Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//勉強がダメならゴルフをやるのも方法です

韓国の暮らし【教育・学校】

勉強がダメならゴルフをやるのも方法です

韓国では、大企業か中小企業かで初任給からして大きく違うので、どの会社に就職できるかで、その後の将来が大きく変わります。また、就職には、どの大学を出ているかが大きく影響するため、大学受験が熾烈になります。そのため、韓国の子供たちは、いい成績をとるため、子供のころから大きなストレスの中にいます。


でも、勉強ができればいいですが、勉強が全くダメなときは、歌やダンス(K-POP)、あるいは、スポーツなど、親が別の道へ行かせるようにします。男の子なら、野球やサッカー、女の子なら、ゴルフが人気です。



大都市では、ビルにスクリーンゴルフ場がたくさんあります。



もちろん、本人の特性が大事ですが。ゴルフなら体格の差がプレイにあまり影響せず、また賞金額が高いためです。


日本にも、アメリカにも、韓国人ゴルファー(特に女子)で成功している人がたくさんいますよね。でも、成績がまん中くらいだと親は悩むそうです。勉強をあきらめさせて、それで失敗したら、あとがないし、といって、成績が伸びなければ、このままでも未来はないし。子供が将来、少しでもいい暮らしができるよう、親も大変です。

ブログ一覧