Column コラム

Column

HOME//コラム//コリアタウン新大久保の時間貸し駐車場情報〔相場、お得駐車場〕

新大久保の話【入門ガイド・お店・送金・駐車場】

コリアタウン新大久保の時間貸し駐車場情報〔相場、お得駐車場〕

投稿日:2021年6月26日 | 最終更新日:2024年2月3日

新大久保に車でいらっしゃる方のための時間貸し駐車場の情報です。
お勧めは、ドン・キホーテの駐車場、ニッポンレンタカーのオフィス跡地の駐車場、アパホテルの駐車場です。
【料金は2023年12月に確認済みです】

目次 ▼

1 新大久保エリアのおさらい

新大久保と一般的に言われているのは水色の丸で囲んだエリアで、新大久保駅前を通る「大久保通」と、新宿寄り「職安通り」の間です。職安通りの南側は歌舞伎町です。駐車場が多くて止めやすいのは、断然職安通り側です。歌舞伎町が近いこともあって駐車場が多いですし、道幅もあるので駐車場へ楽に到達できます。ですので、車で新大久保へ来る方は、とりあえず職安通りの「ドン・キホーテ」や「韓国広場」を目指して来るといいと思います。大久保通り付近も駐車場ありますが駐車台数が少ないですし、比較的安い駐車場がなくなってしまいました。どちら側でも問題なければ「職安通り」を目指すことをお勧めします。

新大久保エリアの駐車場の料金相場

15分300円、最大料金1,500円(6時間)が相場です。
新大久保で車を止めるなら、1,500円を目安にしてください。

新大久保エリアの駐車場の料金相場

2 短時間の利用にお得な駐車場

短時間駐車と言えばパーキングメーター60分300円

職安通りにスペースたくさんあります。

でもいつもいっぱいで駐車スペースが見つからないことも多いです。少し離れますが明治通り側まで行けば、空いているスペースを見つけやすいです。ただ、職安通りは駐車違反の取り締まりを頻繁にやってますから、時間超過に注意してください。夜7時以降の時間外駐車も駐禁取られます。夜遅い時間でも取り締まりやっているのをよく見ますから気をつけてください。

ドン・キホーテで買い物をする

地域のランドマーク的存在の職安通りのドン・キホーテの駐車場は30分500円、最大料金が昼は18時までが2,000円です。
ドンキの駐車場はまたまた値上げしました。3年前まで1,400円でした。コロナ禍が終わって1,800円に上がり、最近2,000円になりました。
それでもドンキの駐車場は買い物の金額によって割引があるので、それを考えるとお得です。6,000円分買い物すれば2時間無料ですから。短時間の駐車ならドンキに止めて買い物するのが一番です。3,000円の買い物すれば1時間無料、6,000円分買い物すれ2時間無料です。少し時間オーバーしても30分当たり500円の追加ですから、6,000円分買い物したら3時間で1,000円です。
しかし同じことを考えている人が多いのでしょうね。ここの駐車場は込みます。土日の昼などは特に込みます。満車の時も多く2台3台と順番待ちしていることもあります。でも短時間で出る車も多いので10分15分待てばだいたい入っています。
そして、駐車場が屋上でエレベーターはないので、あまり重い物は買わないほうがいいですね。

「韓国広場」の駐車場料金サービス

お買い物3,000円(税込)以上で30分、提携の駐車場は立体駐車場です。

「韓国広場」で買い物して、すぐ帰る人以外はあまり意味がないと思います。

3 職安通り付近の駐車場


職安通りで探すなら、とりあえず「韓国広場」周辺を見てみてください。
「韓国広場」が地図の①、青丸のあたりが全部駐車場です。
最大料金1,500円前後が相場です。










さっさと駐車しやすい所に止めるなら

地図の④番、広いです。狭い路地に入らなくてもいいので、さっさと止めるならお勧めです。
地図の⑤番も同料金です。

特別キャンペーン中のところ

7時から23時までの1日料金が1,500円です。夜までの長時間ならここが近くてお得だと思いますが、立体の機械式です。狭い機械に車を入れるのが苦手な人は辞めたほうがいいかもしれません。ちゃんと誘導してくれるので大丈夫ですけど。
アパホテル東新宿歌舞伎町タワーの駐車場です。

地図の③番、韓国広場の隣です。
ナビに入力する時は、住所の入力が無難です。
新宿区歌舞伎町2丁目31番17号

6時間までならお得!

地図の⑥番です。ニッポンレンタカーの西武新宿駅前店だったところです。
いずれ建物が建つと思いますが、それまでの間は駐車場として活用するようです。
料金お得です。

4 歌舞伎町の駐車場

職安通りから歌舞伎町に入り、新宿方面に行けば行くほど平置きの駐車場は料金がどんどん上がりますが、立体駐車場の中に手ごろな所があります。

夜11時まで12時間1,200円

歌舞伎町でこの値段は破格の安さです。以前は1,500円でした。ただ、人気があるためすぐ満車になります。
通称「ゴジラホテル」の駐車場です。

ハイルーフ車両は最大料金設定のない平置きのみです。お得感はありません。

立体駐車場の屋根が低いためです。
ハイルーフ車両なら地図の⑧番がお勧めです。5時間まで1,000円です。

5時間以内ならここがエリア最安値

ハイルーフで、もう少し長く滞在するならその隣、地図の⑨番、

ここもアパホテルの駐車場

12時間1,300円です。ここも、以前は1,500円でした。

ここで紹介した歌舞伎町の格安駐車場はすべて機械式です。頑張って狭いスペースに入れなければなりません。

6 新大久保駅付近の駐車場

大久保通り近くの料金休めの駐車場は全てなくなりました。

4時間までならここ

地図の⑪番です。道幅の広い「つつじ通り」沿いなので車は入れやすいですが、駐車台数が少ないのですぐ満車になります。

住宅展示場の駐車場は平日なら3時間で1,300円と少しお得

地図の⑫番です。少し北の⑬番は12時間まで1,700円です。

土日は路地を入ったタイムズ駐車場

このくらい幅のある路地は新大久保ではかなり広いほうです。車でも余裕です。

19時まで1,600円

地図⑮番の駐車場です。値上がりしました。

同じく19時まで1,600円

地図の⑭番です。場所がわかりにくいですが、路地を直進すると道が左にカーブしますが、曲がってすぐ左にあります。建物の中です。

キャン★ドゥの路地を入ったところもほぼ同料金

狭い路地を入ります。一方通行ではないので、対向車が来るとちょっと大変です。
地図の⑯番

地図の⑰番

キャン★ドゥの向かい側に広い駐車場がありますが、そこよりは安くなります。
安いと言っても特別安くはなくて、エリアの相場料金です。

大久保通りは、新大久保駅から西のほう、大久保駅のほうにも続いていますが、こちらのエリアは路地が更に狭いです。駐車場もいくつかあることはありますが、到達するのがかなり困難な駐車場ばかりですのでここでは割愛します。

6 その他

あとは、最近増えている予約する駐車場、特PとかAkkipaとかタイムズBです。新大久保の駐車場は、ほとんどが狭い路地を入ったところの狭いスペースなので、軽自動車専用が多いです。
軽自動車で、土日の混む時間帯に行く予定なら、予約をしておいてもいいと思います。

7 まとめ

以上が新大久保の駐車場情報です。最近また料金が上がって、お得なところが少なくなりました。特に大久保通り沿いはお得駐車場がありません。新大久保エリアのどこでもよかったら、職安通りから歌舞伎町を目指してください。
また、料金は変更があれば修正していきますが、修正が追いついていない場合もありますのでその点はご了承ください。

コラム一覧

監修者

監修者の写真

<出身大学>

新丘大学家庭教育学部

<略歴>

ソウル出身。韓国語教育が専門分野。2006年に来日し、2011年より韓国語教室ハングルちゃんの共同経営者兼主任講師。 生徒たちが積極的に参加しやすい雰囲気を作り、能力を最大限に引き出す指導スタイルが評判。

監修者の写真

内田 昌弘 (うちだ まさひろ)

韓国語教室ハングルちゃん代表

<資格>

通訳案内士韓国語(国家資格)
日本語教育能力検定
高等学校と中学校教員1種免許状(数学)

<出身大学>

京都大学農学部卒業

<略歴>

東京生まれ千葉県育ち。韓国在住(歴)15年、1996年から2006年までの11年間は、韓国最大規模の語学学校(YBM学院)にて日本語部門の教授部長。2011年6月に韓国語教室ハングルちゃんをスタート。