Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//ぎょうざ売り上げ世界一を目指しています

韓国の暮らし【食事・食べ物・お酒】

ぎょうざ売り上げ世界一を目指しています

ぎょうざやワンタンのことを、韓国では만두(マンドゥ)と言います。元々は、中国の料理ですよね。

韓国では、CJから出ている비비고만두(bibigoマンドゥ)が大人気で、冷凍만두(マンドゥ)の40%が、비비고만두(bibigoマンドゥ)です。CJは、삼성(サムソン)グループの会社です。

CJでは、韓国だけでなく、世界市場を目指して、アメリカ、ヨーロッパ、中国に進出し、そして、日本にも進出しました。アメリカでは、西海岸と東海岸に現地工場を作り、アメリカでのぎょうざ売上、1位を記録しています。

日本でも、コストコに行くと、たいてい並んでいて、日本に住む韓国人主婦たちにとって、コストコの会員証は必須です。最近は、家の近くのドンキにも売っているので、コストコまで行かなくても手に入るようになりましたけど。

CJでは、日本でも、大きな売上目標を立てているので、今後、更にあちこちで、目にすることがあると思います。

日本のぎょうざに負けないよう、味や形に工夫をしているそうです。

もし、どこかで見かけることがあったら、ぜひ、食べ比べてみていただければと思います。

ブログ一覧