Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//【韓国文化を学びながら単語を覚えよう】勉強がダメならゴルフをやるのも方法です。

韓国の暮らし(14)【教育・学校・受験】

【韓国文化を学びながら単語を覚えよう】勉強がダメならゴルフをやるのも方法です。

韓国では、大企業か中小企業かで初任給からして大きく違うので、どの会社に就職(취직)できるかで、その後の将来が大きく変わります。また、就職には、どの大学を出ているかが大きく影響するため、大学受験が熾烈になります。そのため、韓国の子供たちは、いい成績をとるため、子供のころから大きなストレスの中にいます。
でも、勉強ができればいいですが、勉強が全くダメなときは、歌やダンス、K-POP、あるいは、スポーツなど、親が別の道へ行かせるようにします。男の子なら野球(야구)やサッカー(축구)、女の子ならゴルフ(골프)が人気です。

大都市では、ビルにスクリーンゴルフ場がたくさんあります。

もちろん、本人の特性が大事ですが。ゴルフなら体格の差がプレイにあまり影響せず、また賞金額が高いためです。

日本にも、アメリカにも、韓国人ゴルファー、特に女子ゴルファーで成功している人がたくさんいますよね。でも、成績がまん中くらいだと親は悩む(고민하다)そうです。勉強をあきらめさせて、それで失敗(실패)したら、あとがないし、といって、成績が伸びなければ、このままでも未来(미래)はないし。子供が将来、少しでもいい暮らしができるよう、親も大変です。

 

単語のおさらい


취직〔就職〕
야구〔野球〕
축구〔蹴球〕サッカー
골프 ゴルフ
고민하다〔苦悶-〕悩む
실패하다〔失敗-〕失敗する
미래〔未来〕

漢字語は〔 〕に漢字を示しています。

 

韓国の高校に部活動はありません。一日中勉強です。

目次

  • ○  

ブログ一覧