Column コラム

Column

HOME//コラム//韓国のビリヤード(ポケットボール)事情

韓国の暮らし 8【気候・温泉・旅行・余暇・宗教・映画・ペット・鳥】

韓国のビリヤード(ポケットボール)事情

投稿日:2020年10月23日 | 最終更新日:2024年3月4日

韓国ではビリヤードがとてもポピュラーで、ビリヤード場の数は人口比で世界一です。
ここでは韓国のビリヤード事情をご紹介します。

目次 ▼

1 韓国はビリヤードが盛ん

ビリヤードは大人のたしなみです。

大学に入ったらビリヤードを習いはじめる

学生時代にはじめる人が多いです。

最近は女性も多い

ビリヤードを楽しむ人は、以前はほとんど男性でした。しかし、女性たちのビリヤードのイメージが変わってきています。

2 ポケットボール(포켓볼・Pocket Ball)あるいはタング(당구・撞球)と言う

ビリヤード場のことはタング場(당구장・撞球場)と言います。

赤や青の丸が3つとか4つあったらビリヤード場

ビリヤード場は街のあちこちにあります。
もし、市内でタクシーやバスに乗る機会があったら、ビルの上のほうをよく見てみてください。たくさん見つかるはずです。

韓国式のポケットボールはビリヤードのルールとちょっと違う

ボールを4つ使います。そのためボールが4つの看板が多いです。

最近は4つではなくビリヤードを楽しむ人が増えた

それでもビリヤードと言わず、ポケットボールと言うことが多いです。

ポケットボールは韓国式の英語

アメリカ人にも通じません。

最近はスリークッションが人気

ルールの説明が難しいのですが、スリークッションは球を3つ使います。台に穴はありません。的になる球2つに球を打って当てるのですが、2個目に当てるまでに必ず3回以上壁(クッション)で跳ね返らせなければなりません。
かなり高度な技術を必要とするビリヤード競技のひとつです。

3 韓国ではビリヤード場の数がどんどん増えている

2019年からはコロナの影響でやや減少しました。

2018年の資料でビリヤード場の数は約2万2千、人口比で世界一

10年前に比べて4千以上、約20%も増えました。
コロナが終焉した2022年には、推定で2万5千程度に増えているそうです。

最近はお年寄りや家族でビリヤードに行く人たちが増えている

毎日平均160万人以上がビリヤード場でゲームを楽しんでいるそうです。

ビリヤードは安く気軽に楽しめる

4人で1時間プレーしても1万ウォンほどで、ボーリング場の半分程度の料金です。
最近は景気が悪いため、ビリヤードが人気が出ている部分もあります。

経営者からみてもビリヤード場は安くて簡単にオープンできる

そのこともビリヤード場が増えている理由のひとつです。

4 ビリヤード選手のタレントもいる

チャユラム(차유람)選手

世界ランク1位になったキムガヨン(김가영)選手

「卓球の女神」と言われています。

韓国ではビリヤードは国民的にとても身近なスポーツ

お年寄りも子供も、家族で楽しめるスポーツとして、韓国ではとてもポピュラーです。

※ 韓国語を楽しく学んでみませんか?

楽しく韓国語を学ぶなら新大久保の韓国語教室ハングルちゃんにお任せください。
ハングルちゃんは
① リーズナブルな料金システム
② 講師は全員韓国生まれ韓国育ちの優しい韓国人
③「話せるように」を目標とした会話中心のレッスン
④ 防音設備の整った清潔な教室
体験レッスン無料です。

コラム一覧

監修者

監修者の写真

<出身大学>

新丘大学家庭教育学部

<略歴>

ソウル出身。韓国語教育が専門分野。2006年に来日し、2011年より韓国語教室ハングルちゃんの共同経営者兼主任講師。 生徒たちが積極的に参加しやすい雰囲気を作り、能力を最大限に引き出す指導スタイルが評判。

監修者の写真

内田 昌弘 (うちだ まさひろ)

韓国語教室ハングルちゃん代表

<資格>

通訳案内士韓国語(国家資格)
日本語教育能力検定
高等学校と中学校教員1種免許状(数学)

<出身大学>

京都大学農学部卒業

<略歴>

東京生まれ千葉県育ち。韓国在住(歴)15年、1996年から2006年までの11年間は、韓国最大規模の語学学校(YBM学院)にて日本語部門の教授部長。2011年6月に韓国語教室ハングルちゃんをスタート。