Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//【韓国文化を学びながら単語を覚えよう】宿題代行業者があります。

韓国の暮らし(14)【教育・学校・受験】

【韓国文化を学びながら単語を覚えよう】宿題代行業者があります。

韓国では、子供の部屋のそうじは母親の仕事ですし、学校の宿題も母親がいっしょにやります。しかし、最近は、共働き(맞벌이)の夫婦が多く、母親が子供の宿題を十分に見れなくなっています。また、子供たちは、塾や英語教室に通うのが忙しく、学校の宿題をする時間が足りないことも多いです。特に、夏休みや冬休みには、勉強と直接関係のない日記とか、絵画、読書感想文(독후감상문)などの宿題がたくさん出ます。子供たちは、夏休みや冬休みは、特に、塾通いが忙しく、親も共働きのため宿題をする時間がありません。

そこで、登場したのが「宿題代行業者」です。インターネットで検索すると、たくさん出てきます。

夏休み・冬休みの宿題代行業者 猛威    방학 숙제 대행업체 기승

値段は、絵なら1枚、7万ウォン~10万ウォン、読書感想文はA4用紙1枚が1万ウォン~2万ウォンくらいです。もちろん、年齢に合わせたレベルで期限内に完成させてくれます。

最近の子供たちは、お金で面倒くさい夏休みの宿題から解放されることを望み(원하다)、親も子供が宿題代行業者を使うと言えば、お金をあげるそうです。夏休みに毎年、お決まりの宿題を出す学校のほうに問題がある、という意見も多いです。

 

単語のおさらい


맞벌이 共働き、共稼ぎ
독후감상문〔読後感想文〕読書感想文
숙제〔宿題〕
대행업체〔代行業者〕
기승〔気勝〕猛威
원하다〔願-〕願う、望む

漢字語は〔 〕に漢字を示しています。

 

小学生の間で漢字の検定試験がブームです。

目次

  • ○  

ブログ一覧