Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//海辺がゴミだらけです

韓国の暮らし【社会問題・社会環境】

海辺がゴミだらけです

韓国は、このところのアウトドアブーム、そしてコロナの影響で、釣りを楽しむ人も増えています。そして、それにともない、釣り人たちの捨てるゴミも増えていて、海や海辺がゴミだらけになっています。

釣り道具だけでなく、釣ったあとに料理をして食べた跡も、すべてゴミとして残されています。そんな、良識のない釣り人が、韓国にはたくさんいます。

誰も見ていないし、ゴミは公務員が拾えばいい、ちゃんと税金払っているんだから。そんな考え方をする身勝手な人が多いようです。

たまに、ボランティアの人たちや、地方自治体で掃除をしますが、ぜんぜん追いつきません。そんな、ゴミだらけの浜辺に行くと、本当にがっかりします。

私が4年前に訪れた浜辺も、割れた焼酎の瓶の破片があちこちにあって、危なくて、はだしで歩けませんでした。そこは、中国人もけっこう来るところなので、中国人の仕業か、とも思いましたけど、とにかく、ひどいところが多いです。ゴミ問題だけでなく、釣り人の不法行為は年々ひどくなっていて、不法行為で摘発される漁船の数も急増しています。

釣りが禁止されている場所でも、釣り人がどんどん釣りに入り、ゴミを残していくことも多く、釣りを免許制にするべきだ、という話も出ています。

ブログ一覧