Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//スピードバンプだらけです

韓国の暮らし【車・乗り物】

スピードバンプだらけです

日本では、あまり見かけませんが、韓国には、車が速度を落とすよう、道路上に、あちこち、でっぱりがあります。韓国語では、과속방지턱(過速防止段)と言います。

日本では、なんと言うのでしょうか? 英語では、Speed bunp(スピード・バンプ)というみたいで、日本語でも、バンプとかスピードバンプでしょうか? 日本では、あまり見かけませんが、韓国では、本当にたくさんあります。

어린이 보호구역 (子供保護区域)

横断歩道の前後に과속방지턱(過速防止段)があって、いやでも速度を落とすしかありません。

けっこう大きな道でも、ありますし、

駐車場にもありますし、

マクドナルドのドライブスルーにもあります。

車の速度を落とすように、いくら看板や標識を作っても、まったく意味はなく、과속방지턱(過速防止段)で強制的に速度を落とさせるしかありません。うっかり、スピードを出したまま과속방지턱(過速防止段)を乗り越えると、車に衝撃がかかることもあるので、カーナビでは、과속방지턱(過速防止段)があることを、いちいち教えてくれます。

以前は、けっこう高さのある과속방지턱(過速防止段)があって、底の部分をこする車もあったのですが、今では、高さは10cm以内に制限されています。それだけ、韓国人がスピードを出すということなんですが、でも、皆さんが思ってるほど、交通事故が多くはないんですよ。

ブログ一覧