

<出身大学>

京都大学農学部卒業

<略歴>

東京生まれ千葉県育ち。韓国在住(歴)15年、1996年から2006年までの11年間は、韓国最大規模の語学学校(YBM学院)にて日本語部門の教授部長。2011年6月に韓国語教室ハングルちゃんをスタート。