Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//新大久保&歌舞伎町の駐車場情報

新大久保の話【駐車場】

新大久保&歌舞伎町の駐車場情報

今回は、新大久保に車でいらっしゃる方のための駐車場の情報です。

【料金などは2021年6月のものです】

 

以下の順番にご紹介します。

1 新大久保近辺の駐車場の料金相場などの基本情報

2 短時間の利用にお得な駐車場

3 半日以上の利用にお得な駐車場

a 職安通り近辺の駐車場 キャンペーン中のお得駐車場があります

b 歌舞伎町方面の駐車場

c コリアタウン真ん中の穴場駐車場

d 大久保通近辺の駐車場

 

1 新大久保近辺の駐車場の料金相場等の基本情報

ですが、その前に、新大久保のエリアというか、場所のおさらいです。



新大久保と一般的に言われているのは、水色の丸で囲んだエリアですが、

新大久保駅前の「大久保通」と、新宿寄り「職安通り」の間ですね。

職安通りの南側は、歌舞伎町です。

 

駐車場が多くて、止めやすいのは、断然、職安通り側です。

歌舞伎町が近いこともあって、駐車場が多いですし、

また、道幅もそれなりにあるので、駐車場へ楽に到達できます。

 

ですので、車で新大久保へ来る方は、

とりあえず、職安通りの「ドン・キホーテ」や

「韓国広場」を目指して来ると、いいかと思います。

 

大久保通り付近も、駐車場ありますが、少ないですし、

ほとんどが狭い路地に入ったところにあります。

どちら側でも問題なければ「職安通り」を目指すことをお勧めします。

 

次に、新大久保近辺の駐車場の料金相場ですが、

地域のランドマーク的存在の職安通りのドン・キホーテが



30分400円、最大料金が、昼は18時までが1700円です。

最近、値上げしてます。

コロナの影響で、値下げしてるところが多い中、ここは値上げです。

需要と供給の関係なんですね。きっと。

 

ドンキの駐車場は、買い物の金額によって、割引があるので、それを考えるとお得ですよね。

6000円買い物すれば、2時間無料ですから。

それで、ここは、利用者が増えているんですね。

 

また、大久保通りから、少し路地を入った駐車場が、



20分200円、最大料金は、24時間1500円、

狭い路地に入ると、だいぶ値段が下がります。

 

また、最大料金の設定の仕方に、

単純に「12時間1500円」のような設定と、

ドンキのように、昼料金と夜料金、それぞれに最大料金を設定している所と、

ふたつのタイプがあります。

 

歌舞伎町に近い、職安通り近辺の駐車場は、昼料金と夜料金、

それぞれ設定されているところが多いようです。

 

2 短時間の利用にお得な駐車場

短時間の駐車なら、ドンキに止めて買い物するのが一番です。

3000円買い物すれば、1時間無料、

6000円分買い物すれば、2時間無料です。

少し時間オーバーしても、30分当たり400円の追加ですから、

6000円買い物したら、3時間で800円です。

 

ただ、同じことを考えている人が多いのでしょうね。

ここの駐車場は込みます。

土日の昼などは、特に込みます。

満車の時も多く、2台3台と順番待ちしていることも多いですが、

短時間で出る車も多いので、10分、15分待てば、だいたい入っています。

 

ただ、駐車場が屋上で、エレベーターはないので、

あまり重い物は、買わないほうがいいですね。



 

そして、短時間駐車と言えば、やはりパーキングメーターです。

職安通りにスペースたくさんあります。



60分が300円です。



でも、ここも、けっこう、いつもいっぱいです。

駐車スペースが見つからないことも多いですが、

明治通り側まで行けば、空いているスペース、見つけやすいです。

 

ただ、職安通りは、駐車違反の取り締まり、けっこう頻繁にやってますから、

時間超過に注意してください。

夜、7時以降の時間外駐車も、駐禁取られます。

夜遅い時間でも、けっこう取り締まりやっているのを見ますから、気をつけてください。

 

また「韓国広場」も駐車場料金サービスやってますが、3000円以上で30分です。



駐車場も立体駐車場ですので、



「韓国広場」で買い物だけして帰る人以外は、あまり、意味ないかと思います。

 

ですので、短時間なら、職安通りのパーキングメーターか、

ドンキで買い物が一番です。

 

2 半日以上駐車でお得な駐車場

a 職安通り付近

職安通りで探すなら、とりあえず、「韓国広場」周辺で見てみてください。



韓国広場の隣の駐車場です。



歌舞伎町方面に入ると、その付近に、他にもたくさん駐車場あります。

料金は、まちまちです。







滞在時間と、駐車場の空きで、決めるといいですね。

 

ただ、今は、特別キャンペーンをやっているところがあります。



7時から23時までの1日料金が1200円です

破格です。

選択の余地はありません。

皆さん、まっすぐここを目指してください。

 

アパホテル 東新宿歌舞伎町タワーの駐車場です。

韓国広場の隣です。



ナビに入力する時は、住所の入力が無難です。

新宿区歌舞伎町2丁目31番17号

 

なぜ、今、このホテルの駐車場がキャンペーンをしているかというと、

このホテルが、4月からコロナ感染者の滞在療養ホテルとなり、

一般客の宿泊がないからです。



でも、駐車場が空いているのに使わないのはもったいない、というわけか、

格安で運営しているんですね。

ですので、このキャンペーンも、コロナが収束したら終わると思いますから。

今のうちです。

 

b 歌舞伎町の駐車場

職安通りから歌舞伎町に入り、新宿方面に行けば行くほど、

平置きの駐車場は料金がどんどん上がりますが、立体駐車場の中に、手ごろな所があります。

特に、ホテルの駐車場は、コロナの影響でお客さんがいなくて駐車場も空いているせいか、

値下げして運営している所があります。



地図上の①の駐車場です。

東宝映画館の裏側です。



夜11時まで、12時間1200円です。

歌舞伎町でこの値段は破格に安いです。

以前は、たしか、1500円くらいだったと思います。



通称「ゴジラホテル」も、外国人が来なくてガラガラらしいです。



ただし、立体駐車場の屋根が低いので、

ハイルーフ車両は、最大料金設定のない平置きだけとなりますので、注意です。

 

ハイルーフ車両なら、地図の②



5時間まで1000円、

5時間以内なら、エリア最安値です。

 

ハイルーフで、もう少し長く滞在するなら、その隣、地図上の③、

ここもアパホテルの駐車場です。



12時間1300円、

ここも、以前は、たしか、1500円でした。

1600円だったか‥

ですので、コロナが収束したら、また、値段も戻ると思います。

 

c コリアタウンの中の穴場駐車場

せっかくなので、コリアタウンど真ん中の穴場駐車場もご紹介します。



24時間1200円、24時間料金では地域最安値です。

 



この写真では、軽自動車ばかりですが、大きい車もわりと止まってるのを見ます。

よく入れるなあと思いますけど‥。

ここは、地図でAの場所です。



通称「イケメン通り」から入ります。



写真では、人通りがありませんが、土日の昼などは、歩行者天国かというくらい、人通りが多いです。

そこを車で行くので、けっこう気を使います。



この角を曲がって、更に狭い路地を行きます。



狭い路地の運転に自信のある人には、大変お得な駐車場です。

 

そして、もうひとつは、タイムズの駐車場なので、タイムズホームページからも確認可能です。

上の地図上のBです。



夜の料金、18時から最大770円もお得です。

18時以降に来て、食事して帰るだけなら、お勧めの駐車場です。



奥の角のスペース以外は、入れにくいということはありません。

 

ここに行くには、山手線沿いの道からです。



この道は、最近、拡幅されて、きれいになりました。

「つつじ通り」という名前がついたそうですが、どこにもつつじはありません。

つつじ通りから、東方向に入ります。

 

公園に突き当って右折します。



写真でも見えると思いますが、突き当りの道、西大久保公園の西側の道、

「西大久保公園通り」というらしいのですが、

公園の端から北側は北向きの一方通行

南側は南向きの一方通行です。

ですので、駐車場へ行くには、ここから右折しなければ到達できません。



この角を曲がります。狭いですが、ちゃんと曲がれます。

ゴミ清掃車も曲がってます。

でも、この道も、道幅狭いので、車の運転に自信のない人は、避けたほうが無難ですね。

 

d 大久保通り沿いの駐車場

大久保通り沿いで駐車するなら、タイムズの駐車場がお勧めです。

「つつじ通り」沿いなら、路地に入らずに済みます。



 

どこにも「つつじ」のない「つつじ通り」です。



地図の1番、

3時間以内なら、ここで良いのではと思います。



もう少し北に行くと、地図の2番は、4時間までの同料金になります。

4時間までなら、ここで十分です。



路地に入ると、タイムズも安くなります。



このくらい幅のある路地は、新大久保ではかなり広いほうです。車でも余裕です。

地図3番の駐車場なら、夜7時まで、同料金です。



もう少し進んで4番は、6時間1100円、

6時間までなら、たいへんお得です。

新大久保駅近くで駐車するなら、ここですね。



タイムズの駐車場は、ホームページで、空きスペースがあるか確認できるので、

確認してから路地に入るといいと思います。

 

そして、大久保通り沿いの穴場と言えるか、最近オープンした駐車場も紹介します。



24時間1300円は、24時間料金としては、大久保通り沿いの最安値です。

安いのには理由があって、路面が砂利です。



場所は地図の5番、明治通りに近い側です。



この駐車場も、狭い路地を入ります。



タクシーも余裕で入る路地です。

人通りも少ないので、問題なく到達できるはずです。

 

そして、大久保通りは、新大久保駅から西のほう、大久保駅のほうにも続いています。

しかし、こちらのエリアは、路地が更に狭いです。

駐車場も、いくつかあることはありますが、到達するのがかなり困難ですので、

ここでは省きます。

 

あとは、最近増えている、予約する駐車場、

特PとかAkkipaとかタイムズBですが、

新大久保の駐車場は、ほとんどが狭い路地を入ったところの狭いスペースなので、

軽自動車専用が多いようです。

でも、予定が決まっているなら、予め、予約をしておいてもいいかもしれませんね。

 

以上が、新大久保の駐車場情報です。

料金などは、2021年6月のものです。

時々、チェックをしながら、変更等があったら、できるだけ修正していきますが、

修正が追いついていない場合もありますので、その点は、ご了承ください。

 

ブログ一覧