Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//オフィスビルもデパートも、駐車場は地下に大きく作ります

韓国の暮らし【車・乗り物】

オフィスビルもデパートも、駐車場は地下に大きく作ります

日本では、東京でも、立体駐車場といって、機械式の細長いビルのような建物の駐車場が、あちこちにありますが、韓国では、田舎でなければ、駐車場は、すべて地下に作ります。特に、ソウルのような土地の値段の高いところでは、地下に作らないと土地がもったいないです。아파트(アパート・高層マンション)は、もちろん、オフィスビルも、백화점(百貨店・デパート)も、駐車場は地下です。日本は、地震があるから、地下に駐車場を作ることができないのでしょうか?

韓国では、新しくできた建物では、今まで以上に、地下深くまで駐車場を作ります。2017年にできたNC백화점강서점(NC百貨店江西店)は、

地上10階建てですが、

地下2階から、地下7階まで、すべて顧客駐車場です。

平日は、地下4階くらいまでしか使いませんが、週末には、地下7階まで使用します。さすがに、地下7階までぐるぐる回って降りると、目が回ります。

ちなみに、NC백화점(NC百貨店)は、E-LANDグループの展開する、アウトレットのようなデパートです。NC백화점(NC百貨店)は、値段も安いですし、フードコートも充実していますし、夜も11時までやっていて、とても人気があります。ですので、いつ行っても、とても混んでいます。

강서점(江西店)は、金浦空港から近いですので、ショッピングの好きな方は、ぜひ、立ち寄ってみてください。地下鉄5号線、발산駅(金浦空港から三つ目)から、すぐです。

ブログ一覧