Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//車はSUVが人気です

韓国の暮らし【車・乗り物】

車はSUVが人気です

韓国では、この10年近く、新車も中古車も、ずっとSUVが売れています。

街の中を走っても、高速道路を走っても、SUVが増えたなあ、と実感できます。理由はいろいろあるようですが、理由のひとつは、アウトドアブームの影響だと言われています。SUVでオートキャンピングをしたい人が、車の買い替え時期にSUVを買っているようです。また、SUVの値段が下がったこともあるようです。そして、何より、SUVは運転席が高いので、視界が広く運転しやすいです。一度、SUVに乗ると、運転席の低い車は前の車が邪魔で、前方がよく見えません。ですので、これからもSUVは増えるように思います。

日本では、子供のいる家庭を中心に、人気はミニバンですが、韓国でミニバンは、ほとんど見ません。韓国では、四角い箱型の車は、봉고차(ボンゴ車・ワゴン車)とも言いますが、ファミリーカーというより、営業で荷物運んだり、塾の送迎車のイメージで、あまり人気がありません。

韓国では、子供が3人以上の家庭はほとんどありません。子供がいても、ほとんどが1人か2人なのですが、3世代などで、大きな車が必要なら、7人乗りのSUVを選びます。

韓国では、大家族でもSUVです。

でも、SUVは値段が高いですよね。ですので、SUVに乗りたいけど、お金が足りない、そんな人は、ミニSUVと呼ばれる車を買います。

현대자동차 santafe(サンタフェ) です。写真で見るより、ずっと小さい印象です。だから、ミニSUVなんですけど。2000ccクラスで、新車が3000万ウォンくらいからなので、お金が少し足りない人も、頑張ってローンできる値段です。

男性だけでなく、韓国では、女性にもSUVが人気です。私の友人の1人(おばさん年齢の未婚の女性)も、この車に乗っています、。そのくらいの人気です。

韓国に行く機会がありましたら、道行く車を眺めてみてください。日本の軽自動車のような小さい車は、ほとんどなくて、大きな高級車ばかりがたくさん走っています。そんな中でも、SUVが、とても多くて、ファミリーカーはほとんどありません。バンが、まったくなくはないですけど、韓国では、荷物を運ぶための車みたいで、あんまりイメージよくないです。たいていは、営業用の車です。

ブログ一覧