Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//【韓国文化を学びながら単語を覚えよう】とりあえず謝ることも多いです。

韓国の暮らし(25)【生活習慣・一般常識・軍隊】

【韓国文化を学びながら単語を覚えよう】とりあえず謝ることも多いです。

韓国ドラマを見ても、おわかりだと思いますが、韓国人は、よく、大声で怒ります。夫婦喧嘩(부부싸움)でも、家族同士の喧嘩でもそうですが、怒りで頭に血が上っている人は冷静に考えることができませんよね。

怒鳴られている相手のほうも、あの人は、今は興奮(흥분)して何も考えられなくなっているけど、あとで冷静になって考えれば、すぐわかるはずだ、そう思った時は、とりあえず(일단)自分が謝る(사과하다)、そんなことも少なくありません。人というのは、いくら頭に血が上っていて言いたいことがたくさんあっても、相手が全面的に謝ったら何も言えなくなりますし、落ち着き始めます。そして、しばらくして、本当に落ち着いてきたら、冷静に考えて判断がつきます。自分が悪かった部分にも気が付きます。興奮して冷静に判断できなくなっている相手には、とりあえず全面的に謝って、落ち着いて冷静になるのを待つ。韓国には、そんな文化があります。

外国人には、理解がむずかしいかもしれませんが、韓国人同士なら、本当に謝っているのか、とりあえず、その場をしのぐためなのかは、見ればすぐわかります。

 

単語のおさらい


부부〔夫婦〕
싸움 争い、けんか
싸우다 争う、けんかをする
흥분하다〔興奮―〕興奮する
일단〔一旦〕とりあえず、一旦
사과하다〔謝過―〕謝る

漢字語は〔 〕に漢字を示しています。

 

ひざまずいて謝罪します。

ブログ一覧