Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//11月11日はぺペロデーです

韓国の暮らし【行事・イベント・事件】

11月11日はぺペロデーです

빼빼로(ペペロ)というお菓子をご存知ですか。빼빼로(ペペロ)は、日本のポッキーの韓国版です。

ロッテのぺペロは、人気商品で、いろいろな味が出ています。この、빼빼로(ペペロ)の細長い形が、1という数字と似ているので、11月11日は、빼빼로데이(ペペロデー)です。

日本でも、11月11日をポッキーデーとして、昔、宣伝したようですが、定着せずにやめたみたいですね。でも、韓国では、빼빼로데이(ペペロデー)はバレンタインデーのように定着しています。빼빼로데이(ペペロデー)が近くなると、店はどこも빼빼로(ペペロ)の山です。

ただ、빼빼로데이(ペペロデー)は、1994年に釜山の女子高生がはじめたのが由来のようです。友人に愛と友情を贈る意味で贈りました。

そこから、빼빼로(ペペロ)は「愛と友情を伝えるメッセンジャー」となり、11月11日には周りの人に빼빼로(ペペロ)を贈ります。愛だけでなく、友情の意味もあるので、同性でもOKです。細くて長いお菓子なら、ぺペロじゃなくてもOKです。手作りのお菓子に、メッセージを入れて贈ったりします。


また、11月11日は、가래떡(細長いもち)데이でもあります。理由は、ぺペロと同じです。細くて長い形が、1に似ているからです。

「가래떡(細長いもち)데이」は、농림축산식품부(農林畜産食品部)が、『農業人の日』として作ったものです。以前は、あまり知られていませんでしたが、さまざまな行事も行われて、最近は、すっかり定着してきました。

そのため、11月11日には、가래떡(細長いもち)の消費が大きく伸びていて、

みなさんもご存知の떡볶이(トッポキ)を楽しんだり、

ペペロとのハーフ、빼빼로가래떡(ペペロもち)を楽しんだりしています。11月11日は、とにかく、細長い食べ物を楽しむ日です。

ブログ一覧