Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//マンションのベランダでたばこを吸ってはいけません

韓国の暮らし【マンション・家】

マンションのベランダでたばこを吸ってはいけません

最近は、タバコの煙の害が強調されているため、部屋の中でタバコを吸わないで、家の外に出てタバコを吸う人が多くなったように思います。しかし、タバコの煙が嫌いな人にとっては、誰かが、建物の外やマンションのベランダでタバコを吸うと、その煙が部屋に流れてくるので、とても迷惑です。

韓国では、10年くらい前だったと思いますが、住んでいる아파트(アパート・高層マンション)の下の階の人がベランダでたばこを吸うため、その煙が流れてきて病気が悪化したと、ある人が裁判所に訴訟を起こしました。結果は、下の階の人が裁判で負けて、上の階の人に賠償金を支払いました。それ以来、韓国は、どの아파트(アパート・高層マンション)でも、ベランダでタバコを吸うことを禁止しています。法的に禁止されているわけではありませんが、管理事務所から、ベランダでタバコを吸わないように放送があります。

韓国の아파트(アパート・高層マンション)には、普通、ベランダがふたつあります。後ろのベランダは、洗濯機などを置くベランダ。

前のベランダは、洗濯物を干したりするベランダです。

以前は、前のベランダでタバコを吸いましたが、今はできません。

ブログ一覧