Column コラム

Column

HOME//コラム//韓国では国民みんなに人気があると「国民〇〇」になる

韓国の暮らし 7【生活習慣・一般常識・軍隊】

韓国では国民みんなに人気があると「国民〇〇」になる

投稿日:2020年11月4日 | 最終更新日:2024年2月15日

「国民〇〇」というのは、韓国では国民みんなに人気の俳優を「国民俳優」と言ったのが始まりです。その後「国民〇〇」は使用する範囲がどんどん広がり、最近はやや安売り気味にあちこちで使われています。
ここでは韓国の「国民〇〇」についてご紹介します。

目次 ▼

1 国民みんなに人気がある俳優を「国民俳優(국민배우)」と言う

韓国ではいつのころからか国民みんなに人気があり、よく知られている芸能人に「国民俳優(국민배우)」「国民歌手(국민가수)」などと言うようになりました。

元祖は国民俳優アンソンギ(안성기)

1952年生まれです。
はじめは人に対して「国民〇〇」と言いましたが、物にも使われるようになりました。

「国民おむつかばん」

「育児をする人、みんなが持っているおむつかばん」とか「みんなによく知られているおむつかばん」という意味です。

「国民ベビーカー」

最近は、更に高級なベビーカーが人気ですが、一時期「国民ベビーカー」と言われ、赤ちゃんのいる家族はみんなこのベビーカーでした。

2 「国民の妹」キムヨナ(김연아)選手

日本でも有名なフィギュアスケートのキムヨナ選手ですが、国民みんなに人気があるので「国民〇〇」は50代以上の人たちでした。
キムヨナ選手は若いので「国民〇〇」とは言いにくくい、それで「国民の妹」という言い方が使われるようになりました。
キムヨナ選手以降、「国民の妹」はちょっと安売り気味で、「国民の妹」はたくさんいます。

※ 韓国語を楽しく学んでみませんか?

楽しく韓国語を学ぶなら新大久保の韓国語教室ハングルちゃんにお任せください。
ハングルちゃんは
① リーズナブルな料金システム
② 講師は全員韓国生まれ韓国育ちの優しい韓国人
③「話せるように」を目標とした会話中心のレッスン
④ 防音設備の整った清潔な教室
オンラインレッスンも可能です。

コラム一覧

監修者

監修者の写真

<出身大学>

新丘大学家庭教育学部

<略歴>

ソウル出身。韓国語教育が専門分野。2006年に来日し、2011年より韓国語教室ハングルちゃんの共同経営者兼主任講師。 生徒たちが積極的に参加しやすい雰囲気を作り、能力を最大限に引き出す指導スタイルが評判。

監修者の写真

内田 昌弘 (うちだ まさひろ)

韓国語教室ハングルちゃん代表

<資格>

通訳案内士韓国語(国家資格)
日本語教育能力検定
高等学校と中学校教員1種免許状(数学)

<出身大学>

京都大学農学部卒業

<略歴>

東京生まれ千葉県育ち。韓国在住(歴)15年、1996年から2006年までの11年間は、韓国最大規模の語学学校(YBM学院)にて日本語部門の教授部長。2011年6月に韓国語教室ハングルちゃんをスタート。