Column コラム

Column

HOME//コラム//韓国ソウルの「カンナム(江南)」には4つの意味がある

コラム

韓国ソウルの「カンナム(江南)」には4つの意味がある

投稿日:2020年7月19日 | 最終更新日:2024年3月4日

ソウルの「カンナム」は、漢字で「江南」と書きます。 川の南という意味ですが、川の南のどの辺りを指すのかで、場所として3つ、そして、象徴的な意味がひとつあります。
ここでは「カンナム」の意味、場所について、具体的にひとつひとつ見ていきます。

目次 ▼

1 川の北を「江北(カンブク・강북)」、南を「江南(カンナム・강남)」と言う

ソウル市の真ん中を右から左に(東から西に)川が流れています。この川が「漢江(ハンガン・한강)」です。ソウル市を大きく分ける時、川の北エリアと南エリアで分けます。

昔の都は江北にあった

ですので、古くからのものはみな江北にあります。今も残る「南大門(ナムデムン・남대문)」や「東大門(トンデムン・동대문)」、「徳寿宮(トクスグン・덕수궁)」や「慶福宮(キョンボックン・경복궁)」、繁華街の「明洞(ミョンドン・명동)」や「鍾路(チョンロ・종로)」、学生街の「新村(シンチョン・신촌)」、大統領官邸である「青瓦台(チョンワデ・청와대)」も、「市役所/市庁(シチョン・시청)」も、みんな江北にあります。

1970年代くらいまで江南(カンナム)は何もないところだった

しかし人がソウルに集まるにつれて、江北だけでは土地が足りず、江南地域が開発されはじめ、そこに新しいものができました。

ソウルのおしゃれなエリアはほとんど江南地域にある

「狎鷗亭(アックジョン・압구정)」「淸潭洞(チョンダムドン・청담동)」「新沙洞(シンサドン・신사동)」など、ほとんど江南地域にあります。
学生街の「弘大(ホンデ・홍대)」エリアだけが江北です。

次第に『古い江北』『新しい江南』となった

江北と江南のイメージが逆転しました。
これは、東京でいうと、浅草や上野、銀座という古いエリアに対する新宿や渋谷、六本木という新しいエリア、そんな関係と似ているかもしれません。新宿や渋谷も50年前までは何もないところだったらしいですよね。
東京の賑わい場所は東から西へ、ソウルの賑わい場所は北から南へと、それぞれ移っているんですね。

2 ソウル市には25区あってそのうちのひとつが江南区

赤〇が江南区、青〇が江東区、水色〇が江西区、紫〇が江北区、赤☆が明洞などがあるソウル市の中心地です。

韓国のお金持ちはこのエリアに集中している

韓国のお金持ちの80%以上が、江南区と隣の瑞草(ソチョ・서초)区に住んでいると言われています。
ベンツなどの高級車の最上位クラスは、このふたつの区だけで、全売り上げの80%以上だそうです。

特にお金持ちの上位0.1%は江南区の大峙洞(대치동)に集中して住んでいる

超お金持ちが多く住んでいるため、サムソン電子は、一時期最先端商品のショールームをここに作りました。高価な最高級品をお金持ちに買ってもらうためです。
しかしショールームの意味がありませんでした。理由は、最先端の商品が出ると、このエリアのお金持ちたちは「すぐに持って来てちょうだい」と、商品も見ずに値段も聞かずに注文するからです。
ショールームは1年も経たずに撤退しました。

「カンナム(江南)=お金持ち」という公式ができた

実際、江南のお金持ちはやることが違います。教育にしてもなんにしても別格のエリアです。ドラマでもよく出てきます。

3 地下鉄2号線江南駅

今は新盆唐線(신분당선)ができて地下鉄路線がふたつ乗り入れています。江南駅周辺が繁華街です。

ソウルの中で江北の「鍾路(チョンロ・종로)」に次ぐ2番目の繁華街

狭いエリアにビルが集中しているので、繁華街の地価としては韓国で一番高いです。
飲み屋や焼肉屋、レストランがたくさんありますし、映画館もあります。

主な大手語学学校も集まっている

ソウル市の南郊外にある大学に通学する学生のための通学バスが江南駅からたくさん出ています。そのため学生さんたちもたくさんいます。

美容整形の病院も集中している

テナントのほとんど、あるいは全部が美容整形(성형외과)というビルもあります。そんなビルがいくつもあるのは韓国でもここだけです。

江南駅近くはベンチャー企業などの多いエリア

江南駅周辺は、エリアを東西に貫くテヘラン路(테헤란로)を境に、北側が繁華街、南側がオフィス街です。

江南駅の南西側にサムソンタウンがある

サムソン電子本社などが入っています。2005年にオープンしましたが、サムソンは韓国でも一番地価の高い所を広い範囲で買い取りました。一体どれだけお金があるのか。
でも、江南エリアを南北に貫く大通りの「江南大路(カンナムデロ・강남대로)」沿いは買い取れませんでした。ここが一番ほしかったらしいのですが、絶対に売らない人たちが何人もいたそうです。

江南駅の東側は駅三洞(ヨクサムドン・역삼동)

地下鉄2号線の隣の駅も駅三駅(ヨクサム駅・역삼역)です。駅が3つあったから駅三です。駅というのは電車の駅ではなく馬に乗る駅です。昔は江北の両班(ヤンバン・양반)たちは漢江(ハンガン)を渡って、このあたりから馬に乗って、あるいは乗り換えて地方に行っていました。江南駅周辺というのは、昔々はそんなところでした。

4 「カンナム(江南)」には4つの意味がある

場所として3つ、象徴的な意味として「お金持ち」の意味があります。
ただ「カンナム(江南)」と言った時には、

場所としてはカンナム(江南)駅周辺の繁華街

あるいはお金持ちの多く住むエリアを漠然とイメージします。

「お金持ち」の象徴的意味で使うことも多い

日本で言うと、東京の「田園調布」とか、関西の「芦屋」、そんな感じになると思います。でも日本のお金持ちより「カンナム(江南)」のお金持ちは、やること派手だと思いますが、例えると、そんな感じです。

5 サイ(싸이)の「カンナムスタイル」は『お金持ち(エリア)』の意味の「カンナム」

サイが全然売れていない時に作った曲です。まったく「カンナム」とは縁のないタレントが「カンナムスタイル」と歌ったのはギャグです。日本で言うと、全く売れていない芸人が「田園調布スタイル」と言って、おかしな踊りをするような感じです。
「カンナムスタイル」の大ヒットで、サイはお金持ちの仲間入りをしたので、今では全くのギャグではなくなりましたけど。

※ 韓国語を楽しく学んでみませんか?

楽しく韓国語を学ぶなら新大久保の韓国語教室ハングルちゃんにお任せください。
ハングルちゃんは
① リーズナブルな料金システム
② 講師は全員韓国生まれ韓国育ちの優しい韓国人
③「話せるように」を目標とした会話中心のレッスン
④ 防音設備の整った清潔な教室
体験レッスン無料です。

コラム一覧

監修者

監修者の写真

<出身大学>

新丘大学家庭教育学部

<略歴>

ソウル出身。韓国語教育が専門分野。2006年に来日し、2011年より韓国語教室ハングルちゃんの共同経営者兼主任講師。 生徒たちが積極的に参加しやすい雰囲気を作り、能力を最大限に引き出す指導スタイルが評判。

監修者の写真

内田 昌弘 (うちだ まさひろ)

韓国語教室ハングルちゃん代表

<資格>

通訳案内士韓国語(国家資格)
日本語教育能力検定
高等学校と中学校教員1種免許状(数学)

<出身大学>

京都大学農学部卒業

<略歴>

東京生まれ千葉県育ち。韓国在住(歴)15年、1996年から2006年までの11年間は、韓国最大規模の語学学校(YBM学院)にて日本語部門の教授部長。2011年6月に韓国語教室ハングルちゃんをスタート。