Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//韓国人の2人に1人以上が消化剤を毎日飲んでいます

韓国の暮らし【病院・病気・薬】

韓国人の2人に1人以上が消化剤を毎日飲んでいます

消化不良の時に飲む薬、消化剤、胃腸薬とも言いますが、この消化剤を、韓国人1000人中558人が毎日飲んでいるそうです。なんと2人に1人以上です。OECDの平均が1000人中270人だそうですから、2倍以上になります。

これは、韓国人に、食生活に問題のある人が多いこと、そして、ちょっと体の調子が悪いと、すぐ薬に頼る人が多いこと、そして、消化不良に対して、飲みやすいドリンク剤がたくさん出ているためです。

ドリンク剤は、コンビニでも売ってます。1本1000ウォンくらいで買えるので、安いし、ジュースのように手軽に毎日飲む人がたくさんいます。しかし、飲みすぎはよくありませんよね。

なぜ、消化剤に頼るかと言うと、韓国人には、しょっぱい食べ物や辛い食べ物の好きな人が多いこと、そして、夜遅い時間に食事をする人が多いからです。その結果、胃食道逆流症を病んでいる人がたくさんいます。

この病気は、日本でも、けっこう多いらしいですね。ですので、消化剤に頼るのではなく、まず、何よりも、食生活の習慣を変えなければならない、と専門家たちは言っていますが、なかなか難しいようで、消化剤の売り上げは、むしろ伸びています。

韓国の消化剤、胃腸薬と言えば、까스활명수(活命水)です。

ブログ一覧