Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//伴侶植物が人気です

韓国の暮らし【ペット・動物・鳥】

伴侶植物が人気です

最近、韓国では、独り暮らしの人が、どんどん増えています。独り暮らしは、気楽な面もありますが、やっぱり寂しいです。寂しさをまぎらすために、ペットを飼う人も多いです。犬や猫などのペットのことを、以前は愛玩動物(애완동물)と言っていましたが、最近は伴侶動物(반려동물)と言います。人生を共に過ごす動物、という意味で、犬や猫も人生のパートナーと考えるようになっています。しかし、ひとり暮らしで、会社に通ったり学校に通っている人には、伴侶動物を飼うことは難しいです。そこで、最近、流行っているのが、植物を育てることです。植物なら、たまに水をあげるだけでいいですし、場所もとりません。

自分のお気に入りの植物に名前をつけて呼んだり、写真を撮ってSNSに載せたりしています。人生の伴侶のように、大切にしていることから、반려식물(伴侶植物)と言います。これも新造語です。

1人世帯が増えて伴侶植物も人気です。動物を飼うことに負担を感じる人たちに、小さな鉢植えは良いバートナーになります。


独り暮らしのお年寄りには、ボランティアの人が、伴侶植物を届ける活動も行っています。小さくて、かわいい植物には、人の心を癒す力があるんですね。

ブログ一覧