Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//注目を浴びた特色ある店は、結局他の場所に引っ越すことになります

韓国の暮らし【ショッピング】

注目を浴びた特色ある店は、結局他の場所に引っ越すことになります

海外からの観光客も多く訪れる「가로수길(街路樹通り)」は、元々は、特色あるロードショップが集まった道でした。

他にはない、ここだけの特色があったのですが、人気がどんどん出て、人がたくさん集まるにつれて、ビルの賃貸料がどんどん上がりました。その結果、元々の特色あった店は、値上がりした賃貸料に耐えられず、ほとんどが「가로수길(街路樹通り)」から出て行ってしまいました。

メインの大通り沿いには、88店舗があるのですが、2018年には、既に、そのうちの77店舗が、大企業かそのフランチャイズとなりました。結局、大企業のビューティーコスメの集まる通りになりました。高い賃貸料を払えるのは、大企業だけです。その結果、「가로수길(街路樹通り)」は、韓国の、どこにでもある、普通の「通り」になってしまいました。もちろん、少し入ったところには、特色ある店が今でもあるのですが、メインの通りは、おしゃれではありますが、韓国の、どこにでもある店が並んでいるだけです。

そんな状況は、「가로수길(街路樹通り)」だけではありません。韓国では、テレビなどで紹介されて人気が出て、人がたくさん集まるようになると、賃貸料が急上昇します。そして、元々そこで営業していた特色ある店舗は、高い賃貸料に耐えられず、他の場所に引っ越し、あとには、大手フランチャイズ店舗が入り、その結果、どこにでもある「通り」になってしまいます。

一時、人気の出た경리단길も、人気が出すぎて、普通の「通り」になってしまいました。
https://ameblo.jp/hanguruchan/entry-11944807816.html
そのため、最近は、人気が出ることを恐れる現象が起きています。そのエリアが人気が出ると、結局自分たちが、そこを出て行かなければならなくなるからです。今後、もし「가로수길(街路樹通り)」を訪れるなら、ビューティーコスメの店だけではなく、ちょっと裏道を歩いてみてください。大手のチェーンではない店は、みんな、裏道にあります。

ブログ一覧