Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//アルバイトもブランドで選びます。

韓国の暮らし【流行・話題・若者】

アルバイトもブランドで選びます。

今日は若者たちに人気のアルバイト先をご紹介します。
第1位は「스타벅스(スターバックス)」

日本でもバイト先として人気がありますよね。

韓国でも特に女性に人気があります。

第2位は「올리브영(オリーブヤング)」サムソングループのCJが運営する化粧品のお店です。韓国へ行った時に、この店で買い物した人も多いのではないでしょうか?


第3位は「투썸플레이스(トゥーサムプレイス)」というデザートカフェです。おいしいケーキとコーヒーのお店です。


第4位は「파리바게뜨(パリバゲット)」、昔からあるチェーンのパン屋さんです。


第5位「던킨도너츠(ダンキンドーナツ)」、アメリカのドーナツ屋さんですが、韓国では「파리바게뜨(パリバゲット)」のSPCグループが運営しています。

最近の若い人たちは、アルバイトを選ぶ時もブランドで選びます。これらの人気のアルバイト先は브랜드 알바(ブランド アルバ)と言います。若者たちがブランドアルバを選ぶ理由は、やはりイメージがいいことが一番で、次が、仕事が楽しそう、になります。そして、ユニフォームが支給されることを挙げる人も多く、時給が高いことを理由にする人は14.6%だけで、韓国では、とにかく時給、ということはありません。

ユニフォームも、ブランドイメージのひとつです。

そのあとの6位以下は、6位が롯데백화점(ロッテ百貨店)


7位が배스킨라빈스(べスキンロビンス・31アイスクリーム)

ちなみに、배스킨라빈스(べスキンロビンス・31アイスクリーム)も、ダンキンドーナツと同じSPCグループの運営です。

8位がコンビニの「GS25」


9位がCJグループのパン屋さん「뚜레쥬르 (トゥレジュルー)」


10位がコンビニの「CU」です。

CUは、以前はファミリーマートでした。

人気のアルバイト先は、日本とは少し傾向が違うかもしれませんね。マクドナルドやロッテリアなどのファーストフードのお店は、安っぽいイメージがありますし、韓国ではアルバイト先としては人気は低いです。

ブログ一覧