Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//韓国の慶州は、日本で言うと京都かなぁ?

ブログ

韓国の慶州は、日本で言うと京都かなぁ?

韓国の경주(慶州・キョンジュ)は、昔々、

紀元前1世紀から10世紀まで存在した「新羅」国の首都でした。

 

韓国人には、修学旅行で行く所、というイメージですが、

ユネスコ世界遺産に登録されているため、日本からだけでなく、

外国からの観光客も、多く訪れる場所です。

 

慶州は、日本のガイドブックでは、日本でいうと「京都」と紹介されています。

 

逆に、日本の京都は、韓国で言うと、慶州と紹介されたりしています。

 

京都と경주(慶州・キョンジュ)が、姉妹都市になっていまから、

そうなのかもしれませんけど、

個人的には、경주(慶州・キョンジュ)は、田舎ののんびりした所ですし、

京都よりは奈良のほうが、雰囲気としては、近いように思います。



歴史の中で、首都としての機能を持っていた時代も近いですし。

どうして、경주(慶州・キョンジュ)の姉妹都市が、奈良ではなく京都かなあ、と思います。

 

日本と韓国は、歴史も文化も違いますから、どんなことでも、

単純に、「日本の〇〇は、韓国の◇◇」とは、いかないんですけどね。

 

でも、近い国だから、

なんとなく、似ていると考えちゃうんですよね。

 

日本の京都を、韓国人にわかりやすく説明するのは、

実は難しいです。

 

昔、長い間、日本の首都だったところ、

という説明もありますが、

江戸時代には、徳川のいた江戸が首都ではなかったのか?

韓国人には、江戸時代の首都は江戸ですし。

 

歴史の説明からしなければならなくなります。

 

同じように、大阪を説明するのも、実は難しいです。

https://hanguruchan.com/2019/12/04/63258/

 

韓国人は、大阪は、韓国の釜山と同じようなものだと考えますが、

かなり違うと思います。

 

韓国は、ソウル以外は、ただの地方都市です。

 

日本という国を、関東地方と、福島県、新潟県、長野県、山梨県、静岡県の

1都11県だけの国だと考えてみるとわかりやすいです。

 

東京以外は、地方ですよね。

 

韓国は、国がそんな感じです。

 

同じように、大阪大学や京都大学を、

韓国人にわかりやすく説明するのも難しいです。

釜山大学といっても、地方都市の国立大学レベルです。

釜山は人口が多いので、静岡大学とか新潟大学よりはレベル高いですが、

本当にレベルが高いのは、医学部だけです。

https://hanguruchan.com/2019/10/09/223344/

 

また、大阪人はせっかちだけど、情が厚くて、

日本の中では、圧倒的に韓国人に近い人たちだ、

というのは、日本を知る韓国人の常識です。

 

でも、別に韓国人の影響で、大阪人が韓国人に似ているわけではないですよね。

 

大阪人は、商人気質なんですよね。

だから、言葉を大事にするし、人との関係を大事にするんですよね。

 

そこから、相手がどんなつまらない冗談を言っても、

必ず、冗談で返す習慣ができたり、

みんなでいっしょに食べることを楽しんだり。

 

そして、反面、商人はお金で動きますから、実は合理的だったり、

また、歴史的に町奉行が少なかったせいもあって、

今もルールをあまり守らなかったり。

 

確かに、東京人より大阪人のほうが、韓国人と重なる部分は多いのですが、

でも、冗談には冗談で返す、

そんな習慣、韓国人にはないです。

 

日本人に韓国のことを説明したり、

韓国人の日本のことを説明する機会、多いんですが、

簡単そうなことでも、いつもいつも悩みます。

ブログ一覧