Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//コロナの感染者が1000人を越えました

新型コロナウィルス関連情報

コロナの感染者が1000人を越えました

今日(2020年12月17日)、東京で、コロナの新規感染者が800人を超え、最高記録を更新したとニュースでやっていましたが、韓国でも、コロナの感染者数が、増え続けています。昨日、3度目の1日1000人突破、ソウルは最高記録更新の420人でした。

コロナ19特報
ソウル420名 最多
新規 確診1014名 一日死亡者22名発生
(韓国では、感染者のことを確診者と言います)

韓国では、教会で集まってお祈りすることが、問題視されています。ソーシャルディスタンスを取るように、法律でも決まっているのに、びっしり集まってお祈りします。私の両親の住む、ソウルの実家近くの教会でも、200人を越えるクラスターが発生したそうです。両親は、コロナがどんどん身近に迫っている感じがすると言っています。

また、私の甥っ子の通う小学校でも、クラスターが起きました。ある子供の父親が、コロナの感染者と接触したのに、そのことを申告しなかったため、結局、その父親から子供へ、そして、学校でと、広がってしまいました。結局、こういう人が、感染を広げているんですよね。日本でも、同じみたいですけど。

私の甥っ子は、PCR検査では陰性だったのですが、韓国では、陰性でも、2週間の自家隔離となります。2週間の隔離後に、もう一度、PCR検査を受けて、その時、陰性が出れば、やっと外に出られます。体の元気な小学2年生の男の子に、2週間自室から出るなというのは、かなり酷な規則ですが、仕方がありません。甥っ子だけでなく、同じクラスのクラスメート、17人が自家隔離だそうで、一人の親の自己中心的な考えのおかけで、17家族が大変な思いをすることになりました。こういう自分のことしか考えていない人間に対しては、損害賠償をさせるようにしろ、そうしないと、こういう人間がなくならない、今、韓国では、そんな声が大きくなっています。

韓国では、日本と違い、コロナ感染者と身近で接触した人は、たとえ検査で陰性でも、無条件で、2週間の自家隔離です。厳しくやっているのに、感染者がどんどん増えています。日本と韓国、今、両国の間は、ほとんど行き来がないのに、同じように、感染者が増えるのが不思議な感じがします。日本と韓国の感染者数のグラフは、そっくりです。

韓国の感染者数1000人は、日本の人口に換算すると、2600人くらいです。今日の日本の感染者が3000人弱ですから、感染者数も、大きく違いません。専門家たちは、コロナウィルスの変異は、偶然と言いますが、もしかすると、変異自体、元々プログラミングされているのではないか、そんな気もしてきます。韓国のように厳しくやっても、日本のように緩くやっても、結局、同じなのかもしれませんが、とにかく、今、変異で感染力の上がったコロナウィルスが、市中感染でどんどん広がっています。

ブログ一覧