Column コラム

Column

HOME//コラム//韓国のインスタントラーメン事情と歴史&人気ラーメンベスト5!

韓国の暮らし 1【食事・お酒・コーヒー】

韓国のインスタントラーメン事情と歴史&人気ラーメンベスト5!

投稿日:2022年6月25日 | 最終更新日:2024年3月4日

韓国でラーメンと言えば「インスタントラーメン」です。お店のラーメンもインスタントラーメンです。韓国ではインスタントラーメンは、そのまま食べたり、プデチゲなどの料理にも入れる日常の食品です。若者たちは間食や夜食にも日常的に食べています。
今や、1人当たりのインスタントラーメン消費量は韓国が世界一です。
ここでは、韓国のラーメンの歴史、世界のインスタントラーメン消費量、そして韓国の人気インスタントラーメン1位から5位をご紹介します。

目次 ▼

1 韓国でラーメンと言えばインスタントラーメン

最近は日本式の中華ラーメンの店も増えていますが、韓国ではお店のラーメンもインスタントラーメンです。店のおばちゃんがインスタントラーメンを煮込んで、そこに野菜などを入れて出来上がりです。

2 インスタントラーメンは食材

ですので韓国ではインスタントラーメンの「麺」だけも売っています。料理用です。

チゲ(찌개)に入れる

特にプデチゲ(부대찌개)には、なくてはならない食材のひとつです。

3 韓国のラーメンの歴史

韓国のインスタントラーメンの会社は、辛ラーメン(신라면)を作っているノンシム(농심・農心)が一番で、次が三養ラーメン(삼양라면)ですが、昔は三養ラーメン(삼양라면)が一番でした。

1963年に韓国最初のインスタントラーメンが出た

鶏肉スープで作ったラーメンです。三養ラーメン(삼양라면)から出ました。
日本の日清食品から出た世界最初の「チキンラーメン」が1958年ですから、その5年後です。

1989年に工業用の牛脂肪を使っていたことがばれて一度潰れた

若い人はどうかわかりませんが、ある程度の年齢以上の人は今でもその記憶を持っています。
三養ラーメン(삼양라면)が潰れたおかげでノンシム(농심・農心)が一番になれました。それまでノンシム(농심・農心)は全然売れませんでした。

ノンシム(농심・農心)ははじめはロッテラーメンだった

全然売れないので1975年にノンシム(농심・農心)名前を変えました。ノンシム(농심・農心)というのは「農夫の心」という意味です。当時の人気コメディアンを使った宣伝でイメージアップを図りました。
今ではノンシム(농심・農心)が元々ロッテであることを知らない人が多いです。

1986年にノンシム(농심・農心)ら「辛ラーメン」が出て大ヒット

翌年の1987年には輸出を開始した韓国代表ラーメンは、発売以来40年近い間、不動の売り上げ1位を続けています。

80年代に今の人気ラーメンが出そろった

1980年代のラーメンです。80年代までは辛くないラーメンもありましたが、80年代後半にはすべて消えて今の辛い味が定着しました。

4 世界中でインスタントラーメンの消費量が増えている

世界ラーメン協会の2020年の資料によると、販売総数は1165億袋で、前年比9.5%の増加だそうです。国別では、人口の多い中国(香港を含む)が断トツです。
2位インドネシア、3位ベトナム、4位インドで、5位が日本です。

5 インスタントラーメンの1人当たり消費量は韓国が世界一

1位が韓国、2位がベトナム、3位がネパールです。そして、このあと、4位にタイ、5位マレーシア、6位日本と、アジアの国が続きます。日本は、年間1人当たり47.7食です。1位の韓国が飛び抜けていて、2位以下は接近しています。

ベトナムではインスタントラーメンの消費量が急増しているそうです。ベトナムのインスタントラーメン、人気の会社の1位2位は日本と韓国の会社です。日本はエースコックが頑張ってるそうです。

日本人はインスタントラーメンより中華ラーメン

日本人のインスタントラーメン消費量は韓国人より少ないですが、日本の場合、本当にラーメンの好きな人は街中の中華ラーメン屋さんで食べますし、インスタンではない中華麺もありますから、それをプラスすると韓国と同じくらいになるようです。韓国ではラーメンと言えばインスタントラーメンで、日本のように中華ラーメン屋さんは、以前よりは増えていますが、日本に比べればとても少ないです。

韓国では若い人たちがたくさんラーメンを食べる

10代、20代では、1か月の間に、ラーメンを1度も食べていない人の割合は10%以下になります。ほとんどの人が少なくとも1度以上食べています。赤ちゃんからお年寄りまでの平均が2週間で3袋です。

インスタントラーメンは体に良くない

国民の80%近くがインスタントラーメンは体に良くないと知っています。
しかし、簡単に食べられるしおいしいし、健康に良くないとは思いつつ、ついついラーメンを食べてしまいます。

6 人気のインスタントラーメン「ベスト5」

人気のラーメンをご紹介します。インスタントラーメンの売り上げベスト5です。毎年たくさんの新製品が出ますが人気商品は不動です。

1位 辛ラーメン(신라면)

1986年の発売開始以来、不動の1位を続けています。辛ラーメンは世界のどこへ行っても売っているくらいの韓国代表ラーメンです。

2位 チャパゲッティ(짜파게티)

1984年に発売されました。チャパゲッティ(짜파게티)という名前は「 チャジャン麺(짜장면)」+「スパゲッティ( 스파게티)」です。まったく辛くないので子供たちに人気があります。

3位 アンソンタンミョン(안성탕면)

1983年に発売されました。辛いラーメンの元祖です。
昔は辛ラーメンより値段が安かったので節約派の大学生たちに人気がありました。随分前の話ですが。
今は辛ラーメンより高かったりもするので値段の設定がよくわかりません。

4位 ジンラーミョン(진라면)

上位の3つはノンシム(농심・農心)のラーメンですが、4位にオットゥギ(오뚜기)が入ります。辛い味(매운맛)と辛くないまろやか味(순한맛)があり、まろやか味は子供たちに人気があります。
1988年に発売されました。

5位 バルトビビンミョン(팔도비빔면)

1984年に発売されました。
パルト(팔도)は会社名です。今はパルトですが、元々は「韓国ヤクルト」から季節限定品として発売されました。そして『国民ビビンミョン』 と言われるくらいの人気となり、今もビビンミョンと言えばバルトビビンミョンです。

ベスト5のラーメンは全て1980年代に発売された

1位から5位を見ると、やはり昔からある物が人気も根強いです。袋のデザインもほとんど昔のままです。80年代後半には今の韓国ラーメンの味が定着したと言っても過言ではありません。その頃から人気のベスト5は変わっていません。

7 最近は日本のラーメンも人気

日本に旅行に行ったことがある人が増えていて、日本のラーメンは「ラーメン(라멘)」と日本式の読み方で発音します。

日本ラーメンやうどんの専門店もある

チェーン店です。メニューが「しょうゆラーメン(쇼유라멘)」「みそラーメン(미소라멘)」「ぎゅうどん(규돈)」です。「キムチなべうどん(김치나베우동)」もあります。

みそラーメン

唐辛子が入っていたりして韓国風です。

8 まとめ

韓国のインスタントラーメン事情、いかがでしたでしょうか?
インスタントラーメンは、韓国人の食生活になくてはならない存在となっています。
機会がありましたら、韓国の不動の人気ラーメンをぜひ召し上がってみてください。

※ 韓国語を楽しく学んでみませんか?

楽しく韓国語を学ぶなら新大久保の韓国語教室ハングルちゃんにお任せください。
ハングルちゃんは
① リーズナブルな料金システム
② 講師は全員韓国生まれ韓国育ちの優しい韓国人
③「話せるように」を目標とした会話中心のレッスン
④ 防音設備の整った清潔な教室
体験レッスン無料です。

コラム一覧

監修者

監修者の写真

<出身大学>

新丘大学家庭教育学部

<略歴>

ソウル出身。韓国語教育が専門分野。2006年に来日し、2011年より韓国語教室ハングルちゃんの共同経営者兼主任講師。 生徒たちが積極的に参加しやすい雰囲気を作り、能力を最大限に引き出す指導スタイルが評判。

監修者の写真

内田 昌弘 (うちだ まさひろ)

韓国語教室ハングルちゃん代表

<資格>

通訳案内士韓国語(国家資格)
日本語教育能力検定
高等学校と中学校教員1種免許状(数学)

<出身大学>

京都大学農学部卒業

<略歴>

東京生まれ千葉県育ち。韓国在住(歴)15年、1996年から2006年までの11年間は、韓国最大規模の語学学校(YBM学院)にて日本語部門の教授部長。2011年6月に韓国語教室ハングルちゃんをスタート。