Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//【韓国文化を学びながら単語を覚えよう】ひざまずいて謝罪します。

韓国の暮らし(25)【生活習慣・一般常識・軍隊】

【韓国文化を学びながら単語を覚えよう】ひざまずいて謝罪します。

重大な間違いに対し、心から謝罪する気持ちを表す一番重い謝罪の仕方は、ひざまずいて謝罪することです。무릎을 꿇고 사죄하다と言いますが、最近は、モンスター甲が増えているためか、短く、ひざ謝罪(무릎사죄) ということが多くなっています。

百貨店店員 ひざまずいて謝罪 カプチル論難(モンスタークレーマーに非難) (백화점 점원 무릎사죄   갑질논란)

日本で言うと、モンスタークレーマーがデパートの店員に土下座させた感じです。

무릎사죄(ひざ謝罪) は、ドラマでも時々出てきます。


感覚的には、日本の土下座に近いですが、土下座ほど頭を地面につけません。

また、韓国では、難しいことをお願いする時も、ひざまずいてお願いします。

こんなお願いポーズも、ドラマで見られます。

プロポーズも、ひざまずいてするのが典型的なポーズですよね。でも、ひざまずいてお願いするポーズは、日本では、あまり見ないように思いますが、いかがでしょうか?

 

単語のおさらい


무릎 ひざ
무릎을 끓다  ひざまずく
사죄하다〔謝罪―〕謝罪する
백화점〔百貨店〕デパート
점원〔店員〕
갑질〔甲―〕社会的に立場の強い者が弱い者に対し強圧的態度を取ること
논란〔論難〕非難

漢字語は〔 〕に漢字を示しています。

 

あかすりの店で、女性が男性のあかすりをすることはありません。

ブログ一覧